久しぶり

とっても久しぶりで、ブログの書き方も忘れてしまってる!

大好きだった羊くんと、別々の方向に歩き出すことになって、何か張りがほしいと思い、ブログを再開してみることにした。
これまでとは少し書く内容も変えようかな。

好きな人とお別れするのは、つらいけど、でも羊くんは出会いからお別れまですばらしい人だった!
出会いに感謝。

とはいえ、あれこれ悩んだことももちろんあって、そんなときに何度か見た恋愛相談のサイト↓
恋活・婚活応援サイト恋のビタミン

読み物に困る

この3月末で引っ越したいと思っている。
それで、先月から少しずつ荷造りしているのだけど、まず真っ先にしまってみたのが文庫本!100冊くらいだと思うけど、活字が恋しくなるたびに買って読んできた本たちを梱包してみた。でも、やっぱり活字が恋しくなることってあって、そんなとき学術書じゃだめなんだよなぁ〜
買いに行く暇がなかったから、あるやつを…と思ってもなんと棚はからっぽ!
しかたないので学術書をひらいて、すぐとじて、寝ています。
たとえばエッセイで、誰かの語り口調みたいなやつが、気持ちをリラックスされてくれるのですよね。また新しいのを仕入れてこようと思います。

プレゼント

3歳の子がいる姉に、姉と娘どちらにもという気持ちを込めて大人も楽しめる子供図鑑を送ろうと考えた。選んだのはコレ!
オンライン書店ビーケーワン:世界の不思議な植物 わたしがイチバン!湯浅 浩史(1998)世界の不思議な植物 わたしがイチバン!、誠文堂新光社
実際に人が持っているのをみせてもらったのだけど、世界の不思議植物がわかりやすい解説で紹介されている。写真だけでも楽しめるし、でも写真集と違って情報も得られるし、大人もワクワクすること間違いなし!

大事なこと

今日考えた、大事なこと。
何かをするときに大事なことって、まず、始めること。その後、続けること。
だけど、「続ける」ことってなかなか難しい。ずーっと長い道を延々と歩き続けると考えると、早速くじけそう。
でも昨日思ったことは、投げ出さないこと。こっちのほうが現実に即していて、いい気がした。
たまにくじけてもいい、休んでもいい、でもまた元気が出てきたら歩き出す。なんだかとってもシアワセだ〜

知らなかった

スターダストレビューと、シングライクトーキングの区別が、ついさっきまでついていませんでした。どちらも歌っている方の声が澄んでいて、FMなんかでかかるとうれしい。
でも、佐藤竹善さんという方と根本要さんという方が、片方が登場すると、「あれ?このグループのボーカルって、苗字違ったんじゃない?ボーカル2人なのかな」と、毎度思っていました。ヒー!
今日、FM802で根本さんが登場して、「おかしい」と思ってネットで検索。なんと、スターダストレビューシングライクトーキングも知っているくせに、ずっと「2つ別のグループ」と認識できていなかったみたいです。
佐藤竹善さんはスマートな印象があって、根本要さんはあたたかい感じがしました。どちらも声がステキですね〜

文房具

昨日ペンを買った。sakuraのballsign NX ちょっと太めで0.8mm。
ちょうどこういうしっかりした線の書きやすいペンがほしかったので、俄然やる気アップ!ついでに真っ赤なリングファイルも買って(これはコクヨ)、大満足。

終わりがない

投稿論文の和文のほうは、もう何日か前に提出用ができて、あとは英訳を終わらせれば投稿できるはずだった。のに、今度ゼミをすることになって、今回の投稿論文の内容を要約して載せようと思いいじっているうちに、あいまいな記述を複数発見。
ぱぱーっと書けないのが論文で、不向きながらがんばっている。でも読めば読むほど変なところが見つかって、ちょっとぞっとしてしまった。論文は終わりがないであるよ。