最近CDの引きがいい

すっとハウスの方へ流れながら、今時のジャズに流れて、途中アーシーな良いバンドにも出会いました。

In Sides

In Sides



フライ・ビトウィーン・フォールズ

フライ・ビトウィーン・フォールズ

この盤ホント素晴らしいっす。フォーキーでアーシーでジャムバンド


アナザー・グリーン・ワールド

アナザー・グリーン・ワールド

この頃のイーノ最高です!! ドラムがフィルコリンズ。


Calm presents Conception for the street noise

Calm presents Conception for the street noise


CALMは気持ちいいです。

No Limits

No Limits

ジャケ買い

Infracom Present Re:Jazz

Infracom Present Re:Jazz


打ち込みクラブジャズを生バンドで再演奏するという試み、ドイツのジャズはたまらんです。涼しい。


初テクノ ハウス

ジョークラウゼルのランゲージを部屋で流してて、普段趣味の合わない妻が「いいねこれ」
といったので、飛び跳ねてユニオンへ行ってハウスコーナーチェックしてきたですよ。
ほいで買ったのがこれ、


わりとベタな選曲なんですが、嫌いじゃないです。フェンダーローズだともっとジャズっぽい人も
いるんですが、それはそれ。


ホテル・コスト 7 Hotel costes 7

ホテル・コスト 7 Hotel costes 7

  • アーティスト: オムニバス,モ・ホライゾンズ,パオロ・フェドレグヒーニ,モニカ・ノゲイラ,ザ・リンプ・ツインズ,シーヴェリー・コーポレーション,マーク・レイ FEAT.ヴェバ
  • 出版社/メーカー: Rambling Records
  • 発売日: 2004/10/14
  • メディア: CD
  • クリック: 2回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る


ホテルをコンセプトっていいよね!って事で300円!安すぎ!


Mixmag Live Presents: Dimitri From Paris Monsieur

Mixmag Live Presents: Dimitri From Paris Monsieur


で、こっからはyoutubeで見つけた、気になるアーティストなんすけど、

前園直樹グループ。わたしも初めて聞きました。 小西さんです。


これは久々邦楽でヒット!!ちょっと欲しいかも。


ひさびさジャズピアノトリオ

Joona Toivanen Trio "Frost"

オットナーのジャズピアノって82年生まれだからずっと年下。でもとっても大人なジャズピアノです。

フィンランドですよ!シベリウスな1枚。マイクノックなんかに似てるかな。ナクソスの。
現代のピアノトリオは、モダンと違ってすっとしてるんだよね。なんというかお行儀が良いというか、
近代美術館的というか。昔ながらのジャズ喫茶ではなく、カフェというか。そのあたりの感覚が
60年も世代差があるわけなので。たとえばエバンスのワルツフォーなんていつ聞いても素晴らしいけど、
ちょっとこってり。それがまぁ良いのだけど。82年生まれのジャズピアノってのも、それは今の空気感みたいなものが
パッケージされていて素敵だと思うんだ。

しかし!CCCD。うっかり買ってしまったでござる。今、順調にNACHD1に落としてる。
CCCDもたいしたことないな。とっくに無くなったものかと思っていたよ。うっかり。


もう一枚はピンクフロイド、原子心母。フロイドは名盤「狂気」を去年買ったけれど良さが分からなかったんですの。
「おせっかい」は最高に好きな1枚なのだけども。
再挑戦!

原子心母

原子心母


どっちもエアコンきいた部屋で寝る前に。ナイトキャップとして。

最近自分の音楽の好みがわからない。ケド、楽しいのは事実。enrich リアル。


追記

ひさびさピアノトリオ買ったんだけど音が良くてたまげてます。
なんとなく寝室そうじしてるうちに書斎より本気ぽくなってきてしまった。
書斎はハードディスクからヤマハアンプ、ヤマハスピーカーと繋いであり、割合PCしながら用。
寝室のほうがDVDプレイヤーからデジタルアンプにセレッションと繋いで、本気聞き用になってしもた。

ディズニる

今日はお休みとって、ディズニーランドへ。子供達が夏休みに入る前を狙ったのだ。
すると矢張り入園前のベビーカーの多さにびっくり!みな、今日を待っていたのねといわんばかりの快晴。
夏にディズニーランドへ来るのは初めてかな。そもそもディズニー自体が4年ぶり。
トゥーンタウンのミッキーにお腹をなででもらった子が、3歳の誕生日祝いで来ましたよって。
時が経つのははやいわ。


車で行くか電車で行くか、ずっと迷っていたんだけど、電車には一時間も乗っていられないだろうと、
結局車で行きました。

以前来たときはコロナエクシヴでけっこう速かったんですが、今回はワゴンR。
やはりかなりパワーは落ちますが、それでも四人乗せて首都高大丈夫でした。
一回だけ超光速のマークXにあおられた上に光速で抜かれて怖かったけれど。

きゃあきゃあはしゃぐだろうと思った娘ですが、思ったより緊張してるのが面白かった。
ディズニー映画をけっこう見ているせいか、アリスのレストランで食事していて音楽がかかっても
「あ、いもむしの曲だ!」とかね、分かるんです。さすが俺の娘。

さすがに今日は暑く、ちょっとぐったりしかけたりもしましたが、最高に楽しく、帰ってこられました。
特に親になると、子供達の笑顔が嬉しかったりして。なによりね。

古いアメリカですから、古いスイングジャズがあちこちでかかっていて良かったのと、
キャプテンEOの復活でマイケルグッズが買えたのが嬉しかった。
早速キーに付けちゃった、キーホルダー。



ひきつづき

ア・マター・オブ・ライフ・アンド・デス〜戦記

ア・マター・オブ・ライフ・アンド・デス〜戦記

アイアンメイデンは初めてききました。メロディックで複雑な展開。ちょいプログレッシブ?
この感じは好きです。ブルースディッキンソン氏のボーカルもメタル関連のボーカルの中では
1,2を争うくらいに好きかも。

他にもいろいろ、オズモシスとかライジングフォースとか、シンリジィとか買ったんですが、
どれも良かったです。

ふとフュージョン聞きたくなって買ったヴィニーカリウタがめったくそ良かったです。

VINNIE COLAIUTA

VINNIE COLAIUTA




私事ですが、今回めったやたら昇給しましてね。今までの率からすると3年分くらい。
それで割合じぶんの理想(に近い)年収になってしまった。それはそれで喜ばしいことのはすなのに…。
評価を頂いたはずなのに、なんだろう?このモヤモヤは…。この景気なのでありがたいことなのですが。
仕事を頑張って結果を出して評価されたのに嬉しくないとはこれいかに…。
もうずっと休みで、家族と過ごしていたいのが本音です。
いまは、いかに不労所得を得るか考える日々です(どこの宝くじ売り場が当たるか等)。

お金さえもらえれば、色々納得するだろうと思っていたのに不思議ですね、人間て。


もしね、10億あったら今の仕事続けますか?ってコト。
10億あったら、間違いなく今の仕事を辞めてレコード屋で働くでしょうね。
それがやりたいことってのは分かっては居るのですが。
お金があってもやりたいこと=ほんとうにやりたいことなのかもね。


と34にもなって自分探しぽいこと続いてて恥ずかしい限りでありまする。


欲しい物が急増中。物欲はあまり無く、できるだけ何も買わないで暮らしていきたい
というのが信条だったのですが、最近はフォルクスワーゲンのゴルフが欲しいです。
あと一軒家が欲しいです。水辺の、中古で。それと土地。言う(書く)だけはただなのであります。

めたる

今もハードロック、メタルにハマっています。

メタリカメガデス、ザックワイルド、ラッシュ、ジェネシス、ポップなものもありますが、基本ロックになってます。

きのうディスクユニオンで流れて居たオジーオズボーンの新譜にやられてしまい、即購入しようと思ったんですが、
まてまて復習からだ、とトリビュートランディローズを再購入しましたよ。


いやぁ、やっぱカッコイイですねぇ。。なんか34歳になってまたティーンの頃聞いた音楽を聴くと
思わなかったし、当時と感じ方がまったく違って、それも一興。

さて、トシ久保田です。

月9の新曲、アルクーパーなイントロの曲が最高で、惚れ直しました。

As One

As One

で、これを300円で購入。ものの価値を分かってない!ちょうカッコイイのに!!

これマイケルのロックウィズユーです。これはこれで久保田さんしかできないでしょう。



父の日ってコトで。最近は歌謡曲も好きでして。


裕次郎のこれ聞いて号泣です。


昭和歌謡もディグしていきたいデス。


ほいじゃ。

こんちわ

前の更新から半年経ってしまった。

近況、楽しく暮らしています。

数日前に行った社員旅行で、新人さんとハードロックの話で盛り上がってしまい、
そのときに聞かせてもらったレーサーXが気になり、借りてきました。


これは復活後なんですが、これがいい。速い速い。
ハードロックにはまっていたティーン以来のポールギルバート、最高です。

その勢いで買ってしまったのが、RATTの新譜

インフェステイション

インフェステイション


カリフォルニアの青いバカ、です。LAですけど。ま、西海岸ってことで。
疾走してアルバム40分。スカッとします。メタル雑誌バーンでのアルバム評価は95点と高得点だったとか。

そんなわけでハードロックしてます。

こういう激しいのはね、こっちにもエネルギーが無いと聞いていて疲れるのです。
すなわちおれっち今、かなり高エネルギー状態☆

少しさかのぼります。

フル・ムーン(紙ジャケット仕様)

フル・ムーン(紙ジャケット仕様)

フルムーンも良かったです。これは聞いていたの3月頃ですけど。マイルスのスパニッシュキーな曲もあってグー。

ア・デイ・イン・ザ・ライフ

ア・デイ・イン・ザ・ライフ

ソウルもちょっくらハマってました。中でもエリックベネイは良かったです。好みでした。


3月は13枚、4月は3枚(うち2枚はR.E.M R.E.Mも1ヵ月くらいハマってました)、5月は2枚(RATTとジスモンチ)

純度の高い音楽ということではエグベルとジスモンチ。アナログで持ってるのですが今プレーヤー無いので、
新しいECMのベスト盤を買いなおしました。





ほいで、これもつい最近の5月25日なのですが、小沢健二の復活ライブ@中野へ行って参りました。
いやー、良かった。声がマッチョになってましたよ。青木さん以外は全員96年の時のメンバーかなぁ。
相変わらずロマンチックで、シニカルで、インテリで。良かったですよ。
あんま、言うと、これから見る方もいらっしゃると思うので。
音は凄まじく良かったです。内容もベストですけども、音も僕のライブ体験でもおそらくベストです。
良い音でした。ほんと、良い音でしたよ。


本は読まなかったです、あんまり。ちきりん日記と大前研一ドラッカー関連をネットで拾い読みするくらいで。

まぁ上々な日々です。ほいじゃーまた。