今夕は曇り

ここのところ、12Pポンス・ブルックス彗星を追跡しています。毎日、夕方のお天気が気になるところです。
今日の昼間は、昨夜から続く雨でした。今夕もあまり望みはないな…と思っていましたが、テレビの天気予報を見ると、少しばかり可能性が出てきました。期待を持たされた…と行ったところです。
が、ネットであちこちの天気予報をチェックすると、どうやら『関東地方でこのあたりだけダメ』なようです…(泣)。
GPVの画像(あとから表示させた予報ですが)を貼ります。黒いところは雲がないエリア(=晴れ)なんですけど、あぁ、茨城県だけ仲間はずれだ…。

このあと、21:55に月が出ますので、それ以降の観測予定は立てません。…というわけで、おやすみなさい…。

テレビで中島みゆきさん

NHK地上波で、「NHK MUSIC Special 中島みゆき」を視聴。堪能しました。いや、さすがですね、みゆきさん。
実は、放送日時をよく把握していなくて、今日辺りで何時だったかな?…程度の理解だったのです。帰宅時間も遅くなり、間に合わないかも…と思いましたが、放送時間が30分ほど遅れたのが幸いし、最初から見ることができました。ラッキーでした。
自分の弾き語りのレパートリーにも、みゆきさんの曲が数多くあります。が、今夜の番組を見て…アレとコレを加えようかな…などと考えています。
弾き語りって、声を出すし、目で見て指を動かすし、脳トレにもなって、ボケ防止に役立つ…と思います。少なくともストレス解消にはなりますので、まだしばらくは続けたいと思っています。

片側交互通行

田舎に住んでいますので、車での移動は毎日のことです。時折、片側交互通行に出くわして待たされる事があります。まぁそんなにあわてる用事があることもめったにないので、のんびり構えております。
今日は雨でしたので、前に通った時の片側交互通行、工事はお休みなんじゃないかと予想しました。何カ所かあるのですが、その1、その2は予想通り。ところが、その3、雨だというのに工事中の片側交互通行でした。
あ、考えてみれば年度末ですから、工期がせまっているんでしょうね。そこまで考えが及ばず、もうすっかり社会人じゃなくなったなぁ…と思った次第です。

雨の中、工事している皆さん、たいへんお疲れさまです。どうぞご安全に。

記念植樹してみました

ふだん、庭仕事と行っても草刈り程度です。木や花を育てるまではなかなか手を出さないでいるのですが、今回珍しく記念植樹ということをしました。
事の起こりですが、山荘を購入したことで、物件情報会社からの「ご成約記念品」で苗木のプレゼントがあったのです。花が咲く木と果実がなる木のセットです。

(左から)アンズ、コブシ、ジューンベリー

さて、なんの予備知識もないのですが、苗木が届いてしまいました。(既に数日経ってしまいましたが…)ホームセンターに行き、お店の人にきいて、土と肥料を購入してきました。

場所は、まあ自宅ならどこにでも植えられるのですが、那須の山荘にも1本植えましょう。いちばん大きくなりそうなコブシを那須に持って行くことにし、今日はスモモとジューンベリーを家の庭に植えました。
ネットで検索して情報を集め、まぁテキトーですけど、穴を掘って、培養土を敷いて、苗木を置いて、周囲を培養土で満たして、水をたっぷりやる…こんな感じです。

現場その1。ジューンベリーはここに。

敷地の北端に、おもにモチノキですが、並んで立っています。1箇所、すき間がありまして、たぶんここにあった木は早くに枯れてしまったものと思われます。その、すき間の空いている部分に植えることにしました。
本当なら周囲の草刈りから行いたいところですが、雨も降りそうだし、とりあえず穴を掘る部分だけ草を除けて、なんとか植えました。
まだ細いので、草刈りの時に間違って機械の刃を当てないように気をつけないと…。

現場その2。スモモはここ。

玄関を出てすぐに見えるところで、以前、鳳仙花を植えていたところの近くです。車を置くスペースが近いので、毎日、出かける時にチェックできそうです。

あとは、コブシ。那須に持って行って植えたいと思います。大丈夫かな?情報によると、寒さに強い木ではあるのですが…。
さて、果たして3本とも育ってくれると良いですけど、どうでしょうか?

五十肩、ふたたび

ここのところ、左肩に痛みを感じます。あ、また来たか…って感じています。


2年前のこと。右肩痛があり、右腕が痛くて上がらなくなりました。整形外科に行き、五十肩と診断されました。(お医者さまによると、40代でも60代でも「五十肩」と言うそうです。)
リンク↓
五十肩で病院へ - ど寒ブログ part2

その前後、経験者の先輩方から「左側も来るよ」と言われた記憶があります。どうやら、その予言どおりになったようです。
現在、右肩につづいて坐骨神経痛が来た時に、内科の先生から痛み止めを処方してもらい、毎日服用しています。これのおかげか、あまりひどい痛みはないのですが、それでも左腕を水平に上げる…といった事は、痛くてほぼできません。(時々、痛くないときもあり、できることもあります。)
一昨年もそうなのですが、諸先輩方の言うとおり、『そのうち治る』んでしょうね…。それ、つまり、『時間かかるよ』ってことですけど…あーぁ…。

フォーク酒場にて…反省いろいろ

昨日…フォーク酒場で歌ったのですが、久しぶりとあって、いろいろ反省する事がありました。反省のため、書いておきます。

横浜泊まりの時によく行くフォーク酒場「マーク2」。よく行く、といっても、たぶん2年ぶり4回目くらいです。
昨夜は常連さんも多く、にぎわっていました。自分にとってはライブ後の、セルフ打ち上げです。

自分のセットリスト

  • 君をのせて(ジブリ曲)…自分で持ち歩いている歌本ファイル(コード譜)がありますが、ぱっと開いてこれが出ました。
  • 童神(古謝美佐子)…今日は「南の島の歌姫たち」でしたので、やはりこの曲を!アンコールで歌われた曲でした。
  • The Boxer(Simon & Garfunkel)…この時間帯、なぜか皆さんスリーフィンガーの曲が続き、この流れで負けずに…と、大好きかつ得意な曲を選択。といっても歌うの久しぶりだなぁ…。

で、歌ってみて、個人的反省点が多数…。

  • 声か出ない…練習不足。ひたすら練習不足。音圧が出ないし、音程も不安定。
  • 指が動かない…これも練習不足。そしてアルコール、飲んだ時って指が動かないのよのね…。アルコールに弱くなったのも、トシのせいだろうけど…。
  • 歌詞を忘れる…もろにトシのせい。よりによってボクサーの歌詞を忘れるなんて…(ショック!)
  • コード譜が散逸?…持ち歩いているコード譜の中に、あの曲やこの曲が入っていない…。みんな最近のライブで使ったコード譜。ということは、バンド用のファイルにあるかも?自分で作っているんだし、コピー何部か作っておかないとなぁ…。準備不足。

というわけで、いろいろダメダメでした。最近、時間があったら、発表会が間近にあるフルートの練習してました。(言い訳)またギター弾いて歌も練習しよう…っと。