2024/03/28

普通に仕事。バタバタして残業まで。

ヨドバシに寄ってガルパンのBDを受け取り、ついでに買い物。途中でご飯を食べつつ帰宅。

遅めの時間から作業を始めたけど、微調整の工作だけで終わってしまった。

 

『勇気爆発バーンブレイバーン』を見終わる。

1話見た後であまりにもネットでの変な話の振り方が多くて見るのを止めてたのだけど、それでもなんとか見続けて最終回は放送で見るという。

ネタだけで進む物語かと思ったところで、ブレイバーンの正体とか未来の話が出たあたりで、シリーズ構成の上手さを感じて面白さが加速した感じ。更に、勇者シリーズのパロディと王道を合わせた様な見せ方をしっかり入れているのだから。正に、大張監督らしい作品であったなぁ、と。

なんだかんだで大団円で締めたのもヨシ。

 

2024/03/26

普通に仕事。ずっと雨模様。雪に変わる予報だったが、見てる範囲ではそんな気配は無し。

仕事はひたすらにめんどくさく。定時で終れなかったし。

コンビニで晩御飯を買いつつ帰宅。時間指定の荷物もちゃんと受け取れて良かった。

写真を弄ってから、作業を進める。気付いたら寝落ちとか含めて夜更かししていたという。

2024/03/24

休み明けで仕事の日曜。色々と半端だし、調子悪いし。

定時で終わったけど、調子が悪かったので映画館に行くのはとりやめ。ガソリンを入れて、カワチで買い出しをしつつの帰宅。

アニメを見ながら晩御飯を食べて、そこから昨日の写真を弄ろうかと思ったけど、気付けばダラダラしてる間に時間が過ぎてしまった。

 

薬屋のひとりごと』を見終わる。謎解きも含めて面白いものであったが、中国を舞台にして背景や衣装をよく描いたものだと感心するばかり。その一方で、日本語や漫画的な表現でさらりと描くところもありながら、違和感は無く見やすかった。こういう表現はアニメならではだろう、と。

プリキュアに参加していた中谷友紀子さんがキャラデザインという事で見始めたのだけど、毎回、総作画監督として入っていたのはビックリ。あと、中嶋敦子さんもかなりの回数参加していて。それだけ名前を見かけると、本来の作画監督の仕事をしていたのか、それともクオリティを保つために全修正とかしていたのか、どちらだったか気になるところではあるが、知る術は無いのだろう、と。

2024/03/23

休みの土曜。

起きて出かける。山形まで行ってイベントへ。学校をリノベーションしたところだったけど、学校らしさを残しつつも、かなり弄っていて面白い建物であった。地元の人がかなり活用している感じもしたし。しかし、時折雪も混じる雨も降る空模様で寒かったのは残念。

終わったところで帰宅。途中のSAで晩御飯を食べつつ。

 

山形まで行ったのは久しぶりで、高速では初めてだったけど、米沢経由のほうは対面走行で時間はそんなに早くないものだと。仙台方面のほうがそのあたりの融通が利くけど、あとは行先次第かな、と。

2024/03/22

休みの土曜。起きられずに寝坊。

起きたところで準備して塗装の作業を。フィギュアを塗っていたけど、修正点とか気になって、結局ここ2週間くらい弄っていたものを落としてやり直す事に。色は落としたけど、再度調整をするので、改めて仕切り直し。

日中にバンダイのプラモデルの情報が入って、折角の休みだしとヨドバシに行って予約を。ただ、行ったのが3時過ぎだったけど、開始が2時過ぎで一部は出遅れ。その分は、オンラインショップに望みを託す。

 

『葬送のフルーレン』が最終話で。

ひとまず、試験のくだりのおわりで一区切り。原作の穏やかな雰囲気をしっかり出しつつ、アクションはアニメーションとして膨らませるバランスが実に巧みで、面白く見ていた。漫画からTVアニメへの展開として、細々とした描写の追加も含め、かなり丁寧で良い部類だと思う。

続きがいつになるのか、気になるところではあるが、情報は無かったな。