ありがとう

私は「ありがとう」の言葉が実際には言いにくい。「ありがとう」という言葉はまず情感があって、そこから「ありがとう」という言葉が出てくる気がする。だから、「ありがとう」という文字を見ることで、たぶん、ようやく私は「ありがとう」という自分の気持ちが理解できるのかもしれない。

パニックについて

http://www.geocities.jp/johnhealing/panic.html

脳波検査前、仮説としては、パニックは、パニックを起す引き金となる脳波がある、と考えられていた。しかし、この症例では、そのような脳波は見つからなかった。ところが、後頭部の信号は海馬体や脳梁からの信号であるそうだ。海馬体や脳梁が常に働きつづけると、脳が休まる時がなく、常にストレス状態にある。その結果、「海馬体や脳梁が休まる時がなければ、眠っていても休まる時はないだろう」ということになる。

続きを読む

ユメ

いやな夢を見て起きた。暑いこともあってか、内容は、どうも気持ち悪いものだった。怖い夢は他人に話すことがいいのかもしれないけれども「恐怖」の感覚と、物語性らしきものを同時に話し言葉で話す、というのはしにくい。
下の記述も、「攻撃される」ことに対してのパニックとして起こる一種の防衛っぽいと後で思った……。

  • こうした記述に対して、他人の言葉を枕にそれを攻撃に転化するということは望んでいません。
  • 同調ははじめから望んでいない現象です。

体調

体調は以前よりもよくなったと思う。ただ、お昼頃にやってくる異様な眠気は夏の暑さから、アルファ波によるまどろみの効果を伴う体温低下によって調整しようとする身体の防衛なのかもしれない。鉄剤は飲んでいるから、少なくとも貧血ではない、と思う。昔はヘモグロビンの値が4くらいにまで低下した時期があったから、鉄剤は必須でもある。

続きを読む

扇風機とクーラー

どっちがいいのだろう、と考えることがある。クーラーは電気、体温調節の方法が麻痺しやすい。扇風機は身体が冷えやすい。どちらも水分が蒸発する。外の空気は風が熱気と湿気を伴ってあまり気持ちのいいものでもない。ちょうどいい選択肢がない。

ぼくらの

ぼくらの 1 (IKKI COMIX)

ぼくらの 1 (IKKI COMIX)

ぼくらの 7 (IKKI COMIX)

ぼくらの 7 (IKKI COMIX)

続きを読む