今日の草刈り

雨上がり、暑くもなく楽に草刈り作業ができました。ただし、靴は雨上がりの泥で真っ黒です。

【草刈り前】→【草刈り後】
画像は左側へ続きます。


【草刈り前】→【草刈り後】
この真ん中の草むらを刈っている時の話。刈っているすぐ近くからネコが飛び出て来ました。いや…近すぎるだろ!もっと早く逃げろよ!…と、あやうく『またつまらぬものを斬ってしまった』になるところでした…(汗)。


【草刈り前】→【草刈り後】
ここに西の外れ。左側は「桜更新」の桜の木。左奥に筑波山


今日は時間の割に作業が捗りました。お疲れさん、自分。

草刈りシーズン開幕

桜も散ったので、いよいよ草刈りシーズンの開幕です。実は、昨日開幕のつもりだったのですが、困ったことに、刈払機が初号機も弐号機も始動しないという最悪の事態になりました。もう少しメンテナンス(又は修理に出す?)してみますけど、その間に作業が進まないのは困るな…というわけで、参号機を導入しました。つまり早い話、ニューマシンを買っちゃいました!


同じメーカーの似たような品にしました。使い方もほぼ同じですし、共通の部品もあるのでいろいろ有利です。

似ている…というより、排気量もボディカラーも初号機とほぼ同じで、スロットルレバーが改良されている、いわば「初号機・改」ですね(笑)。

最近の刈払機は、右手でレバーを握っていないと止まる仕組みになっています。安全に配慮、というわけです。

さて、物が新しいので流石にスムースに始動しました。すぐに作業にかかれて一安心。実は、これ大事。「やるぞ」と思った時に進めないのはストレスが貯まりますので…。


以下、左が【草刈り前】右が【草刈り後】の画像です。


今のところ一番気になっていた箇所を刈る事ができて一安心です。気持ち良いですね。(とはいえまだ全体の3割程度です…)

今夜の月

今夜の月です。…が、雲越しで、肉眼では月があるな、とわかる程度です。

広角端。露出長めのコマです。雲だらけ、それでも雲に濃淡がありますので、薄いところに来れば月が明るく見えました。

ちょいズーム。上弦を少し過ぎた形がわかります。それと、心の目で、月の模様が少し見えます(笑)。

x50ズーム。いつも使う焦点距離ですが…形はなんとなくわかりますが、縁さえはっきりしないですねぇ…。

というわけで、月を撮ったけどこんなんでした(≒困難でした)、という話。

今夜の月

透明度いまいちですが、昨日に比べたらだいぶ良くなっています。落ち着いた晴天、という感じです。

広角端。いつもの撮影ポイントから見て、だいぶ左側に戻ってきました。月の赤緯が下がってきたためです。

x50ズーム。だいぶ丸くなってきていますね。

x100ズーム。虹の入り江に朝日が当たっています。

今日の桜

だいぶ散ってきました。曇り空なので写りが悪いです。映えません。

低いところ、葉っぱの方が多くなってきました。

それでも健気にがんばる桜。

散った花びら、風に吹き寄せられてアスファルトのふちにたまっています。

日曜日と月曜日、暑かったんで、桜もきっと『もういいや~』って、花びらを放り出してしまったんじゃないかなぁ…。また来年です。