とくしまマルシェ

dp1062011-02-27

休みの日だけど早めの起床。午前中から活動。
毎月最終日曜日。今年の定例イベント、「とくしまマルシェ」に。
今回は天気も良くて、しんまちボードウォークにはヒトがうじゃうじゃ。Oの家やIまにし家に遭遇。
阿波尾鶏バーガーや野菜とかを買いながら散策。今回も不思議な野菜を売ってるところがある。相方は知り合いのお店でケーキを購入。茜庵のいちご大福とかいろいろ買ってきた。

ぬこのいる散髪屋「エーワン」で散髪して、晩メシは買ってきた食材で天ぷら。
ちょっと作りすぎた気もするけど、まあ天ぷらは作りすぎるぐらいがちょうどいいぐらいということで。。。

レシピ

dp1062011-02-20

本日のレシピ。
頂き物の「一の傳」のサワラの西京みそ漬けを使って。まあ、付属のレシピに書いてあったものやけど。。。
サワラ西京みそ漬けの水菜鍋風

めんつゆをうどんスープを作るよりも薄めぐらいにして、野菜を煮込んで。グリルで5分ほど焼いたサワラを放り込んで出来上がり。
うん。もちろん悪くないんやけど、西京みそ漬けはそのまま焼ただけで食べて良かったかも。。。

レシピ

赤魚のシリコンスチーマー蒸し

早めに帰ったので、わりときちんと料理。
セブン」で野菜と明日以降の食材を調達して帰宅。本日のレシピ。
赤魚のシリコンスチーマー蒸し

  • 冷凍赤魚(半身):1枚
  • もやし:少々
  • しめじ:少々
  • タマネギ:少々
  • ネギ:家庭菜園
  • 料理酒:大さじ2杯

レンジ600Wで4分間加熱するだけ。ちと、薄味だけど悪くない。

飛び石連休明けの気怠い平日。
昼前から降り始めた雪はしんしんと降り続け・・・
本日、15時過ぎには本社店じまいにて強制退社。渋滞の主要道路を避けて16時過ぎには帰宅。寒い、寒い。

ずいぶん久しぶりと思ったけど、5年ぶりの積雪だったのだな。
徳島市、5年ぶり6センチ積雪」 [徳島新聞
http://www.topics.or.jp/localNews/news/2011/02/2011_129773604308.html

飛石連休中の休日出勤を平和に終了。
先日、Amazonから届いた本を連日28時まで読んで読了。
『死都日本』 [Wikipedia
日本沈没」のリアルなリメイク版みたいな感じで、なかなか面白かった。
先が気になるから一気に読んでしまったが、またじっくり読み直そう。
霧島が噴火するタイムリーな作品だから、入手しにくくなってるみたい。コレも届くのに半月ぐらいかかった。

死都日本 (講談社文庫)

死都日本 (講談社文庫)

ツイッター

ご無沙汰しとります。飛石連休なう。
最近はツイッターにて、主にその日の主食をつぶやき中なう。
ツイッターのkakeya_dpか、こちらのツイログでご確認を。
『かけや(@kakeya_dp) - Twilog』
暖かくなったら(?)、こっちにもなにか書いていきます。

W杯

ワールドカップ観戦のS席?

帰宅するとテーブルと椅子が増えていた。ワールドカップ観戦の特等席?
晩メシはパスタ。ワールドカップのグループリーグ最終戦デンマーク戦に備えて、めっちゃ早めに就寝。
無事、27時過ぎに起床して寝ぼけながらもテレビ観戦を開始。本田と遠藤、2本の見事なFKゴールでようやく目が醒める。前半が終わるころに相方もようやく起きてきて、日本の決勝トーナメント進出を見届ける。ナイスゲームでありました。
これで、日本代表戦を旅先からテレビ観戦できるわけやね。
中途半端な時間になるも、朝まで二度寝。。。