kan.が1歳5ヵ月になりました。

まぁ会報うんぬんは来てからのお楽しみということで、ここ最近あまり記録できていないkan.の成長具合を記録しておこうと思う。
おかげさまで離乳食からはもう卒業して、けっこう大人の食事から取り分けたりしたものを食べられるようになりました。
それどころか私の買ってきたコロッケを勝手につまみ食いしたり、ダンナの弁当のおかずにと解凍した冷凍食品のチーズささ身巻きをつまみ食いしたりと、1歳にしてつまみ食い小僧と化しております(汗)
kan.のつまみ食いで一番びっくりした物はなんといってもトンカツでしょうか。
もちろんカットなんかしてませんよ。
揚げたまんまの大きいやつをそのまま手に取りがぶっと丸かじりされてました。。
うう、ちゃんとごはん食べさせてるのに何故。。
足りないのか?あれだけ食べて*1まだ足りてないのか?
かーちゃんは君が思春期で食べ盛りになった時の食費が激しく心配だよ。。

あと年末に耳鼻科でたんまり耳垢をとってもらってからというもの、なんだか急に言葉の方が発達しだしたような気がする。
教育テレビとか見てても、最後に登場キャラが『バイバーイ!』とか言うと、一緒に「バッバーイ!」っていいながら手を振ってたりしてかわええ。。
バナナのことを「バババー!」って言ったりおっぱいを「んっぱい!」っていえるようになったし。
犬が咆えてるのを見て「わっ!わっ!」と指差したりもできるようになった。
色々絵本見ながらとか実物見せながら言える単語を増やしてみようと試してみるけど、今のところ元々発音しやすいのか「ば行」の言葉はわりと上手にまねできるらしい。
ちょっとした言葉を真似して言うようになったのがなんか嬉しい。
今までは耳垢がたまってた分、聞こえにくかったんだろうか??
やっぱり耳垢は定期的に取ってもらいにいかないとなぁ。ちょっと反省。。
なんにしても早く意志の疎通ができるようになりたいなぁ。。
あとはごはん食べる前に「いただきます」と食べた後に「ごちそうさま」をちゃんと手を合わせて私と一緒にできるようになった。
私が手を合わせて「いただきます!」というと、同じように手をあわせて「いっ※●$♂♀すっ!」といっちょまえに口真似するさまがなんかかわええのですよ。。(「いただきます」とは全然言えてないんだけど)
最近はいただきますしてからごはんを食べさせるようにしてるので、このまま自然と身についてくれるとうれしいんだが。
なんだかどんどん進化していくkan.から最近ますます目が離せないかーちゃんなのでした。

*1:夕食にごはん一杯にとりわけの野菜の煮物小鉢一杯と焼き魚4分の1切れをと幼児用味噌スープにデザートのいちごを5粒食べた上で私のごはんを少し強奪する。