しばらくお休みします。


開店休業ってのも何かと思ったので、一応お知らせ。
(というか、既に誰も読んでないという気も.......。)



突然ですが、しばらくお休みします。復帰未定。



このダイアリーを書くということによって、たくさんのことをえびから学びました。ほんと感謝しています。どうもありがとう。



でも、そろそろ、本業に戻るべきタイミングのような気がします。



きっかけは、この日のエントリー。別にお酒飲んだわけじゃないんだけど、脳が酔っぱらったまま自分が書いてしまったことの落とし前をつけようと思って、ここ1週間は色々な分野の本を読んでいたわけですが、今日になって、本業とか趣味とかえびとか何とか、もう全部つながってきて、ここで一旦整理したほうがいいかな、と思いました。要するに、ある種の閾値を超えてしまったと言えばいいのでしょうか。



色々な方々がご指摘の通り、ぶくまを使う人が増えてきて、ますます情報の流通の速度が速くなってきているわけですが、あまりにも速くなりすぎたことで、一過性のネタには存在しない価値、いわゆる名著にみられるような古くて新しい古典的価値の重要性に気付いたような気がします。証券化によって、企業のバランスシートにのっかっている物的資産が切り離されていって、最後には、その会社の従業員のポテンシャルとか目には見えない知的財産みたいなものだけが残っていくことに気付いたように。



日刊で変化を捉える作業をしていくこともとても大事、だけど、私には、その作業をしながら古くて新しいことを生み出すだけの器用さがないのも事実なのです。






・・・とはいえ、やっぱりえびへの気持ちを忘れられず、気が向いたときにちょろっと更新するかもしれません。そのときは、なんだよ、休むとかいってるくせに書いてるじゃんか、とか言わず、温かく見守って下さるとさいわいです。

空前のAガールブームらしい


『Aガール』といっても、今日ご紹介するのは『あきばたん』のほうではなく『アガラガール』のほうである。

・・・なんだそれ!?全然流行ってないじゃんと思われた方もいるかもしれないが、アガラガールとはフランス語で、



『寒天』



のことだったりする。



私は、何ヶ月か前からトマト寒天を流行らせようと思って結構な普及活動をしてきたわけだが、何かテレビにすっと持っていかれてしまったようで、悲しいやら、でも、やはり流行るってのはうれしいやら。

(テレビ見ない方と、楽天をご利用されない方はブームの意味がわからないと思われるので、一応、こちらにリンクを貼っておく。現時点では、まだ、先週分はアップされていないのでしばらくお待ちを。)



ちなみに、この『寒天』、英語では『アガアガ』と呼ばれているのだが、ベトナムのエビ業界用語的には、『アガアガ』といえば、このやろー、という感じなのである。

現代ベトナム研究所の一節をお借りすると、

*インチキ:エビ1尾辺りの重量を増やしてぼろ儲けする。

これには二つのやり方があります。


1、エビ1尾ずつに注射器で寒天状の物質を注射する方法(これはかなり手間暇がかかる)。
2、保水剤を使って重量を増やすやりかた。


2の方が主流でベトナム以外の国々では当たり前のようになっていて実際取り引きしているバイヤーは見て見ぬふり。日本のスーパー等で売られているエビは殆どがこれである(人体へはまったく影響なし)。

1の寒天状のものはベトナムでしか行っていないようで、業界では「アガアガ」と呼んでいます。一時期問題になりベトナムの新聞、ベトナム政府でも取り上げられた。


まったく、恐るべし『アガアガ』。


寒天は健康に良いだけではない。と..........。

幸せのかたち


今、コンビニでは、エビメニューが目白押しである。

諏訪市のまちづくり機関「諏訪TMO」が開発した「信州みそ天丼」が七日、セブン−イレブン・ジャパンのオリジナル商品として諏訪地域の店舗で限定発売された。
(中略)
限定販売を始めたみそ天丼は飯山産のアスパラガス、エビ、野菜など五種類の天ぷらを盛りつけ。みそだれは諏訪産みそを使い、同社の専用調味料工場で独自に加工した。包装には諏訪大社御柱祭の写真を使い、地域色を強調した。

株式会社ローソンは、弁当ブランド「ごはん亭」の新商品「海老チリソースと玉子炒飯」を2005年5月17日(火)から、同じく「和風ハンバーグと青じそご飯」を2005年5月24日(火)から全国のローソン8,083店(2005年4月末現在)で発売いたします。
(中略)
商品名・価格(税込):「海老チリソースと玉子炒飯」
商品特徴:500円 大きくて柔らかな食感の海老を、たまねぎ、長ねぎを入れたチリソースに入れました。ぱらっと仕上げた玉子炒飯との組み合わせで、「分けても」「かけても」おいしく召し上がれます。

株式会社am/pmジャパン(本社:東京都港区 社長:西山知義)は、銀座の老舗天ぷら店「天國(てんくに)」の監修による、とれたて膳「大海老菜盛天重(おおえびさいもりてんじゅう)」を、5月17日(火)から、関東・山梨のam/pm店舗で発売いたします。
(中略)
上具には「天國」第1弾商品と比べ約2倍の大きさの海老を2本使用しています。さらに、ごぼうと人参のかき揚げ、はす・かぼちゃの天ぷらを盛り、はすのサクサク感、かぼちゃのホックリ感、ごぼう・人参のシャキシャキ感が味わえる一品となっています。


他にも色々あるので、興味のある方は、近くのコンビニへ。



はっきりとしたデータが揃えられていないことは手落ちで恐縮なのだが、エビの消費に、コンビニ・冷凍食品・中食産業が大きく関わっていることは間違いないだろう。コンビニ・スーパー・デパートの棚を見れば、一目瞭然である。



ちなみに、私は実家暮らしをしていた23年間、あまりエビを食した記憶はない。それは、コンビニ・冷凍食品・中食産業と全く縁がないという幸せな食生活を送っていたからであり、エビを食した記憶といえば、まれに食卓にのぼるエビフライ(しかも、私は、エビフライに全く興味がなく、エビフライにつける自家製タルタルソースの美味しさだけが記憶に残っている。おかげで、私はタルタルソースだけを作って食べる習慣が身についてしまった。)と、何ヶ月かに1回、すかいらーくでエビフライを食べるという当時の精一杯贅沢な日の出来事ぐらいなものである。

今の私は、エビを食べる機会も多いし、エビを食べて幸せを感じることも多い。けれど、それが本当の幸せかというと、どうもそれは違うような気がするというのもまた事実だったりする。

そういう気分なんですよ。抑えられないんです。

何か、今日は、だらだらと書いてみたい気分。そういうことも、たまにはある。ニュースサイト風を脱却して、ゆるゆるー、としたものを書いてみたいというか。はてなには、こういうほうが向いているかなという気もするし。。。ゆるゆるー。



最近のエビマーケット: 『んー。ひとことでいうと、まだまだ、ゆるゆるーだぶだぶーですよ。』

万博需要もイマイチ当てが外れた感があり消費は低調、でも、底値感が出てきたか。少しずつ回復基調とみてもいいのかもしれない。えびは景気のバロメータ、という意味では、日本の景気次第か。ちなみに、エビが売れまくりのどっかの国は、きっと景気が回復するんだろう......と思ったが、それにしては金利が兎にも角にもおかしい。この時点で、私には、もう、よく分からん。ゆるゆるんしてないで、もうちょっとマジメに分析する必要ありと見た。ひさびさに証券アナリストのテキストでも開いてみるか、と思ったが、まじ使えなさそーな感じ。がっくし。どうせ、私が予測できたのは、焼酎がはやるってことと、焼酎の後に梅酒がはやることぐらいでしたよ。当時はどっちもだーれも信じてくれなくて、無視されてたけど。お酒が飲めない人のほうが、冷静に分かるんだってば。まぁ、よく考えると、そういう意味では、えびも、私と全く関係ないから、ちゃんと予測できるはずなんだけどなー。おかしいな。

あー、それにしても、あほぅな分析ですね。だめだめだめ。

明日あたりエクセル開いてマジメにやっとくか。何しろ、家計がピンチですからね。価格予測は正確でないと生死にかかわるわけですよ。



明日から、マジメモードに戻らなきゃと思うと、鬱鬱鬱。んー、やだな。しばらくゆるゆるしてたいな。この世界が100人の人間でできていたとしたら、何人の人が怠けものなんだろう。うにゅぅ。


夕方追記:あー、ただの酔っぱらいになってる><。やってしもた。

アジアントーク


最近、日本とアジア各国の関係においてホットな話題(但し、何だかよく分からないけど毎日のように起こる様々な喧嘩系の話題は除外!)といえば、やはりFTA【自由貿易協定】かと。エビの話は、ばりばりメインじゃないけれど、重要なマターのひとつであることには違いない。



以下、FTA関連ニュースクリップ。

何をやるにも遅きに失している気がしなくもないですが、まぁ、ここは状況を見守るということで。















あ、そういえば、もうひとつアジア関連でホットな話題がありましたね。祝!サッカーワールドカップ出場おめでとう!!!

とりあえず、明日あたりにテポドンが降ってこないことを祈る!







余談ですが、テポドンといえば、韓国も大変ですよね。
北朝鮮の核施設を空襲した場合のシミュレーション結果は、目も当てられない。とか。(via 朝鮮日報

 1998年の北朝鮮テポドンミサイル発射実験と、99年の金倉里(クムチャンリ)地下核施設疑惑などで韓半島の危機が高まっていた当時、軍当局が寧辺の核施設を空襲などで破壊した場合の予想被害範囲を専門機関らに秘密裡に依頼し、謀議実験(シミュレーション)までしたことが明らかになった。

(中略)

 寧辺から400〜1400キロメートル離れた地域も放射線の線量が5remで、国際放射線年間被爆許容勧告値の10倍に達すると予想された。また、破壊から5年後までも、半径700キロメートルの地域が放射能汚染被害を被る可能性があると調査された。
 2個の原子炉のほか、再処理施設や核廃棄物保存施設など寧辺のすべての核施設が一緒に破壊される場合、被害はさらに大きくなり、半径50キロメートル以内の住民の25%が数時間内に死亡し、韓半島全域の土壌汚染が5〜10年間続くだろうと分析された。

チソンも戦争に備えて、兵役だ。とか。(via これも朝鮮日報

 俳優のチソン(28)が恋人のパク・ソルミ(27)に見送られ、7日、忠清(チュンチョン)南道・論山(ノンサン)の新兵教育隊に現役で入隊した。

(ビョンビョンも好きだけど、最近、チソンに浮気気味なんです。私・・・。しかし、パク・ソルミとドラマ上の設定だけじゃなくてプライベートでも付き合っていたとは。ひょえーっ。驚き。)



ちなみに、チソンがやたらカッコいい役を演じているNHK土曜夜(23時過ぎ〜)のオールインというドラマは何であんなに面白いのかなぁと思っていたら、もともとは囲碁記者の方が書いた小説だったのですね(参照)。騙し騙されハラハラドキドキのストーリーに納得!
韓ドラというと、冬ソナとか美しき日々とかみたいなメロメロラブストーリーでしょ、とか思っているあなた!オールインはラブストーリーが主体じゃないし、ラブストーリーじゃない部分(カジノのやりとりとか)がホントに面白いので騙されたと思って一度見てみてくださいな。最近は日本のドラマを見られる時間にはあまり家にいないので変なことは言えないけれど、多分、日本のドラマ以上に面白いと感じると思いますよ。









あー、また、話が異様にそれた気が・・・。スマソ。

えび狩る新KING!


エビ王子  :「国王!!新国王誕生のお祝いに、なぞなぞ書簡が届いています!」
エビ王子  :「4問も入ってますよ。何だか随分と豪勢ですね。」


えびが8匹いる。そのうち1匹は偽エビだ。偽エビは本物よりも少し軽い。どれが偽エビかを知るためには、最低何回天秤を使えばよいか。

エビ王子  :「・・・だって。」
エビ王子  :「偽エビと伊勢エビって似てますよね。」
エビキング :「だからどうした。次!」
エビ王子  :「エビの素と味の素も似てますよね。」
エビキング :「しつこいっ。っていうか、似てないっ。次!」


エビが2匹いる。1匹は極上エビで、もう1匹は毒エビだ。エビの前には親切そうなシェフがいるが、困ったことに親切を装う極悪人かもしれない。本当に親切なシェフなら必ず本当のことを言い、極悪人なら必ずウソを言う。どちらが極上エビかを判断するために、シェフに一度だけ質問できる。何と尋ねればいいか。

エビ王子  :「でも、この問題おかしいですよね。だって、毒エビはこの世に存在しないって、昔、教えてくれたじゃないですか。エビに悪い奴はいないって。」
エビキング :「俺、そんなこと言ったっけ???」
エビ王子  :「キングも遂に、いろいろとおとろえ始めましたねぇー。諸行無常。栄枯盛衰。」
エビキング :「うるさいっ!次!」
エビ王子  :「あ、ムキになってる。ムキムキーング!」
エビキング :「あほかっ!次!」


片側にエビ、その裏に数字が書かれたカードが、

 ♀ ♂ 3 6

と並んでいる。カードには「雄の裏は必ず偶数」という規則がある。上の4枚のカードがこの規則どおりになっているかどうかを確かめるために裏をめくる必要のあるカードはどれか。

エビ王子  :「このエビは、当然、タラバエビ科のエビではないのですよね?」
エビキング :「そりゃ、雄性先熟の性転換を行われたら、この問題は成り立たんだろう。」
エビ王子  :「性転換の途中のカードとかあったら、何か気持ち悪いですね。」
エビキング :「というか、俺もそろそろ性転換の時期なんだが。エビクイーンにへーんしんっ!」
エビ王子  :「ええっ!○☆■&$△???」
エビキング :「なーんちって。うっそぴょーん。」
エビ王子  :「だめだ。ついていけない・・・」
エビキング :「まぁ、もちつけ。いよいよ、最後の問題じゃぞ。」


日本にコンビニエンスストアは何店あるか推論せよ。

エビ王子  :「全然、エビと関係ないじゃないですか。」
エビキング :「この問題、もし仮に、日本にエビは何匹いるか推論せよ、とかしてしまうと、難易度がぐーんと上がってしまうのだよ。何せ、エビは共食いが大好き。しょっちゅう数が変わってしまうからのぅ。」



エビ王子  :「ま、まさか。。。」
























エビキング :「今日のお題をよーく思い出してみぃ」

































エビ王子&エビキング :「えび狩る新キーングっ!」




























エビ王子  :「か、狩られた。。。」
エビキング :「か、勝った。。。。」*1




〜THE END〜(涙なしには語れない物語の終わり)












さあ、みなさん。難問(何問)解けましたか?
というか、あなたが何問解けたかより、私の解けてる(溶けてる)脳が心配でたまらないよ。とほほ。byエビたん






※このエントリは、日経ビジネスAssocie 2004年2月17日号「企画・営業…課題解決に差が付く 3時間でマスター 論理的思考力(ロジカル・シンキング)」を参考に、エビたんが勝手に作成しました。問題がありそうな気がしなくもないので、用が済んだら、このエントリは取り下げます。

*1:えびを狩る新KINGと、えびが狩る新KINGでは、大違いである。日本語って難しいね。