水戸線にE531系導入

8月10日の日本経済新聞29面(茨城面)に、「水戸線E531系が導入される水戸支社が8日発表した」という記事がありました。
今日、図書館に行って昨日の記事をコピーしてきました。

期間

8月26日〜来春まで

本数

上下あわせて1日12本
(6往復)

水戸線内は5両までしか入れませんので、付属編成を使って運転されるでしょう。
現在付属編成は12本ありますが、運用に就いているのは5編成のみで7編成は使用していません。


どの列車がE531系となるのかは、ある程度絞られていますが、まだはっきりしていません。
ただ「1日6往復」とのことですので、日によって充当する列車が変わるということは無いでしょう。
この記事では、「水戸線内では12往復」とのことですので、それに伴って常磐線E531系運用が増える可能性もあります。


8月26日〜来春の期間限定の措置ということですので、来春までにE501系を改造して置き換えるということになるのだと思われます。

E531系K416編成試運転

今日、K416編成の試運転が行われたので撮影に行ってきました。
最近、撮影地がマンネリ化してきたので、目白・新松戸・藤代で撮影してきました。


目白では、なぜかE231系を大量に撮影
写真館では、撮った写真は基本的にすべて掲載っていうことでやってるので、全部載せましたが…さすがに撮りすぎだなぁorz

仙台七夕号・ROCK IN JAPAN臨時

行って来ましたよー
さっそく速報します。今日撮影した写真は、明日ページにアップします。こちらには撮影した一部の写真を載せます。


まず、仙台七夕ですがATOS放送では
「本日もJR東日本をご利用くださいましてありがとうございます。今度の2番線の列車は **:**発 急行 佐貫 行きです。この列車は10両です。自由席は1号車・2号車、自由席の禁煙車は1号車・2号車です。」
といった内容でした。
収録ファイル ◆牛久駅2番線接近(仙台七夕号佐貫行)
「佐貫」パーツが入っているのは想像できていましたが、しっかり設定されていました。
さすがに「仙台七夕号」なんていうパーツは用意してないんですね。


藤代で折り返すとの情報だったので、藤代に向かったんですが…
22時ちょっと前に、上り方向に向かって行ってしまいました。
ということで、撮影はあまりできませんでしたorz

本当はこんな写真じゃなかったはずなのに...


次に、ROCK IN JAPAN FES.2006の臨時快速E531系です。
駅コンコースのLEDは 快速 10両 22:25上 野 2でした。

|快速| 上 野の設定でした。(設定番号06-61)
一応、側面LEDのアップも掲載


詳しくは、明日アップ予定の写真館をお待ちください。
写真館アップしました。

ROCK IN JAPAN FESTIVAL臨時

8月4日〜8月6日にかけて、茨城県ひたちなか市国営ひたち海浜公園ROCK IN JAPAN FES.2006が行われています。
別に、そのイベント自体には興味がないんですが、観客輸送のために臨時列車が運転されます。

今日は、仙台七夕号と併せて臨時快速(E531系10両)を撮影してこようと思います。
4日から運転されている臨時快速ですが、3日間ともK409編成が使用され、勝田→上野→尾久と運転されるようです。
LEDの設定は、日によって違うようなので、今日どんな表示になるか楽しみです。

普通に考えたら、|快速| 上 野 の表示が妥当だと思うんですけど・・・


仙台七夕ですが、485系10両で運転されます。
ATOSがどのように設定されているか確かめてくる予定です。

バッテリー修理

この前書いたバッテリーですが、買った店に問い合わせたところ保証が切れてるとのことなので、親の力を借りて修理中です。
断線してる部分を切り取って、半田ごてでくっつけるという作業なんですが…
コードの根元なので、なかなか修理が難しい。


追記
無事、修理することが出来ました。これで、一安心…

外付けバッテリー故障

W-ZERO3の補助電源として、外付けバッテリーIRCUBE社「BATT-03」を使っていたんですが、今日外出先で使おうとしたら充電できない
たぶん、コードが断線したんだと思います。
コードをいじると、一瞬充電ができるorz


ということで、買った店に修理依頼します。
買って4ヶ月しか経ってないんですが・・・保証範囲かどうかは微妙です。