観たかった・・

なんでもイイから観ようというのはやめて、せっかくのお盆休みだったので観たいもの観てきました。
舞台 タクフェス「夕」
東京セレソンデラックスを解散した後に結成された宅間孝之さん座長の劇団。劇団?集団?そういうくくりじゃないような・・とにかくそんな感じの集団です。
なんとかして観に行こうと思ってたので本当に観れてよかった。ミーハーではないと思ってましたが、グッズを買った客には出演者のサインと記念写真が撮れるということで、グッズ(舞台「くちづけ」のDVD)を買って宅間さん列に並んでDVDケースにサインしてもらいました。宅間さんとの記念写真は時間の都合上撮れなかったんですが、サインと握手してもらいました!
もうね・・生で見れて本当によかった。元スピードの上原多○子さんとかいたけど正直目に入らない。DVDは宝物や・・。

舞台観終わって舞台ってほんまにエエなぁって思いました。あんな楽しいことしてたんやって思うと嬉しくもあり少し寂しい気にもなります。
さて明日から仕事再開!はりきっていこう!!

okayama

日岡山県へ行ってきました。
倉敷の美観地区と鷲羽山展望台。ひっっっさびさの彼女さんとの旅行。しかも日帰り(;一_一)
朝も早くから高速乗って行きました。お盆中ということもあり、大阪から岡山まで4時間かかりました。
11時半くらいに美観地区に着いて、2時間くらい遊んで食べて、鷲羽山の展望台行って瀬戸大橋眺めて帰って来ました。
大阪に帰ってきたのが18時頃だったかな。そんなせかせかとしてもないし、割とゆっくりしてきたんですがものすごい遊んだ気がします。
次の旅行は福井県かな。

そんな夏フェス

あっ、忘れてました。前の休みに観に行った映画は「幕末高校生」です。
私、実際こういうザ・邦画といったものはあまり観ません。邦画はB級というかシュールそうなものとか好きです。「亀は意外と速く泳ぐ」とか「バーバー吉野」とか。最近で言うと「女子ーズ」とか。なので別に映画館でなく邦画はDVD派な私。
ほんとになんでもいいから映画観ようと思って近くのデパートの中の映画館で観てきました。

ほんとになんでもいいから映画観ようと思って映画観るのはあまりよくないなと思いました。なんだろか。この虚無感。お腹すいてるのに飴ちゃんしか食べれない感じ。満足できない感じ。不完全燃焼。

この作品を批判するつもりは毛頭ないんですが、「これ観たい!」ってヤツをやっぱ観た方がいいなって思いました。で、やっぱ舞台観に行きたい。そんな想いに駆られました。よし。今年のお盆は生の舞台を観て感動してこよう。そんな夏。

8月に入りました

天神祭、PLの教祖祭、京都祇園祭、淀川の花火大会・・・。
夏本番です!浴衣姿の若者を横目に見ながら今日は一人で京都で賃貸物件の清掃をしてきました。
四条河原町での業務。街の歩道には浴衣姿の若者とカメラを持った外国人でいっぱいでした。あいにくの雨でしたが、雨の京都もまた趣があってよかったですねぇ〜って私どこの観光名所にも寄ってませんが(^_^;)

話は変わって、先日エアコンを洗いに神戸の山奥のお宅へ伺いました。奥さまに案内されて今回洗うエアコンのある娘さんの部屋へ。するとエアコンの下に手作りの旗のような物があり、それを奥さまがどけながら「演劇なんてものを娘がしてまして、これ。」とボソッと。それを聞いて、ピン!と私のアンテナが反応してしまいました笑。
聞くと、娘さんは演劇科がある高校へ行っていたとか。今は大学生で、自分達で立ち上げた劇団で頑張っているのだとか。
聞けば聞くほどなんかうらやましくもあり、応援したい気持ちにもなりました。公演があったらお知らせしますと仰っていただき、劇団名も教えていただけたのでいつか観にいけたらなと思います。ちなみにお母様も司会業をされているとか。確かに華がある奥様でした。滑舌も声質もよかったもんなぁ。ちなみのちなみに息子さん(娘さんの弟で高校生)も演技習って仮面ライダーの主役になりたいとか。エエなぁエエなぁ。応援します!!でも自分の子どもが出来て子どもが「俳優になりたい!」って言ったら私どうするんやろか・・・反対はしないかも知れんけど、正直大賛成もできないかも。複雑やわ。でもパートはなんでもエエから吹奏楽はやってほしいかも。オーボエ。うん、オーボエとか。やっぱオーボエかな。2枚リード。

さて明日は休みなので、映画でも観てこようと思います。お盆休みあるんかな。海が見れる旅行がしたい。

独り身から二人身、そして伝説へ・・・

生命保険に加入しようと思います。
たまたま同僚の方からの紹介で話を聞くことに。
少し迷ったけどやっぱ年金もらえないかもしれないし、かと言って貯蓄もあるかどうか。
将来のことが、もしものことが・・・
いや、自分以外の人のことを考えなくちゃいけない年齢になったんです。
介護保険は手厚くしようと思います。

濃い一日

先日がっつり刺青されてる方の家のエアコンを洗いました。

七分袖のTシャツを着て玄関から出てきましたが、Tシャツでは隠せてないくらいの範囲に刺青が・・。おっ、と声が出そうになったのを抑え名刺を渡し、部屋にあがる。
2DKのこじんまりとした部屋。奥には華奢な奥さま。黒ぶち眼鏡に黒髪ロングで白のシャツ。とても清楚で綺麗な方でした。和室には幼稚園年長組くらいの子どもが寝てまして、その寝ている子どもさんを抱き上げる奥さま。その時白のシャツが透けて背中をこちらに向ける奥さま。その背中には絵が描いてありました。あれれ?奥さまもですか・・。
そしてよくよく部屋を見渡すと水槽が並んでいて中には蛇が・・。色んな種類の蛇が何匹もいました。その中に一つだけ虫かごがありました。中にはハムスターがいました。

・・・・・・・。まさか・・・ね。

ハムスターが虫かごの中でせわしく動いているのを見るとなんとなく命乞いしているようなそんな風に見えてしまう・・。違うよ・・ね?

その後、「事務所のエアコンもお願いするわ」とお客様。確かにエアコン2台と聞いてましたが、部屋には1台しかありませんでした。
事務所?・・まさか・・ね。

事務所までお客様先導で歩く最中、話しかけていただいてましたが何話してた覚えてません。
そして事務所へ。古びたビルに到着しました。細くて急な階段を上がり、扉を開けたその先には男の裸の背中の写真が壁に所狭しと貼ってありました。縦長10畳もないその事務所の部屋の前で立ちすくむ私。ベッドを動かしているお客様。「これくらい空けたらできるか?」と言われ、「あっ、はひ!大丈夫れす!」噛んだし声上ずってたしで恥ずかしかった。

この方、彫士の方やったんですね。めちゃくちゃかっこいい刺青がじっくりと見たかったし、お話も聞きたかったんですが次の仕事の時間が迫ってたので小走りでその場を去ることに。刺青を入れたい訳じゃないけど、「龍が如く」シリーズを制覇してる私にとっては興味ないとはいえない。来年またエアコン洗わせてくれないかな。
ちなみにその事務所にも蛇飼ってました。


この話とは関係ないですが、その次の仕事でお客様のエアコンの部品を破損するという大失態を犯しました。本体が壊れる破損ではなかったにしろ、気の緩みからの結果だと思います。反省。
しょんぼりした気持ちのままその次の仕事先へ向かいます。着いてみると1Rに住む25歳の女性の家でした。エアコンクリーニング中色々話しかけてもらって「彼氏(21歳)には自由にしてほしいんです。」という恋愛相談なのかノロケなのかよくわからん話をずっとしてました。私も自由にさせてもらってきたので話が弾みました(^_^;) しかしエアコンクリーニングで来てはいるけど、女性の一人暮らしの部屋に男の人入ってきてそんなプライベートな話して恐くないんかいな。そう思ってるんは男だけなんかな。


一日の日記に詰め込みすぎました。それにしてもこの日は濃い一日でした。ヘビー(蛇)な一日でした。終わり。