ステイホームのお正月

2021年明けましておめでとうございます。

前回は宝登山ロウバイを見に行った話でしたが、
その後、怒涛のコロナショックに見舞われるだなんて想像もしてなかったよ!

コロナ第一波が吹き荒れる中、ちびチャンの幼稚園入園&我の転職(訪問リハ→老健)。
f:id:dove-tae:20200513090810j:plain
入園式後6月まで休園だったので、入職早々
出勤日や時間の短縮を打診する態度のでかいパートタイマーとなり(爆)。

登園開始からは、早々にテレワーク真っ盛りよクマーに
ちびチャンの送迎やら洗濯物の取り込みやらを委託する体たらく。現在もチョー助かってる!

4歳の誕生日には、一念発起、感染対策万全にしてアンパンマンミュージアム
f:id:dove-tae:20200723101614j:plain

水着デビューなんかもしたりして。
f:id:dove-tae:20200807100319j:plain

感染やら密やらを回避して、ひたすら公園公園!な日々でした。
f:id:dove-tae:20201121102015j:plain
アウトドア推しなクマーと、さほど興味のないちびチャン。

幼稚園では、スカートやらワンピやら、キャワゆい格好の女子がたくさん居て、
トレーナーとスボン姿が多いからか
「〇〇くん」とからかわれるのが嫌だったのか、
「みつあみにしたいの!」と叫ぶ女子力高めなちびチャン。
バイクロアの頃には…
f:id:dove-tae:20201206125932j:plain
ぎりぎりツインテール
母のセンスも問われます…。

外に出たがりな我は、このステイホームな日々か辛くて仕方が無いけれど、
働く職種が職種だけに、職場にコロナを持ち込むわけには行かず。
だけどもう、どう感染対策したところでなるときはなるよね?と葛藤の日々。

もちろんよその人と呑み会や会食はしないけど
日々の日用品や食料の買い物をしないわけにもいかない。
普通に生活してても、限界はあるよね…いつなってもおかしくないよね…
撒き散らすことはしたくないけど…
考えれば考えるほど闇が深くなる。


とりあえず、年末はお節作りに勤しみました。
f:id:dove-tae:20201229165641j:plain
5月頃に買ったホットクックで黒豆も作り
新たに田作りも作ってみたりして…
お正月は、自分の好きなお節を並べました。f:id:dove-tae:20210101071926j:plain
せっせと作っても、ちびチャンはほとんど食べてくれないんだけど(爆)。

今年は、この闇に、少しでも光がさしますように。
今年は、妻有のジャージイヤーではないか!
前回は年頭に所信表明してたけど、今年はどうかな…?
全然走ってないからな…。
妻有Twitterは、開催の可否は未定だけど
8月30日!とアナウンスされていた。

覚書。
f:id:dove-tae:20201004091804j:plain
最後に走ったのは、9月下旬w

宝登山でロウバイを見てきました

Facebookにあげるほどではないので。

1日オフをもらって、秩父方面に行くことに。
f:id:dove-tae:20200215081140j:plain
三峯神社にハイキング〜♪と思いきや
あまりの軽装備に、バスのお姉さんに心配されながら表参道へ。
f:id:dove-tae:20200215084924j:plain
f:id:dove-tae:20200215090451j:plain
荒れ荒れのハイキング道に恐れを成して引き返す。

もうひとつの候補地、宝登山ロウバイを目指す。
序盤はキュン坂、徐々にまろやかになり
1時間ほどでとうちゃこ。
f:id:dove-tae:20200215111708j:plain
f:id:dove-tae:20200215112454j:plain
f:id:dove-tae:20200215114632j:plain
ピストン往復だったけど、いい運動になりました。

ご無沙汰さたさた

dove-tae2018-06-06

久しぶりの更新です。
2016年の3月、寒い中シクロクロス観戦をして以来
更新されていませんでしたが。


実はこの年の7月、我が家に新しい家族が増えました。
鳩親のムスメが、子を授かったんですよ!


そこからは、幾千の家族が立ち向かう育児Warを経て、
2018年6月、1歳10ヶ月となった今、
身長86センチ体重13.5キロの巨大児となり。
往年のアイドルにも負けぬよう、堂々と昭和な名を授けたはずなのに
今やすっかりコブタちゃん。悪戯しようものなら「こら、コブタン!」


そんな感じなので、すっかり自転車生活とはご無沙汰…と
なりそうな感じなんですが、「自転車が無ければただのゴロツキ」と自認しているので
どうにか1〜2か月に一度は、無理くりハチに跨り、ソロソロ走ってます。
そして今年の8月、3年ぶりの「ツールド妻有」に出場することとなり、
さらに無理くり自転車に跨る口実を考えている次第です。


ああ〜面倒くさいなぁ。と思うものの、
何か目標でも作らないと、更に自転車から遠のく気がするので。
そんなこんなで、ユルユル育児時々自転車生活、継続してます。

湘南は寒いの?しょうなんです。湘南シクロクロス

今日は湘南シクロクロスの応援に行ってきました。
とはいえしゃちっクマーで練習量ゼロのオット、
大きな期待はしないでおこう…と
あさごはーんのトーストをmgmgしながら現地入り。


神奈川県は暖かい。と信じて疑わなかった我ですが、
今日の湘南(平塚)は何だか寒い。

河川敷だから除けるものが無い。
除けるものは以前よりプクプクしたオットの背後…と
位置取りするも、スキンスーツは風を除けてくれない(嘆)。

お腹ポンポコリンなのに!

覚悟を決めて観戦です。案の定オットに前回のキレはなく、
後半疲れちゃったよ〜的な表情をしておりました。

いつもニコニコしながら走ってるのに珍しい。


とはいえ練習ゼロでシングルフィニッシュ。怪我も無く何より。


マスターズではパパさんが出走。ここぞとばかり激写するも
1時間以上吹きっさらしで観戦したからか、活動限界を迎える。
最後まで観戦できずに失礼しました~( ;∀;)。


オットのお友だちに頂いた「都まんじゅう」に激しく萌えながら
(沼津の西武で販売していて、幼い頃よく食べたのです!)

茅ヶ崎の伊勢屋さんで特製海鮮丼に舌鼓を打ちながら

キタックマーしたのでした。


途中睡眠不足なクマーと、圏央道でスリルとサスペンスwww
しかしながら車載っこで貪る惰眠は至福であった♪

25年ぶりの上野公園でクマー散歩

春の陽気に誘われて、お花見的なことをしたいわ。と思い、
小学生の修学旅行以来の上野公園へ行ってきました。

リアルお花見の乱痴気騒ぎ直前の上野公園は、
子供連れたくさんの長閑な雰囲気。
寧ろこっちの方がのんびりと楽しむことが出来ました。

お昼はおにぎりと卵焼きで青空弁当。
水筒のほうじ茶でぷは〜って既にジジババの風情w。


パンダ(♀)はお股をおっ広げた残念な姿でしたが、
クマーは誰かに似たのか?要所要所でサービス精神を発揮。

我々はたっぷり16000歩も歩いたようです(fitbitさん調べ)。


西郷どんと早咲きの寒桜も見られて、
お後がよろしいクマー散歩となりました♪


…16000歩も歩いたのに、また体重が増えたのは何でだろう(嘆)?

一足早く結婚式2周年ディナー

今日は午前中パパママ教室へ。
出発直前に鼻血ぶー→一時間後に重役出勤をキメる(爆)。
最近は血流が上がってるのに加えて花粉症で
鼻の粘膜が過敏になってる様です。


クマーはお人形相手にキャッキャとパパしておりましたw

おひるねっこ後に北与野のfinoへ。
結婚式を挙げて早2年。記念日は平日なので一足早く記念ディナーへ。

前菜3種。真鯛カルパッチョが美味しかった。
キッシュ、イベリコ豚のパテもさっぱり味。

牛ほほ肉とチーズのリゾット。チーズ感たっぷり&ほほ肉がトロトロで!
我にはちょうど良い量だったけど、クマーはもっと食べたかったみたい(笑)。

プロシュート、ルッコラ、二種チーズのパリパリピザ。
トロパリで美味しかった。そして初めてのアップルタイザー。
これがどの料理にもバッチリ!

一番人気の白金豚と野菜の網焼き粒マスタード添え。
メインの鴨肉から変更してもらったのが大正解。
ちなみにココ、イタリアンだけど普通にお箸も置いてあり
我は普通にすべての料理をお箸でいただきました♪

ドルチェ3種盛り。バナナタルト、ボネ、桃のリキュール漬けのアイス。
ボネ(チョコレートプリン)が大人味で絶品!
リキュール効いてたけど、ちょっとだから良いよね?


我はアップルタイザー、クマーはモレッティでご機嫌。


しゃちっクマーが祟って、しおしおのパーなクマー。
休日に自転車に乗る元気もないくらい弱っております。
少しでも疲れを飛ばせるように、あの手この手で
持ち上げて行けたらのココロモチ。
とりあえず、ピンポン教室で精神鍛錬か?
↑我のストレス発散も兼ねてwww

馬子にも衣装

お久しぶりな更新。
諸般の事情で、ジーンズ生活を中断せざるを得ない状況に。
てことで、今の自分はどのくらい衣装を持っているのかの備忘録。


今年初めに必要な下着や腹巻的なものやソレ用のズボンを2本買い足して
すでに費用は\13,440もかけているらしい。必要経費とはいえ…自覚大事。


ユニクロやGU、H&Mなんかをのぞき見して、こんなの欲しいあんなのも。
マキシスカート欲しいチューブトップタイプもステキね
パジャマも用意しないとやっぱ部屋でダラっとリラックス用も欲しい〜。


欲望底なし。困ったチャンである。
寒暖の差があり、今はセーターとジーンズ+アジャスターで過ごすこと多し。
スカートの時は裏起毛のそれ用レギンス、ニット素材のヒートテックレギンス使用。
それ用タイツ(M)とそれ用トレンカ(L)は2組ずつ購入済。夏まで使い倒す所存。
今の時期は普段でも洋服のチョイスには困ったチャン。…。



とりあえず既存のもの。
黒ロングはこの前着てみたら結構今でちょうど良い感じ。
丈は膝下で安心感有り。
紺のはキチンと生地でフレアスカートなので、
長く活躍しそうだけど丈は膝にかかるくらいなのでレギンス必須。




お気に入りのチュニック。パーカ以外は膝上丈なのでクロップドGと合わせるか。
パーカはペチコート使えばそれだけで行けそう。タイツと合わせてもいいかな。
夏場ならパーカ以外もタイツで行けそうだけど、ブラトップもしくは
スリップは下に着た方が良さそう。上の紺のワンピにも必要そう。



シャツワンピ。緑のは生地は今からでも行けるけど、ボタンが嵌めにくい…。
赤チェックは生地が薄いから下に一枚着ないと。どちらもクロップドG必要か。
紺のは一枚でサラッと行けそうだけど、下着は透けないものにしないと。



去年の夏、コクーンで買ったニットのトップス。
どちらもゆったりめと思いきや、青い方は途中で着れなくなりそう。
オレンジの方はギリギリまで楽しめそう♪ワンピやチュニックの上に着ても。


あと写真は撮り損ねたけどボーダーのチュニックシャツ、
ブカッと素材の綿のカットソー、スウェット素材の綿のチュニック、
H&Mで購入したデニムのチュニックシャツ、カットソーもある。
何だ、結構たくさん衣装あるじゃん!


そしてひそかに期待してるのがコチラ。
ママン手作りの古着物リメイク版のワンピース!

紺のワンピは昨年から着用。かなりのフレアなのでギリギリまで着れる。
もちろん下に着るスリップ等も必要だけど、何より涼しい♪
カシュクールタイプは巻きスカートになるからどんな体型になっても
心配いらず。そして来るべき時が来て以降も活躍しそう。
洗濯したら、形が崩れちゃったりしないかが心配だけど…。

コチラもかなりゆったりめ。そして来るべき時が来た時にも活躍系。


「こんなのいつ着るんだよ!?」とお蔵入りしていたサルエルパンツ。
試しに履いてみたらかなり楽チン。
ただ…ただ…クマーみたい(嘆)!


こうして見てみると、自分の思った以上の衣装の所有数にビックリポン。
そしてこんな出来た衣装を作り出すママン偉大なり!と思ったのでした。
我はなぜこのママンの裁縫技術の遺伝子を受け継いでないのでしょう?
なんて思ってみたり。


こうして見返してみて、多少は欲望は押えられそう…かな?
ただパジャマや下着は今後も買い足すだろうし、
それでも欲しいGUのアレとかもあるし…。
それ以上に来るべき時が来た後、冬場に着るものが困りそう。
セーターばっかりで、前開きの服が全然ないんだよね。


うむ。タンスのダイエットもしなくちゃね(笑)。