片側交互通行

田舎に住んでいますので、車での移動は毎日のことです。時折、片側交互通行に出くわして待たされる事があります。まぁそんなにあわてる用事があることもめったにないので、のんびり構えております。
今日は雨でしたので、前に通った時の片側交互通行、工事はお休みなんじゃないかと予想しました。何カ所かあるのですが、その1、その2は予想通り。ところが、その3、雨だというのに工事中の片側交互通行でした。
あ、考えてみれば年度末ですから、工期がせまっているんでしょうね。そこまで考えが及ばず、もうすっかり社会人じゃなくなったなぁ…と思った次第です。

雨の中、工事している皆さん、たいへんお疲れさまです。どうぞご安全に。

記念植樹してみました

ふだん、庭仕事と行っても草刈り程度です。木や花を育てるまではなかなか手を出さないでいるのですが、今回珍しく記念植樹ということをしました。
事の起こりですが、山荘を購入したことで、物件情報会社からの「ご成約記念品」で苗木のプレゼントがあったのです。花が咲く木と果実がなる木のセットです。

(左から)アンズ、コブシ、ジューンベリー

さて、なんの予備知識もないのですが、苗木が届いてしまいました。(既に数日経ってしまいましたが…)ホームセンターに行き、お店の人にきいて、土と肥料を購入してきました。

場所は、まあ自宅ならどこにでも植えられるのですが、那須の山荘にも1本植えましょう。いちばん大きくなりそうなコブシを那須に持って行くことにし、今日はスモモとジューンベリーを家の庭に植えました。
ネットで検索して情報を集め、まぁテキトーですけど、穴を掘って、培養土を敷いて、苗木を置いて、周囲を培養土で満たして、水をたっぷりやる…こんな感じです。

現場その1。ジューンベリーはここに。

敷地の北端に、おもにモチノキですが、並んで立っています。1箇所、すき間がありまして、たぶんここにあった木は早くに枯れてしまったものと思われます。その、すき間の空いている部分に植えることにしました。
本当なら周囲の草刈りから行いたいところですが、雨も降りそうだし、とりあえず穴を掘る部分だけ草を除けて、なんとか植えました。
まだ細いので、草刈りの時に間違って機械の刃を当てないように気をつけないと…。

現場その2。スモモはここ。

玄関を出てすぐに見えるところで、以前、鳳仙花を植えていたところの近くです。車を置くスペースが近いので、毎日、出かける時にチェックできそうです。

あとは、コブシ。那須に持って行って植えたいと思います。大丈夫かな?情報によると、寒さに強い木ではあるのですが…。
さて、果たして3本とも育ってくれると良いですけど、どうでしょうか?

五十肩、ふたたび

ここのところ、左肩に痛みを感じます。あ、また来たか…って感じています。


2年前のこと。右肩痛があり、右腕が痛くて上がらなくなりました。整形外科に行き、五十肩と診断されました。(お医者さまによると、40代でも60代でも「五十肩」と言うそうです。)
リンク↓
五十肩で病院へ - ど寒ブログ part2

その前後、経験者の先輩方から「左側も来るよ」と言われた記憶があります。どうやら、その予言どおりになったようです。
現在、右肩につづいて坐骨神経痛が来た時に、内科の先生から痛み止めを処方してもらい、毎日服用しています。これのおかげか、あまりひどい痛みはないのですが、それでも左腕を水平に上げる…といった事は、痛くてほぼできません。(時々、痛くないときもあり、できることもあります。)
一昨年もそうなのですが、諸先輩方の言うとおり、『そのうち治る』んでしょうね…。それ、つまり、『時間かかるよ』ってことですけど…あーぁ…。

フォーク酒場にて…反省いろいろ

昨日…フォーク酒場で歌ったのですが、久しぶりとあって、いろいろ反省する事がありました。反省のため、書いておきます。

横浜泊まりの時によく行くフォーク酒場「マーク2」。よく行く、といっても、たぶん2年ぶり4回目くらいです。
昨夜は常連さんも多く、にぎわっていました。自分にとってはライブ後の、セルフ打ち上げです。

自分のセットリスト

  • 君をのせて(ジブリ曲)…自分で持ち歩いている歌本ファイル(コード譜)がありますが、ぱっと開いてこれが出ました。
  • 童神(古謝美佐子)…今日は「南の島の歌姫たち」でしたので、やはりこの曲を!アンコールで歌われた曲でした。
  • The Boxer(Simon & Garfunkel)…この時間帯、なぜか皆さんスリーフィンガーの曲が続き、この流れで負けずに…と、大好きかつ得意な曲を選択。といっても歌うの久しぶりだなぁ…。

で、歌ってみて、個人的反省点が多数…。

  • 声か出ない…練習不足。ひたすら練習不足。音圧が出ないし、音程も不安定。
  • 指が動かない…これも練習不足。そしてアルコール、飲んだ時って指が動かないのよのね…。アルコールに弱くなったのも、トシのせいだろうけど…。
  • 歌詞を忘れる…もろにトシのせい。よりによってボクサーの歌詞を忘れるなんて…(ショック!)
  • コード譜が散逸?…持ち歩いているコード譜の中に、あの曲やこの曲が入っていない…。みんな最近のライブで使ったコード譜。ということは、バンド用のファイルにあるかも?自分で作っているんだし、コピー何部か作っておかないとなぁ…。準備不足。

というわけで、いろいろダメダメでした。最近、時間があったら、発表会が間近にあるフルートの練習してました。(言い訳)またギター弾いて歌も練習しよう…っと。

南の島の歌姫たち 【横浜公演】

2日連続で、このライブです。

セットリスト。

2024.3.22 神奈川県民ホール
(全員)
01.芭蕉布
(石垣優)
02.月ぬ美しゃ (八重山民謡)
03.空をこえて 海をこえて
04.三線の花
05.じいちゃんとギター
(城南海)
06.愛の名前
07.くるだんど節 (奄美民謡)
08.イトゥ (奄美民謡) ハーラーヘンヨーホー
09.爛漫
(玉城千春)
10.冬のうた
11.Best Friend
12.最後のkiss
13.命の樹
14.あの人の声
15.未来へ
(古謝美佐子)
16.島々美しや
17.ポメロイの山々
18.ウチナーUCHINA〜千と三百の核(たま)隠し〜
19.平和星☆願い歌
(全員)
20.童神
21.安里屋ユンタ~豊年音頭
(encore)
E1.花

南の島の歌姫たち 【東京公演】

今年もこのライブ、やってくれました!


例によって、セットリストです。

南の島の歌姫たち
2024.3.21 文京シビックホール
(全員)
01.芭蕉布
(石垣優)
02.キムガナサ
03.つんだら節 (八重山民謡)
04.三線の花
05.ゆくい
(城南海)
06.愛の名前
07.糸繰り節 (奄美民謡)
08.イトゥ (奄美民謡) ハーラーヘンヨーホー
09.爛漫
(玉城ちはる)
10.冬のうた
11.Best Friend
12.最後のkiss
13.命の樹
14.あの人の声
15.未来へ
(古謝美佐子)
16.島々美しや
17.ポメロイの山々
18.ウチナーUCHINA〜千と三百の核(たま)隠し〜
19.平和星☆願い歌
(全員)
20.童神
21.安里屋ユンタ~豊年音頭
(encore)
E1.花