doragu_su2017-12-30

そんなこんなで。

おはこんばんちわ。




駆け込みで1年の振り返りをするのも毎年の恒例行事となりましてw
ギリギリにならないとやらないってのは誠に遺憾ですね←




さしあたって。


つばきファクトリーレコード大賞の最優秀新人賞を受賞という事で。

そこはやっぱり多少なりの思い入れがあるだけの嬉しさがね^^;
マイナーとメジャーでは違ってくるんでアレですが、
この手の賞ってのは目に見える形での評価というか結果ですからね。


まぁ…ここからは下世話な話を。

委員長の都倉さんが新人賞を渡す時にかけた言葉からしても
レコード大賞そのものに権威も価値も昔とはまったく違うわけだけど、
だからといって選考の裏側がどうたらこうたらの話なんてのは
本来はどうでもいい事なんだよね。そもそもが無粋っていう奴で。
もっと言ってしまえば、知った風なのは滑稽にしか映らんですよ、と。


もう1つ。
乃木坂がインフルエンサーで大賞をとった事もあってね。
口パクがどうこうっていうのも随分とうるさくなってるようでして。
それもまぁ…野暮ですよねぇ。
48も46も歌ってない、というのは一般的な定説ではありますし、
歌番組を見てれば解るだろ?と言われりゃ…まぁアレですが(-_-;)


で。
アイドルというジャンルで括ってつばきも口パクだろ、っていうね。
ちょうど企画でピンク・レディーが復活して圧巻でしたからね。
優秀作品賞に三浦大知クンまで居たんじゃそりゃ…アレですが(汗
とはいえ、ですよ。
てめぇの耳で判別も出来ないんじゃ世話ないですよねそういうのってw



もうちょい下世話な話。

乃木坂がAKBを超えたとか超えないとかっていうのは面白いですよね。
皮肉でもなんでもなく、そういう風に見れるのってある意味で羨ましいというか。
楽しくてしょうがないだろうなぁという単純なアレです^^;

まぁ個人的な尺度でしか無いので難しいところではありますが、
ある程度…とは言えないぐらいのお膳立てがあって始まったグループが
ここまでくるのに6年?7年かな?
これを長いととるか短いととるか?
そこんところじゃないなぁとは思う次第ですよ。
もともと右肩下がりの48にこの事が大打撃とまではならないところで、
赤丸急上昇中という扱われ方の欅の方がこの結果はシンドいんじゃないかなぁ…と。
イコラブとラストアイドル?にシフトしていくのは明白ですけど、
まぁ同じような状況をたどる、という将来を先に見せられた、そんな感じがします。






という事で。


余談が過ぎましたが、1年の振り返り。



今年はちょっと趣向を変えて簡潔な感じに…。
したいんですが、いざ書き始めるとそうもいかないかもw







☆1月


28日土曜日
AKB48劇場


夜公演かな?
静岡の子の生誕祭だったのでキャン待ちだしダメだろうと思ったけど…でしたね。

人生2度目の劇場という事でまだまだ勝手も解らんなかでの初の立ち見という。
立ち見も後ろも性分にはあっているんですけどねぇ…あの劇場はダメだというのが
ちゃんと理解できたのはこの日だった気がしますね今にして振り返ると。

この公演のハイライトは生誕パートの主役と福井の子とのやりとり、につきました。




☆2月


18日土曜日。
渋谷TAKEOFF7
WithLoveちゃんのワンマンに。


この日はワンマンの前に主催があって、
翌日には千葉粋ちゃんの卒業のライブがあったりしたわけだけど
なんとかムリヤリに都合をつけてワンマンだけは行けたという状況でした。
オイラが知ったのは4人のWithLoveなので、
その形が終わっちゃうというのが…とても響きました。


たしかこの時の無理がちょっと後々に影響したような気がするけど
それはそれコレはコレということですよw




☆3月



アイドル現場は無し。


東京女子プロレスというのが商店街プロレス的なのをやっていたので
興味本位で見てみたんですけど(もちろん無料のイベントですよ)


まぁ…これはこれで良いのかなぁというのが正直なところでした。
オイラには悪い印象しか残らないしDDTってこの程度なんだな、と。
凄くガッカリしたのを覚えております。




☆4月


2日、日曜日。
さいたまスーパーアリーナ
Team8 3周年前夜祭@昼・夜


ホールコンでも約1年ぶり、
アリーナ級だとさゆ卒の横アリ以来というブランクでしたが
まぁとにかく楽しかったなぁという1日でした。
久しぶりに高崎のお2人とご一緒できたのあって、
なんだかハローの頃に戻ったかのような楽しさであり嬉しさでした。


今さらSSAを振り返るのもアレですが…。
一言でいえば、盛りだくさん。
ただ、ちょっとサービスし過ぎな感はどうしても否めず。
色々と詰め込みすぎてやる側の負担が気になって気になって(-_-;)


あと、撮影タイムを想定していなかった後悔が凄まじく、
今でもその前日の自分を殴ってやりたいし…トラウマですよ←




15日土曜日。
写メ会
幕張メッセ


朝イチで家を出て7時前の京葉線に乗ったわけですが、
あの時間で通勤ラッシュ!?っていう混雑だとは思いもよらず。
凄まじいですね…さすが夢の国は何もかも規模が違うわ。


佐藤朱さんの写メ券の日付を間違えたのか何なのか…。
まぁとにかく1枚のために幕張まで…というのは正直ありましたけども
行ってみればそれも含めて楽しかったと思えるんですからね。
オイラも随分と変化しているのかなぁと思います。
いや、相方のおかげっていうのはとても大きいですけどね。
ハッキリ言って写メ会握手会のお一人様は本当に辛いですよ。
遊んでる時間が無いぐらいバレットがあれば平気なんですが
1つの部で一枚とかだと待ちの時間がどうしてもキツいんだよなぁ…。






☆5月


6日土曜日。
フレスポ八潮
AKB48劇場


後述するぺな卒が先にキャン待ち当選していたので、
それに合わせる形でどっかで誰かが何かをやってないか?
という事でWithLoveちゃんのインストアイベを見に埼玉まで、でした。
いや、まぁこれの半分ぐらいはつくばエクスプレスに乗りたかったんですよね←
それは冗談だけど、粋ちゃんが抜けて3人になったラブちゃんを見てないのに
追加メンバー募集って話が始まっちゃったんでその前に3人を見たかった、と。

4人だったものが3人になったもんだから
四角っぽい立ち位置だった曲が三角っぽい立ち位置になってたりで
どうしても違和感が凄かったのを覚えておりますよ。
まぁその辺の話なんかも出来たんで行って良かったです本当に。


それから秋葉原に戻ってなんやかんやあるうちにナイトさんと会う事に。
ちょうど戻られてるタイミングでして…またしても5年ぶりとかそんな感じで^^;
しかしまぁ高崎組も同じでしたがかなり長い時間が経っていても
それを感じないのは当時がいかに濃い日々だったか、という事ですよね。


で…福地礼奈さん卒業公演。
だいぶ早い番号だったとはいえキャン待ちで入れるとは夢にも思わず。
まぁ運が弱くて立ち見のポジションも悪かったですが、それは贅沢が過ぎる。
入れたというのが本当に幸運だったなぁと今でも痛感します。
通常の劇場公演だってキャン待ちすら当たらないですからね・・・…。
まして、あまり口外はしませんが概ね子供よりは大人にひかれるので
もともと気になっていた方だしもっと言うと朱さんと同級生でしてね。
同い年の宮城茨城佐賀の3人でSRやりたいねってずっと言ってたし
オイラもそれは本当に見たかったんですよね…。


なんというか…。
3回目の劇場ということで少しだけ勝手が解ってきたところで、
この脇を固めるという部分はなかなか埋まらないんじゃないかなぁと。
そんな事を漠然と感じていた気がします。

あと、当たり前ですが、という言葉ではちょっと足りないぐらいに
本当にみんながみんな泣いてたなぁというのも。
優しさの象徴みたいな人でしたからね、九州組にとっちゃお母さんだし^^;




17日水曜日。
タワーレコード横浜
Bitter&Sweetのインストアに。
メジャーデビューのシングルだったかミニアルバムだったか、のですw


雪谷をご覧になっている方はご存知だと思いますが、
今は脚が遠のきましたがなんだかんだでビタスイヲタですからね?
ただ単純に在宅なだけでw
とはいえビタスイの平日ハロショイベに仕事終わりで特攻してた頃とは
ちょっとだけ状況が違っているのでなかなかそれが出来ないんですよね。
なのに特攻したのは…この日の物販にはチェキがあったんですよw
いやいや、こんな貴重なチャンスはなかなか無いんですよ。
ハローまでいけば個別とかなんやかんやあるし、
ましてマイナーならチェキが主力商品だからアレですけど
ビタスイはアップフロントでなんとも狭間なんですよねぇ…。

まぁそれはさておき、チェキの自分がとても気持ち悪くてね。
見返すにも見返せなくて困っている次第ですwww







☆6月


4日 日曜日。
パシフィコ横浜
大写メ会


8枚かな?
それぞれ違うメンバーで一部ずつっていうね。
自分で言うのもアレだけど劣悪すぎる予定にしてしまいまして。
とにかくひたすらハードでした。
充実感とか達成感もありつつ疲労が凄かったです。
次の日に有給休暇を取ってなかったらホントやばかったです←


この頃というか、
この写メ会の申し込みをした2016年の年末には
2017年で麻友選手が卒業するだなんて思ってもみないですよ。
まして坊やがプロレスにどっぷりハマるだなんてねぇ。
何が起こるかなんて分からないモンですね。
会えるうちに会いに行けとはアイドル側からも聞くようになりましたが
本当にその通りだなぁと思わされる卒業発表でしたね。





11日 日曜日。
パシフィコ横浜
個別握手会。


↑の写メ会でゆいゆいを確保したはずが…。
DJマイマイばりのミステイクでスルーしてしまったので
個別の抽選で写メを当てればいいじゃん?ぐらいの勢いで
けっこうポチってしまった結果の2週連続での現場でした。


この頃でも既にゆいゆいは確保すら大変だったもんなぁ…。
1部の鍵開けぐらいだっただから早い時間だったけどとにかくカワイイの一言で。
あとは福井とか岩手とか鳥取とかの子と握ったわけですが、
あぁやっぱり握りは苦手だな、と再確認できた日でした。




17日土曜日。
渋谷TAKEOFF7


3人体制になったWithLoveちゃんからリーダー麻鳥桃世さんが卒業することになり、
新体制が整うまで活動を休むみたいな状況になってしまいまして。
そうとなったら…なんですがたまたまこの日も別の用件がありまして。
やりくりが大変だった気がするな…そんなんばっかだったなそういえばw
とはいえ卒業する夜のライブには行けず、昼のライブだけだったんだよなぁそういえば。
顔を出せただけでも良かったには違いないんだけどね。






☆7月


31日月曜日。
六本木ヒルズ


テレ朝の夏祭りイベントのライブステージにエイトが出るという事で。
その日は健康診断の再検査をしに病院に行って、
それから有楽町だかで某大学のミスコンの水打ちイベントをチラ見して
それから六本木まで行くというなかなかにカオスな1日でした^^;


ヒルズで映画の試写会イベントが始まる寸前に通りかかってしまい、
かなり厳重な規制をしてたんで逆に興味をもってしまったわけですが
出てきたのが福山雅治役所広司に…というね。
そりゃチラ見だけど通りかかった偶然に感謝ですよw


で。
夏休み時期という事でエイトも各種イベントが盛り沢山だったのですが
そのいずれにも調整失敗で行けそうもなかったので思い付きで特攻したわけで、
下手をしたら諦めて帰ってたかもしれないんですよね。
実際は無銭で良いの?ってぐらい観れたっていう、
やっぱり現場に行ってみなきゃわからないモンですね。
予定が詰まってる時期だったからメンバーの気合乗りが良くて、
これで無銭とは‥と思ってしまうようなレベルのイベントでした。





☆8月


11日金曜日。
渋谷TAKEOFF7
WithLoveの新メンバーお披露目ライブへ。


まぁ…アレですよ。。
ラブちゃんについて語るのはまたの機会にするとして、
新しい3人はそれぞれに魅力的なんですよ。
・・・。
よくラブちゃんに入ってくれたなぁ…とw
まぁ裏に何かしら事情があるのかも知れないけどね。
それはオイラには関わりのない事ですからね。




19日土曜日。
AKB48劇場
秋葉原グッドマン


Team8の「会いたかった」公演が千秋楽ということで、
土日6公演のどれかにでも…と思ったら土曜の朝にひっかかりました^^;
入場の抽選が4順か5順という初めての早さだったので
その時点でもうテンパってましたよココだけの話ですがw
で、結果3列目ドセンターという。
で、なのに微動だにしないっていう。
ほんと難しいです劇場は。



そのまま帰らずにちょっと時間を調整してライブハウスへ。
ちょうどWithLoveが出るという事で^^;
まぁ…最初が肝心というね(汗


この日のラブちゃんは出番が早めだったから
そのまま帰っても良かったんだけどせっかくの機会なので
後ろに出てくる人達も見ていこうかな、という珍しい行動をw

まぁやっぱり行動をすれば何かしらが起きるわけでして、
凄まじく解りやすい典型的な釣られ方をするというね。
一期一会みたいなもんで、それも楽しかったりするんですけどね。
常に現場に居るわけでは無いというのはこういう時に都合が良いですよ←







☆9月


24日 日曜日。

会いたかった公演が終わりトップリードプロデュース公演が始まりまして。
プロデュース公演はたぶん通常の公演に比べて終わるのが早いので
早いうちに1回でも見ておきたいなと思ってたのでこの辺で当たったのは良かったですね。
とはいえ48の公演曲なんかは8割方知らないのでなんとも困りましたが^^;






☆10月


現場は無し。



☆11月


現場は無し。




☆12月


16日土曜日。
秋葉原ツインボックスガレージ?

WithLoveを見に行きまして。
年内に見れるチャンスがこのへんしか無かったんですよね。
まぁ‥やっぱり現場は良いなぁと思った日でした。







というところですかね。

まぁ…数は多くは無いんですが
なかなかに充実してたんですね振り返ると。

ただ、ちょっとバランスが悪かったですね色々と。
その辺を意識してヲタ活をしていきたいなと思う次第です。





という事で…振り返りはおしまい。



2017年の総括は恒例のリアルタイム更新しかないわなぁ…。
もう大晦日の16時半ですからwww




それではこの辺で。


おしまいは。

doragu_su2017-12-29




そんなこんなで。


おはこんばんちわ。




何も無かったかのようにシレッと…とはいきませんね←


まさかの年末ぶりっていう。
情けない限りです(-_-;)





とりあえず今年を振り返っておかないといけないですね。


ついに不惑の年齡を迎えたわけですが、
散々っぱら言われている「色んな所にガタがくる」というのが
本当だというのを実感したのがちょっと衝撃すぎましたw


去年からの腰は相変わらずといったところ。
普段は落ち着いてますが何かの拍子に痛みだすと実に厄介でして(-_-;)
他も肘とか膝とか、なにか嫌な痛みを感じること増えまして。
まぁ…ガタなのか運動不足なのか?はハッキリしないんでアレですがw


精神的には…どうでしょうかねぇ。
自分でも不思議なくらいすぐイライラするしカリカリしてるんですが、
これはある程度はしょうがないモノだったりするのかな?とも。
精神安定とは言い過ぎですがそういう起伏とは上手に付き合わねば…と。



まぁ…今年を振り返るにあたると、
やっぱり腰に不安があると何かの行動を躊躇してしまいがちになりますね。
近所のそこら辺を散歩するぐらいのことはしてましたが
アイドル現場もそうだし買い物だなんだかんだからは随分と足が遠のきました。
というか本当に身体を動かさなくなってしまったなぁと痛感したので、
その辺が2018年の課題というか大きなテーマになりそうです。。





世間一般の出来事に対してのザッカンとしては…どうでしょうねぇ。
2017年の大きな変化としては、ほとんどテレビを見なくなったんですよね。
なんだかんだでテレビを点けっぱなしにしてた生活だったけど
春ぐらいからはテレビを見てる時間が1日に一時間も無いかも?っていう、
そんな生活になってしまいました。まぁある種のネット依存ですねこれは。


テレビを見なくなって感じた事。
世の中の出来事に疎くなりましたw

これはねぇ…凄いですよ。
いかにテレビの影響力が凄いのか?
世の中の流れってそこから始まるんだなぁというのがね。
しみじみと思い知らされました。
けものフレンズってなに?美味しいの?ってマジで思いますもん←
そんな感じで起きてることを後追いする感じが多いんですが、
まぁとにかく他人様の好いたはれたがみんな大好きなんだなぁというね。


その辺の事とかTwitterとか見てて感じるのは、まぁここ数年はずーっとだけど、
身近な人も含めて他人からの干渉にはもの凄く抵抗があるわりには
他人へは過剰過ぎるぐらいに干渉したがるんですよね。
で、そこに正義感とか法律とか価値観とかを持ち出すのがとても厄介というか。
人それぞれですが周りの社会とか他人とかとの関わり方というのが
随分と変化してきているのかなぁ…と感じますね。


これは余談ですが、
何かを主張する時に「今はもう時代が変わった」って言う人がいるけど
そういう人間ほど信用できないよなぁと個人的に思っています。
時代が変わった社会が変わったってそんなに簡単には変わらないし、
例えば法律が変わったとしても変わったのは法律だけでね。
実生活実社会において本当にそう変化しているか?という部分なんだよね。
時代が変わったとか法律が変わったから〜とかが重要になってて
本当の実際に目が向かないのは危ないし残念だし…ですよ(-_-;)




さて。

そんなところでしょうかね。
まぁ兎にも角にもオリンピックに向けて、ですかね?

そこが良い方向に作用すれば何かと上がっていくだろうし、
それに託つけて…という今の政治を世間が倣ってしまうと
いろんな部分が下がっていってしまうだろうから
なんとかそこは良い方向に動いて欲しいところです。



という事で…ざっくりと振り返りはこの辺で。

推しゴトな振り返りは明日にでも、と思っております。



それではこの辺で。



おしまいは。

doragu_su2017-01-28





そんなこんなで。

おはこんばんちわ。



今更ですが、新年のご挨拶を。




新年あけましておめでとうございます。


2017年ということでついに不惑の年を迎えるわけでして。
まぁ…なんとも言えない感じですよw


今年は現場云々はちょっとアレしておいて、
身体のメンテナンスをちゃんとしなきゃいかんなと。
腰はまぁ現状維持として歯はちょっと厄介過ぎるんで(-_-;)



そんなわけでして引き続き在宅ベースになろうかとは思いますが、
本年も雪谷食堂を宜しくお願い申し上げますm(_ _)m



2017年1月

雪谷食堂'DX  主宰@ドラグス

doragu_su2016-12-31






そんなこんなで。


おはこんばんちわ。



手短に。




◆ザレゴト。



さて。

今年は過去最高に年末という実感がありません。
どうしちゃったんだろうなぁ…普通の日っていう感覚しかないですよ^^;









◆ドラグスアウォーズ2016◆



☆MVP(最優秀賞)


山本彩



☆楽曲大賞


AKB48 「365日の紙飛行機


次点:Bitter & Sweet「ハレルヤ」



☆ベストバウト賞(ベスト興行賞)


無し。



☆特別賞


内藤哲也(新日本プロレス)


道重さゆみ



今年は誰が活躍した?と問われると…この方なんだろう、と。


改めて考えると、山本彩っていう人はとても不思議な存在なんですよね。
松井玲奈さんがそうだったように本店でもかなり重要なポジなわりに
扱われ方は都合の良い女っていうポジションのままで。
今年は365でさらに前に出ることが多くなってその不思議さに
さらに磨きがかかってきたように感じます。
ところで、坊やが栄に専念したいという話があったので、
そういう意味では来年の山本さんの活動に影響をあたえるのかもしれません。
見るからに良い人っぽい、その感じが残っている所がとても素敵ですよ。
立場上アイドル業界の闇もずいぶんと見てきてると思うんですよ。
それでも指原とか峯岸のようにならない、そこに尽きる。

という事で、今年のMVPです。





楽曲。


まぁ…メジャー展開のアイドル楽曲で1番多く流れた曲、ですからね。
何処と無く世界に一つだけの花っぽいような世界観というか、
そこら辺が今の時代にハマったのかな、という印象です。


次点は…まぁ完全に個人的なアレなんですが、
実は発売が去年末なんですよ。
今年発売だったら大賞だったので、次点としました^^;
せっかくなのでYouTubeを見てみて頂ければ、と。

https://youtu.be/axNQZgaoJNg




興行は今年は無しにしました。


正直なところ、ここのところ現場で高まることが少ないんですよね。
冷静というか冷めてしまうというか…。
そこら辺の解消が2017年の課題なんだよなぁ。



特別賞。


内藤哲也は今年のプロレス大賞MVP。
自分から話題を作る、自分を発信するという事において
去年から今年にかけての内藤はまさしく神ってました。
まぁおそらくももクロあたりがその辺をオマージュしそうだけど
ハイパーヨーヨーさんがもうやってるからなぁ。

まぁさておき。
頭をフル稼働して退路を断ってやるだけやれば結果はついてくる。
違うのは、それをやれるかどうか?なんですけどね。
凄いなぁと思います。



道重さんは復帰が決まったというか、復帰するということでね。
こんだけ時間を寝かせての復帰というのはなかなか稀だし、
寝かしてる時間でレジェンドな存在という印象が確立されたんで、
そういう状況の中ではたしてどんな世界を見せてくれるのか?
期待を込める意味で、特別賞です。










という事で、一通りの恒例行事が終わったので今年のまとめを。



今年はまぁ…とにかくアレですね。
劇場公演を初体験した事。
℃-uteと5年ぶりに握った事。
腰痛になった事。
この3つにつきましたね。


栄から8にシフトしたという事で、
距離の壁がやや低くなったというのはとても大きくて、
来年もちょっとぐらいはエイトの現場に行きたいなと思っております。


℃-uteというかハロー現場もちょっとは増やしたいんですが、
これはアンテナが錆びついてるんで磨き直さないといけないな、と。
やっぱり情報収拾が弱いのはヲタとして致命的ですよね(-_-;)

あとはまぁ…。
やっぱり愛理ちゃんの歌声ってのは最高に響きました。
好きなんだよなぁやっぱり。




腰痛はまぁヲタ活どころか日常に影響がありすぎて参りました。
今の状態だと騙し騙しの生活になると思うんで…嫌だなぁと。
いや、手術までいかなかっただけ良かったと思うべきなのですが。
仕事に差し支えないように腰痛と付き合っていかなきゃなぁ。。





世の中としては今年はまぁとにかく色々なことがありましたよ。
芸能界だと不倫だとか薬物だとか。
あと、今年は訃報がとにかく多かったですよね。
世間としてはオリンピック、その先のオリンピックのゴタゴタもね。
あとは…天災、大きい地震も。


個人的には、けっこう見知ったマイナーなアイドルさんの
卒業とか解散とかが年末にかけてたてつづいてしまいまして。


何かとシンドい時代になっているのかなと思います。
色々なことが変化する時期に来ているのかもしれません。
そういう流れに取り残されないようにしたいなぁと思います。





それでは締めのご挨拶を。


本年も雪谷食堂をご愛顧いただきありがとうございました。


とにかく生活のリズムを数年前に戻して、
ここをもっと活性化していこうと思います。
それが実生活もヲタ活も充実させられる一歩だなぁと感じております。


それでは、2017年も宜しくお願い申しあげます。


2016年12月31日 雪谷食堂'DX 主宰 ドラグス

doragu_su2016-12-30




そんなこんなで。


おはこんばんちわ。




手短に。



◆ザレゴト。



さて。

あっという間にクリスマスも過ぎ去ってしまいまして、
気がついたら日付的には31日で大晦日を迎えてしまっております。


もちろん1年の振り返りをしなきゃいけないわけですよ。
別に義務ってわけじゃないだろ!?
という話もあるんですが、
まぁこればっかりはね。
もう10年以上続けてることですから^^;


…というかコレをサボると本当に雪谷食堂の意味が無くなってしまう←






という事で。
今年も『ドラグスアウォーズ2016』をやりますよ、と。


これをする為に、
今年1年の現場だったりを振り返ってみるわけでして。
1年の現場なんて忘れるわっきゃねぇぜ!といいたいところですが、
振り返ってみると意外と忘れてしまってる現場とかってあるんですよねコレが^^;


でもその前に、これまた例年の恒例となりました前年度のアウォーズを振り返ります。


◆ドラグスアウォーズ2015◆

☆MVP(最優秀賞)

松井玲奈



☆楽曲大賞

アンジュルム『大器晩成』



☆ベストバウト賞(ベスト興行賞)

5/30(土)「Shibuya Idol Selection 〜Kus Kus edition〜」@渋谷Glad


☆特別賞

天龍源一郎(天龍プロジェクト)

福田花音(アンジュルム)

鞘師里保(モーニング娘。)

意外なぐらいに普通なんですよねwww



松井さんはまぁ順調そのものなんじゃないでしょうか。
豊橋のなんとか大使にもなったし、有名な舞台にもたちましたしね。
それにテレビへの露出もまぁまぁだったんじゃなかな、と。
ただあまりバラエティで目立てるような方では無いので、
テレビだったらドラマ方面で仕事が出来るようになってくると
「SKEで最大の出世をしたのは三上さんw」なんて与太話も無くなるんじゃないかな、と。


あのね…これはマジメな話になるから今はやりませんが、
SNSも含めて、ネット=世論 と思ってる人間が多すぎる。
噛み砕くと、Twitterに書いてある事が正しくて絶対だ、みたいなね。
まぁ余談だし基本つまらない話なんで止めときましょう。






さて。


それでは今年の振り返りを始めたいと思います。






・2016年のヲタ活を振り返ろう。


とりあえず月毎に現場を書いていって
特筆すべきところを振り返っていこうと思います。
mixiTwitterを見返したので漏れは無いと思うけど
今年は何も残してない現場もあった気がするのでちょっと微妙です(滝汗




☆1月


無し。



☆2月


11日(木) WithLove ワンマン@渋谷Glad
      Shibuya Idol Selection @渋谷Glad
14日(日) 48G 写メ会@パシフィコ



☆3月



6日(日) Shibuya Idol Selection @渋谷O-crest





☆4月


無し。



☆5月


無し。



☆6月


11日(土) 西内まりや リリイベ@ラクーア
      ベトナムフェスティバル@代々木公園
      総選挙ミュージアム@渋谷
15日(水) WithLove リリイベ@タワレコ横浜
25日(土) AKB48 Team8 全国ツアー@市川市文化会館




☆7月


無し。



☆8月


無し。



☆9月


18日(日) Kus Kus リリイベ@タワレコ横浜
24日(土) Shibuya Idol Selection@渋谷Glad 



☆10月


無し。



☆11月


3日(木) ℃-ute リリイベ@ラクーア
26日(土) AKB48 Team8 「会いたかった」公演@AKB48劇場



☆12月


24日(土) 48G 個別握手会@幕張メッセ
      Bitter&Sweet インストアイベント@タワレコ横浜





まぁやっぱりこんなモンだったよなぁと思うけど、
ここ数年の水準に戻ったなぁというのがまとめてみた感想ですかね。
去年はけっこうヲタ熱が高まってて頑張ったんだけどなぁ。
今年はとにかく夏頃にやってきた腰痛が大きかったですよ。
ちょっとぐらいなら平気なんですけどね。
長くなってくると座ってても立っててもツラいというのが実に厳しい。
昔みたいに暴れようなんてちっとも思わんのになぁ(`;ω;´)




それではそれぞれの現場を簡単に。



2016年のヲタ活は2月のラブちゃんからスタート。
この日が初めてのワンマンという事で…ご祝儀も兼ねてというところです^^;
まぁやっぱり地下というかマイナー現場は現場数が多いですからね。
オイラなんかはそれはまぁ薄いんですよね。たまにしか行かないですから。
それでもちゃんと迎えてくれるんだから本当にありがたい限りです。
まぁそんな話はアレとして、初ワンマンという事で気合の乗りが違ってましたよ。
集客がそのまんま今の浸透度とイコールっていうシビアな世界で、
でも集めた客をてめぇんとこに残せるか?が本当の意味での勝負なわけだから
今のマイナーの世界はものすごくシビアで過酷な状況なんだと思います。

そんな話もまぁさておき。
なんかねぇ…ラブちゃんは応援したくなるんですよね。
これが好きとか推すという意味なのか?は自分でも測りかねているんですけどね。
ドラクエ3で例えると…はがねの剣みたいな感じ?
カザーブあたりで買えて、カンダタとかエルフの所は大活躍、
もしアレならピラミッドを超えてダーマ神殿超えちゃうぐらいまで使い続けちゃうっていう。
なんだか意味不明ですけど、今はもっと強いのも買えるけどやっぱりこのまま使うか、的なね。
そういう…なんだろう。
愛着っていうのかな?
たぶんオイラがラブちゃんから離れられないのはそういう事なんだと思ってる次第です。
で、ワンマンの後にレーベル主催のライブっていうなかなかにハードな1日でした。
まぁアレですよね、1日借りて無理すりゃ1公演でもという所で
ワンマンを入れたというその辺の微妙な事情が垣間見えるのもマイナー現場の特徴ですよね^^;





48の写メ会。
この時は、たしか一枚だけだった気が。
華乃ちゃんがSKEを救うみたいに思ってた頃ですよ^^;
そうそう。
初見で写メ会は壮絶に事故ると知って大人の階段を1つ登りましたよw






3月はアイセレ。

いつものGladではなくO-crestだったわけですが、
あの辺は一昔前はオンエアイーストとかウエストとかだった気が。
名前がコロコロ変わったり、知らない箱が増えていたり。
まぁ最近はほとんど毎日どこかでアイドルが対バンのイベやってるし
潜在的なバンドさんとかもいっぱい居るんだろうな…。
そんなわけで、O-crestはどっちかというとGladよりも好きな構造でした^^;





4月と5月は無し。
GWとかどっかに行ったような気もしないでも無いけどなぁ。
でも記憶が無いからたぶん在宅だったんじゃないかと(-_-;)




6月。
相方に誘われたんだったかな?
西内まりやはいま思い出しても平和なイベントだったなぁと。
いわゆるヲタが集まるような人達のイベントの場合は
パッと見た時の印象が非常に気持ち悪くなるし、
かといってこの時のように普通の人が集まったときというのは
ヲタに比べるとどうしても人数が少ないから寂しく映るんだよね。
どっちが良いのかなぁ…難しいところです。


ベトフェスは代々木公園の野外ステージで何かやってるから
それを目当てで行っても楽しいんだよなぁ。
食べ物も美味しいしね。規模がでかいからホントにお祭り騒ぎって感じ。


総選挙ミュージアムは初めてだったけど、
今になってしまうとずいぶんともったいない事をしてたなぁ、としみじみ。
当時と今では状況が違うから、それは言ってもしょうがないんですけどね^^;




ラブちゃんのリリイベも6月だったのか…。
いわゆるCDデビューが先輩のKus Kusさんとのコラボだったので
自分達だけでの名義としてはデビューみたいなものですからね。
そりゃ嬉しかったと思います。出来た頃からずーっと歌ってる曲が
表題曲になったというのも良かったですしね。
まぁでも平日の水曜日の夜に横浜って条件は悪いんですけどね。
20人も集まらないというのはなかなかに…ですよ。
マイナー現場だって単推しとか箱推しってのは普通ではあるものの、
もともとは他から流れ着いたわけですからね。
推しとまでいかないような推し変を日々繰り返しているか、
推しとまではいかないまでも推しを増やしていくようなのばっかだから
こういう時にちゃんと来てくれるかどうか?は判別の要素としちゃ重要なわけで。
毎回のようにライブに来てるような人はこういう時にも来ますからね。
ライブにかなりの頻度で来てても…とかはマイナーではよくある話。
そこら辺はメジャーアイドルとは違った面で非常にシビアですよ。


このシングルはワンマンのときには予約販売をしていたんで…3ヶ月ですかね。
まぁやっぱり健全な商売とは言えないですよね。
現物を持ち帰れないというのはダメだと思います。
それで何十枚、何百枚と予約したCDは結局は手元に残らんでしょうし。
わざわざ捨てられてしまう売り方よりは握手とかチェキの方がまだまだマシですよ。
というか、マイナーアイドルの物販はやっぱり異常ですよ、そう思います。
ポイントが貯まると何かしらプレミアムな物と交換できるとか、
射幸性を煽らなきゃ続けていけないのも解るけどなぁ…。






エイトの全国ツアーの千葉公演。
これは思い出しただけでもすごい体験だったし、
ほぼほぼ何も知らない状態だったのはやっぱり惜しまれるなぁ。
というか、見返したいですよ^^;

となりのバナナが凄かったんだよなぁ…。






9月。
Kus Kusさんのリリイベ。
コチラもラブちゃんとのコラボ以来のリリースという事で。
タワヨコは初めてなんだよなぁ…またやって欲しい^^;

Kus Kusさんのピコピコな楽曲ってホントにハマるんですよねぇ
自分の形というのがカチッと極っているので、
あとはどうやってメジャー展開に乗れるか?なんだと思うんですけどね。
今年はTIFにも出れたしブランチのエンディングテーマにも使われたし、
そういう意味では足がかりになった一年になったんじゃないかと。



アイセレ。
久しぶりに仲間内でアイセレが見れて楽しかったのと、
物販で事故って大変だったのとで非常に印象に残っております^^;





11月。

℃-uteのリリイベを見にラクーアへ。
たぶん5年ぶり。よくもまぁこんなに時間を開けちゃったもんですよ。
というかハローのリリイベも随分と久しぶり。

若いヲタが多かったですね。
ピンチケよりは上、まぁ20代そこそこぐらいっぽい感じ。
あとは女性が本当にいっぱい居てそれは驚いた。
なんだかんだ、やっぱり入れ替わっているんだなぁと実感。
なんだけど、空気感としてはやっぱりハローの現場なんですよね。
これは本当に不思議だなぁと思います。
どっちかと言うとヲタが現場を作るのがマイナーなんですが、
メジャーは現場がヲタを作るのかも知れません。
いや、まぁどっちとも言えないけどハロー現場はまた独特ですよね^^;


久しぶりにみる℃-uteはやっぱり℃-uteでした。
なんだろう・・・なんか懐かしかったです^^;

解散までに見れる機会はもう無いかも知れないので
きっちり目に焼き付けてきたつもりですけどね。
コンサは無理としてもリリイベぐらいはあるといいな、と。
春ツアーが忙しそうだから無いかな?リリースはありそうだけどなぁ…。




12月。
AKB48劇場を初体験。ですよ。
いやはや…いつかいつかとは思っていましたけども、
在宅の栄ヲタだった身としてはなかなか機会なんて無いわけでして。
それがまさかエイトの公演で劇場に入るとは…人生とは分からないものです(爆


まぁぶっちゃけて言うと、公演まではロビーに居るわけですけど、
そこら辺の雰囲気はちょっと悪すぎて嫌ですね。あれは慣れないとキツい。
ヲタの雰囲気も気持ち悪いし、捌いている感覚しか無いのも印象が悪い。
物理的に閉鎖された空間で商売をし続けている事の弊害だなぁ。
もっというとAKSってそういう組織なんだろうなぁという感じですね。


公演の感想はちょっと前の更新で書いているのでそちらを。
書き損ねている事としては…ちょっと長くなるので短くまとめまして。

アレなんですよね。
エイトに限らず48全体なんでしょうけども、
公演を個で見るか?全体で見るか?というのが掴めなかったです。
1つの公演として考えるとたぶん客に見せるレベルでは無いんですよ。
でも個で考えるとまたぜんぜん変わってきてしまう。
チームの公演であるならまとまるとか揃うとかは重要なハズなんだけど、
そもそもがチームから16人を選んでいる時点でそれはまぁ難しい。
そこら辺が、もうずーっとモヤモヤしてる原因。
まったく整理がつかないので、また劇場に行かなくちゃいけませんね^^;




幕張メッセなんて縁遠いどころの話じゃないですよ。
あっちぃ地球を冷ますんだの文化祭の初回が幕張だったのかなぁ…。
たぶんそれが最初で最後の幕張だったはず。
違ったら初めてだったと思います。
個別の握手会にアレやコレやと特典?がついてだいぶ経つけど
これはあまり好きじゃないですね。
どうしても外れた時のテンションの下がりを誤魔化せないですよ(-_-;)
好きなら好きなだけメッセージカードも欲しいし写メも撮りたいですから。

・・・。
というか、当たらんですよ。
当たる人は当たるし、当たらん人は当たらない。
オイラはもちろん当たらない側の人間だったわけでしてw
やっぱりね、ガッカリして終わるってのはシンドいかぎりです。







といったところで。



今年、2016年の振り返りでした。




なんやかんや日付が変わった頃から書き始めまして、
ここまできたのが14時ですからね。

もう今年は10時間も無いっていう状況です^^;








もっとざっくりした今年の振り返りとアウォーズは今日の分の更新で。



それではとりあえず、この辺で。



おしまいは。

doragu_su2016-12-15





そんなこんなで。


おはこんばんちわ。



手短に。





◆ザレゴト。



それにしても。
読み返してみると肝心な所で言葉が足りていないというね。

自分の注意不足とか色んな要因をブランクの一言で片付けようとする、
それがもうダメな傾向だよなぁと痛感した次第です。



アレですよ。

闇が深すぎるというのは、
やってしまった事の内容がという意味ではなくて、
それも含めて卒業という結果に至るまでの過程が、という事ですよね。

個人面談みたいな話がチラホラと漏れてきてたりしますが、
それ自体がもう何かがちょっとずつ変わってきている傾向そのもの。


まぁ過去を考えればその手の話が過去に無かったはずは無いですが、
それをわざわざ公言するというのは何かしら理由がありますわな。
綱紀粛正が必要なのは当たり前の話であって、
それはオイラは年単位で以前から言い続けてることですから
やっと良い流れになっているのかなぁと思いたい所です。


でもまぁ…すでに手遅れでしょうなぁ。
若手にグループを背負っていく気持ちが足りない、的な話なんてさぁ。
本店名義で出演してるMステで指のディナーショーの話しかさせてくれないんだもん。
そんなんで自覚なんて生まれるわけが無いでしょ。
ハッキリ言って、小嶋峯岸指原、この三バカトリオを処理できないのが元凶ですよ。
それどころが常に特別扱いだもの。それどころか好き勝手やらせてる始末でしょ。
人気はあるよ。貢献もしてる。そりゃそうよ。
そこんところの矛盾がさ。
このめんどくせぇご時世の白黒ハッキリさせたい風潮には最悪に映るわけでさ。


本店なんてさ。
去年ぐらいからの流れでベテラン勢がごっそり抜けちゃってさ。
ほんの2年前まで若手とか次世代とかって言ってた層が主戦力なのにさ。
新潟兼任の人とか博多の支配人兼任とかが未だに幅を利かせるんでしょ。
そういう言ってるうちに次世代とか言ってた層のトップ所まで抜けはじめてさ。
ここまできてやっと尻に火がついたって感じなら、まだ救いがあるのかもしれないよね。


まぁね。
もっと若いところに随分とやる気のある子もちゃんと居るってのは光明ではあるし、
今みたいに8っていうパンドラを明確なビジョンも無しに食い散らかすマネを
止められれば悪い流れは食い止められるんじゃないかな、という気はしますよ。

でもまぁ…アレですな。
やりますと言ったことをやらない。
そういう無責任を排除できなきゃ48Gは衰退の一途でしょうなぁ。
総合プロデューサーが率先して無責任な組織が社会的に信用されるなんてのは
オモテウラのチカラと金でしょ?それだっていつまで続くか解からんよなぁ。


客への不義理に罪悪感が無いんだからどうしようもないんだけど、
それでも客はそこへ群がってしまうわけで…何にも言えねぇですよねw
今の時代、アイドル業界で1番大きいのは48Gですからね。
そういう構図を見てしまってはアイドル業界って美味しいって思っちゃうよね。
メジャー、マイナー問わずイマドキのアイドル現場ってさ。
ファンにどうやって金を使わせるか?だもんね。


なんだろうなぁ…。
とりあえず。というか、さしあたり。
劇場盤ってシステムと予約前金制ってのは止めていかなきゃダメだろうなぁ。
3ヶ月とか半年とか先のリリースの予約の特典をいま売るってのはなぁ(-_-;)
あと、アイドル業界ひっくるめて考えればさ。
かなり相当の金額って動いていると思うんですよ。
でも、結局のところこのシステムは世の中にお金が循環しにくいですよね。


DMMとかチアーズだっけ?
そういうのに課金してイベントに参加してる推しをランクインさせて
何かのイベントの出演権をとって、推しもファンも喜ぶ、みたいなね。
でも儲かるのはまったく関係のないところでね。
満足感と、世間には届かないレベルの仕事を得る、対価としては…ね。




ホントにね。


モヤモヤしっぱなしですよ。



話がまとまらなくなったので今日はこの辺にしておきます。


というか、
かなり言っちゃいけない事を書いてる気がしますが…。
まぁしょうがないですよね。
昨日今日から思ってるわけじゃないですからねぇ…。





それではこの辺で。



おしまいは。。

doragu_su2016-12-14





そんなこんなで。


おはこんばんちわ。




手短に。




◆ザレゴト。


読解力がどうこうってニュースが流れたのはいつごろでしたかね?


言葉であったり文章であったりから真意を読み取るという意味なんでしょうが、
面倒くさい考え方をすると要素は2つあるんじゃないかと思ったりします。


読むのが自分で、書くとか言うのが相手としますと、
・相手の言葉の中身は何なのか?
・言葉のままを真に受けてちゃダメよ?




まぁアレですよ。
こんなめんどくせぇ事をごちゃごちゃ考えたくもなりますよね。
それぐらい成宮クンの一件は色々な意味で衝撃的でしたよ。
成宮クンの引退発表の言葉をそのまま受けてしまえば簡単なんだけど、
結局のところクスリの使用歴だけが興味というか問題なんですよね。
そこはフライデーが欲張ったセクシャリティ?な部分を使うことで
巧く視点をそらしたなぁという事になりますよ。
余談ですが、ここで首を突っ込んだサスケは本当にどうしようもねぇなぁ(ry


ぶっちゃけた話、事務所が本人に事情聴取をした的な発表というのは
とても深い意味でまったく意味が無くて、そういう体裁を整えることで、
引退→姿を消すという流れで手打ちをしたんじゃないか、と思えてしまう。
けっこう早い段階からそういう事態も想定してた気がします。
メディアの急な引退での違約金が〜もある程度は手打ち済みじゃないかな?




あと、昨日だかに起きたオスプレイの件。
着水だの大破だの、使われる言葉が微妙に違っているようで。
言葉が違うという事は、意味も微妙に違ってくるんですよね。
機体が壊れたのは、壊れるように落ちて衝撃を減らす技術があるというね。
飛行機の世界ではそういう技術もあるらしいですよ。
なもんで、壊れた事はもしかしたら大した問題では無いのかもしれない。
もっというと、トラブルが起きても機体を制御できていた可能性もある、と。


肝心なのは、
これがもし市街地だったら、というタラレバを考えるときに、
起きた結果がすべてマイナスに作用するのか?という事。


そこに今の沖縄の状況を加味してみると、
朝日新聞が誤訳して報じたままを受け取った人が多かったわけで、
メディアというのはこうやって世論をコントロールするんだな、と。




なんというか…本当にめんどくせぇ時代になっちまったなぁと。
こないだのFNS歌謡祭の長渕じゃないですけどね←

諸悪の根源はまぁ間違いなくネット…というかSNS。
というか、まぁ平たく言えばTwitterですわな。
あんなものを公共のモノ、公式のモノと認識しちゃってるのがイカンですよ。
当時の2ちゃんねると中身はそんなに変わらないのにさ。
2ちゃんを公式サイト的に使うなんて無かったもんね。
今いろいろと話題になったまとめサイトは別としてw


チラシの裏に落書きしてる、なんて表現をしましたけどねぇ当時は。
それは今だってまったく変わってないですよ。
とはいえ、Twitterの使い方という面で言うと、
よくある「身分を隠して言うだけの奴なんて〜」みたいなのも
それはそれで随分と身勝手な言い草だったりするわけでして。
自分で勝手に名札つけてるだけで、名札つけるのが当然という仮定ね。
誰がそんな事を決めたんだ、という話ですよ。
たかだかTwitterを管理してる組織が公式マーク着けてるだけだもん。
言ってみれば、仮想通貨みたいなモンでね。
使いたい人はそれが当たり前だけど、使わない人にはまるで無価値ですよ。
そこをキチンと理解しないといかんと思うんですけどねぇ。


個人的には自転車の運転方法とネチケット
キチンと教えてもらわないといけないと思ってます∠(`・ω・´)






いやいや、くだらん話をしてしまいましたm(_ _)m




なんでこんな話なのか?というと。


まぁ…アレですよ。
大和田さんと西野さん、ですよね。
正直ね、今回の件はどうしようもなく闇が深すぎるんですよ(-_-;)
もうね、モヤモヤしっぱなしでございまして。
何か書いて少しは整理しようと思った矢先の脱線でした←
ちゃんと機会を作って少し整理しましょうかね。




そういえば、ここんところのモヤモヤのキッカケは劇場公演でして。
アレなんですよね。
劇場公演ってどういう風に見ればいいんだろう?と。
このモヤモヤが実に根深くてですね・・・大変です(-_-;)




という事で今日はこの辺で。

そうそう。
今日の画像をゆいゆいにするとカウンターが凄く回る件、ですよ。
こういう所でも勢いを感じるというか、
まだまだはてなに住んでるヲタっているんだなと(爆





それでは今日はこの辺で。



おしまいは。