フレンドコードを登録しましょう!

0216-0974-6064@suraです
コメント欄にコードを書いていただければ随時追加していきます
どなたかよろしくお願いします


ryoさんドリーさんフレンドコード登録完了しました。
引き続きどなたかフレコ交換をお願いします
コメントありがとうございます!
>白虎さん
100人までです
>はりがねさん
登録しました
>DDBさん
登録しました
>さぼてんさん
登録しました
>sonikaさん
登録しました
>じゅんさん
登録しました
>リンカさん
登録しました
>フィオさん
登録しました
>MERUさん
登録しました
>sonikaさん
先日は登録ありがとうございました
出先以外ではなるべく繋ぐようにしていますが
コアタイムがあっていないのかもしれません
自分は平日夜10時以降に繋いでいることが多いです
休日は日によって変わるので何ともいえません
こちらも繋がることを期待していますね
>ブラックさん
登録しました
>Tsさん
登録しました
>ジュンさん
登録しました
>ナツキさん
登録しました

レートが長期メンテなのでどなたか63シングルで対戦しましょう!

せっかく新しいパーティを作ったのにレートが長期メンテに入ってしまったので
レーティングと同じルールでどなたか対戦お願いします
自分のコアタイムは毎日夜9時以降ですが、それ以外の時間帯にも居る可能性はあります
対戦してくれる方はこの記事にハンドルネーム・コード・時間帯を書くか
suraのtwitterに「対戦しよう」などのリプライがあれば気づいたときに返信します
ハンドルネームは匿名でもかまいません
ブログのコメント欄から応募された方との対戦の場合は
記事に追記する形で返信をするつもりです
自分のコードは4213-1970-0082です
それでは対戦よろしくお願いします!
今は【います】



コメントありがとうございます!
>あさん、ブブゼラさん
ぜひ対戦お願いします!
【希望の日時】と【フレンドコード】をよろしくお願いします
もしくはtwitterで直接話しかけてくださっても大丈夫です


>ブブゼラさん
対戦お願いします、準備次第潜ります

>ブグゼラさん
対戦ありがとうございました
また機会がありましたらよろしくお願いします

電磁波撒きについて

電磁波は素早さの速いポケモンで撒いたほうがいいというのは感覚的に理解できることですが
「理由を説明してくれ」と言われるとなかなか言葉に詰まることでもあります
そこで電磁波撒きについて少し考えてみたいと思います



まず速いポケモンで撒いたほうがいい理由ですが、おそらく以下の理由になります
・痺れて動けない可能性が高くなる
単純明快ですが、とても重要です
麻痺一番のメリットと言えば痺れて動けないことで
そのチャンスが増えるというのはとても大きいです
やはりこれが一番の理由になりそうです



・動かれる前に打つことが出来る
相手の速いポケモンに対して先手で打てることにより
先手で身代わりを貼られて電磁波を打てなかったと言うことはなくなります
これが刺さる相手は主にラティオス
電磁波→流星群→倒される からの次のポケモンは積み技を使う決定的なチャンスになります
相手の挑発や身代わりの上から打てるのも大きなポイントの一つです



電磁波撒きに向いているポケモンといえば「耐久が高く素早さも高いポケモン」です
実際には耐久と素早さが高いポケモンは、Sに努力値を振る関係上クレセリアのような耐久を持つことは無く
結果的に半端に高い耐久と高い素早さを持つ代わりに火力の低いポケモンになります
そしてこの手のポケモンは使い方が難しく対戦でも見かける機会はあまり多くありません
実際には少しどちらかが欠けているような印象を持つポケモンが多く使っています
パーティを組む際に電磁波を考えるときは
パーティ全体の素早さを補填するような考えで電磁波を採用することが多いですが
相手に事故を起こさせるといった考えを多く取り入れて電磁波を採用する人が増えれば
これまで以上に電磁波が注目される可能性は十分あると思います

第37回委員会オフ結果

参加された方お疲れ様でした
結果は4勝3敗でしたが、シングル6→3のオフでは4連続で続いていた
決勝トーナメント進出(4位以内)は途切れてしまいました
XY発売までに後いくつかはシングルのオフに参加したいと思っているので
そのときには何とか上位に入れるようがんばりたいと思います
関西もレベルが高かったです

ファイヤー雑感


1年ぶりにファイヤーを考えてみたいと思います
こいつの強みは、スカーフを持たせるならば
それなりに威力がある大文字を連発できることや
抵抗が多く比較的後出ししやすいことなどが魅力です
また、鬼火羽休め型も昔はメジャーな型でしたが
最近はファイヤー自体滅多に見なくなりました




やはりスカーフを持たせるポケモンの中では
ステータスは安定している方だと思います
ステロ4倍が非常につらく5世代ではなかなかスカーフを持たせにくい
感じもしますが
マンムー・(めざ氷があれば)ガブリアスなど
先発でステロを撒いてくるポケモンの一部には勝つことができます
個人的には"耐久の高いムクホーク"のようなイメージがありますが
メインが炎タイプで攻撃にあまり一貫性がないことなどの欠点もあり
ムクホークのように誰にでも攻めが通じるわけではないのが難しいところです



こいつが使われない原因は、天候パに弱いことや
やはりステルスロックが刺さること・他の炎タイプと競合していることなど
本当にさまざまな要因がありますが
周りのポケモンでこいつが活躍できる環境を作るのも意外とハードルが高い印象です
5世代で使われないのは時代の流れみたいなところもありますが
4世代のころのよう現役に戻る日が来たら安定した活躍をしてくれるステータスではないかと思います