思考と音楽、そして料理

f:id:egawahiroshi:20240422224820j:image
f:id:egawahiroshi:20240422225122j:image
f:id:egawahiroshi:20240422224824j:image
朝から重要な打ち合わせを済ました。自分が何を出来るのかわからなかった仕事だけど、なんとなく役に立ててるなと思うようになって来た。今まではいつだって音楽の才能はそこそこ認めてくれても、結局それ以外の音楽じゃない事を求められる事が多くて、いつも自分のオーラの無さが嫌になった。でも、今回はまた違う形だけど、音楽を求められている。それがとても嬉しい。


午後からは今日やらねばいけないオーディオデータの提出も済ませた。こっちは正真正銘の音楽作りの仕事。こっちもまあ大成功してるわけではないけど、なんとなく自分のペース、自分がやれる事、やるべき事が整理されて来た。午前は音楽に関する思考の仕事。午後は音楽を作る仕事。このバランスはとても自分に合ってる気がする。思考と表現に自分の才能がある事を、今回は見出してもらった。


そして夕飯作り。鶏胸肉と生クリームが少し余ってたから、レモンクリームソースで仕上げた。鶏胸肉は硬くなるので、塩胡椒した後に白ワインに漬けて、最後に粉を振って炒めたので柔らかさはバッチリだ。他には大根の味噌汁、その大根の皮といくらの和え物。そしてじゃがバター明太子には水菜と新玉ねぎを和えた。バターとマヨネーズ、クリームチーズも入れた。良い夕飯。


今の自分は思考と音楽、そして料理で生きているのかもしれない。どれも自分にはしっくり来る仕事。この歳になって惑わなくなったな。

ドランク・ウィークエンド

f:id:egawahiroshi:20240421094348j:image

f:id:egawahiroshi:20240421094532j:image
f:id:egawahiroshi:20240421094600j:image
f:id:egawahiroshi:20240421094553j:image
f:id:egawahiroshi:20240421094549j:image
f:id:egawahiroshi:20240421094546j:image
f:id:egawahiroshi:20240421094535j:image
f:id:egawahiroshi:20240421094543j:image
f:id:egawahiroshi:20240421094557j:image
f:id:egawahiroshi:20240421094539j:image

金曜日はレコーディング仕事で歌のディレクション。順調に仕事も終わらせ、昼間っから酒を飲む。中村さんとスタッフとゆうや君と1軒目。ゆうや君と自分以外は後に仕事もあるのでノンアルコール。そしてゆうや君と2軒目。そして別れて1人で3軒目。


昨日は夜に前の一輪車チームの古参メンバー飲み会。飲み放題だったので急ピッチ目に飲む。この日は子供もいたので1軒目でお開き。


そして今日はこれから昼飲み。昔のラジオのスタッフとサシ飲み。人生相談的な感じですかね。最近多い駆け込み寺飲み。私は職業を間違えてる気がします。笑


しかし、あの奇妙な発熱騒ぎを終えて、その後は酒場復帰して飲んでますが、全然二日酔いかありません。なんでしょう?あの奇妙なウィルスは、俺の肝臓を強化して居なくなったのがしれない。そういえばお腹も壊さない。スーパーサイヤ人みたいなものか?


今日も続くエガワヒロシの酒場放浪記。けど毎回仕事の話もしてるんですよ。根源的な問いに対する答えをずっと考えてるので。誰に聞いても良い禅問答。今日も答えを探して、千鳥足の道を行く。

スパイスボーイズ

f:id:egawahiroshi:20240419195141j:image

f:id:egawahiroshi:20240419195205j:image
f:id:egawahiroshi:20240419195226j:image
f:id:egawahiroshi:20240419195217j:image
f:id:egawahiroshi:20240419195210j:image
f:id:egawahiroshi:20240419195223j:image
f:id:egawahiroshi:20240419195214j:image

昨日はたっくんがやってるスパイスカレー及びスパイス料理のお店、carmaが毎週木曜日に出してるポップアップショップへ。毎週木曜日はカレーの日


ちょうど名古屋からビジュアル系バンド、共存のトシヤさんが来るっていうから待ち合わせ。

早めに着いて1人で飲んでると、同い年の音楽仲間、元エブリシングブレイクスのギタリスト佐山さん登場。久しぶりの再会で色々近況を聞いて貰う。

すると今度は沖縄にいると思ったら最近は大阪にいるらしい、なのに何故か東京で再会の元alcanaのドラマー、イロン登場。そしてそこに共存のボーカリスト、トシヤさんが、登場。なんだこのメンツ(笑)俺がベース弾けばバンド組めるわ。あ、たっくんもボーカルだから、ダブルボーカルか。


そんなメンツで話しながら美味しいcarmaの料理を食べて、最後はトシヤさんとサシ飲み。数少ないk-pop好きの仲間なので、熱く話し合う。TWICEについて、「one spark」がいかに素晴らしいか熱く語り合う50代のおじさん2人(笑)でも楽しかったなぁ。


友達がお店やってくれてると、普段集まらない人達が勝手に集まるから良いよね。こういうの良いなと思った。こんな場所を作ってくれたたっくんに感謝。もう売り切れてたスパイスカレーを、無理矢理また作らせてごめんなさい(苦笑)でも美味しかったです!

こどもディレクター

f:id:egawahiroshi:20240418173953j:image

テレビ東京の「ハイパーハードボイルドグルメレポート」って番組が好きでした。過酷な状況にいる人がどんなものを食べているのか?そんな人の食事を紹介するというバラエティーの体裁とりながら、内容は完全なドキュメンタリー。しかも難民や、貧困、犯罪組織など、結構芯を食う内容だったので、とても印象に残ってました。

そしてそれを作ったディレクターがテレ東のアナウンサー、大橋未歩さんの旦那さんと知って更に興味を持って。そのディレクター上出遼平さんは、中東のテロ組織にいたと言っても疑わないような見た目でパンチありまくり。その後はゴタゴタあってテレ東辞めて、今はフリーになっている事を、先にテレ東を辞めたプロデューサーの佐久間さんとか、高橋弘樹さんのYouTubeで知り。しかもこの対談がまたとても面白くて為になり、一気に注目の人になりました。


そんな上出さんが新しい番組を始めると知って、早速録画して見た番組が「こどもディレクター」。両親にずっと聞けなかったこと、伝えたいこと、謝りたい事、ウチの家族だけの文化など、子供が(年齢問わず)親にディレクターとなって取材する形のドキュメンタリー。これが良かった。やっぱりこの人が作るものには根底に愛がある。勘違いしない、盲目的じゃない正義感がある。正義じゃなくて正義感。これが大事。


最近は涙腺がバカになってるので、すぐ泣くんだけど、まあ親子の愛情の話には滅法弱い。内容は見ていただくとして、やっぱり愛情ってのは連鎖なんだよなぁーと再確認。そしてその連鎖は大人になると理解ができて、遡って感謝を伝えられるようになる。若いうちは無理だけどね。おばあちゃんと孫の会話がとても良かったなぁ。


テレビなんて!という人の気持ちもわかるけど、作ってる人が誰なのか?ってのも解釈に入れると、もっと正面から見られるのかもしれない。全部が嘘もないし、全部が本当もない世界で、自分の物差しを手に入れるのは大変だ。

長谷部誠

f:id:egawahiroshi:20240417215544j:imagef:id:egawahiroshi:20240417215546j:image

長谷部が引退するというニュースが飛び込んで来た。いくつになっても衰えず、それどころか歳を取れば取るほど円熟味を増し、ブンデスを代表する素晴らしいプレーヤーになった。もうこのままカズみたいな事になるのか?と思ってしまう自分がいた。でもやっぱり終わりはある。小野もヤットもいなくなり、そして長谷部も現役から退く。


晩年のリベロが印象的なので、今の人はビックリするかもしれないが、長谷部はトップ下でゴリゴリドリブルを仕掛けるタイプの選手だった。山瀬が浦和を出て行ったのは、長谷部がいたからじゃないかとも思う。その後ポンテが来て、ポジションを一列下げると、そこから持ち上がる姿が印象的な選手になった。

それがドイツに行ってマガトに扱かれ、サイドバックまで務めるポリパレントな選手になった。その後は理不尽に干されても腐らず、移籍先のフランクフルトで伝説の選手になる。皇帝なんて呼び名は、ドイツではベッケンバウアーと比べられてるって事だ。ドイツ史上最高の選手と比べられる存在。


そして、今や代表のキャプテンといえば長谷部だ。どの監督が来てもキャプテンは長谷部だった。長谷部の事を悪く言う選手は聞いた事がない。真面目で、フェアで、理知的。でも、レッズに入団した頃はかなり攻撃的な印象があった。先輩でもなんでも食ってかかる勢いの選手。人間は成長する。いつの間にやら大きな人間になった。その器があったって事だろうけど、長谷部はキャリアを間違わなかったんだと思う。


こうなったら次は代表監督とサッカー協会会長をお願いしたい。森保さんは人の良さ以外の魅力が見当たらず、ツネ様は期待してた感じにはならずに田嶋会長の傀儡感が漂う中(岡田さん待望論!)、そこに長谷部がいる未来を夢見てしまう。まずはフランクフルトでコーチから監督を務め、シャビ・アロンソのようになってくれる世界線を夢見ている。1番良い未来は、なぜかクロップが日本代表を率いる事になり、ベスト4くらいの結果を残し、その後を長谷部が継いでW杯で優勝する未来。そんな事を夢想している。


選手としてはお疲れ様でしただけども、まだまだ長谷部にはやってもらわなきゃいけない事が沢山ある。でも長谷部なら期待に応えてくれる気がする。長谷部はルーキーの時から期待に応え続けて来たんだから。長谷部にがっかりした事は一度もない。そんな選手、なかなかいない。


ララララララー長谷部誠!ララララララー長谷部誠!本当にお疲れ様でした!

コーチェラ

f:id:egawahiroshi:20240414235148j:image
f:id:egawahiroshi:20240414235154j:image
f:id:egawahiroshi:20240414235151j:image

いやーコーチェラ面白い。良い時代になったねえ。こんなの無料で見られるなんて。信じられん。


とか言いながら、今まではそんなに見てなかったんです。ネットで見てもなぁーとか思ってて。前で覚えてるのはボーイジーニアスくらいかなぁ。実際今回もそんなにハマって見てなかったんだけど、昨日はラナデルレイのステージに釘付け。ビリーアイリッシュとのデュエットなんて、2人とも歌上手くて死ぬかと思った。


その流れで今日も沢山見た。何よりも楽しみにしてたBLEACHERS。ジャックアントノフが好きすぎる。ルックスも冴えない感じだし、音楽性も凄くシンパシー。こんなに自分と重ねて見ちゃうのはコステロイールズのE以来かな。しかもステージングが大暴れなの。暴れ過ぎなの。良い大人が(笑)そこも自分と同じだから重ねて見ちゃう。そしてギターもちゃんと弾かないくせに、ラストの盛り上がる曲で何故かベース弾きながら歌う困った人。ベースはちゃんと弾いてくれる人に任せた方が!って見ながら叫んじゃったわ。しかし演奏しながら退場していくエンディングも最高でした!


あとはジョンバティステね。あのオープニングのギター弾きながら入って来るのかっこよかったなぁ。プリンスよりももっとルーツに忠実で、オーソドックスな感じはあるかな。才能爆発なのは同じなんだけど。


そしてLE SSERAFIM。完全にアメリカ仕様のステージ。特に前半はガールクラッシュを押し出してて、やっぱりこっちの音が合うなと再認識。強くても可愛さが消えないのがLE SSERAFIMの良い所。

今回はアメリカンなユンジンが中心のとにかくロック色強めの音で、これにチェウォンもしっかりと対応してた。しかし1番びっくりしたのがサクラの安定感。歌が上手いタイプじゃなかったはずなのに、全く弱さは見えなかった。あの「夢でkiss me」って歌ってた日本のアイドルの人が、コーチェラのステージで堂々たる姿を見せるなんて!これは現代の成り上がりですよ!サクラ、現代の永ちゃん説を唱えたい!素晴らしい。

ウンチェとカズハはもうちょっと頑張れたかなぁ。特にウンチェ。まあ2人ともまだキャリアが浅いからしょうがないけどね。


あとはヴァンパイアウィークエンド 、ジャングル、ブラーなどを見ました。ジャングルが良かったな。あ、あと何と言ってもタイラーザクリエイターのわけわからん爆発登場シーンね。あれは笑った。


配信でライブを見るって行為の楽しさも良く分かってなかったんだけど、これ楽しいかも。鍵盤が目の前にあるので、一緒に演奏しながら見ちゃった。ドラムの音で演奏に参加。また新しい楽しみを見つけた気分です。はい。来年はもっと見よう。

楽しいお酒

f:id:egawahiroshi:20240413163456j:imagef:id:egawahiroshi:20240413163500j:image

昨日はジュン君とサシ飲み。焼きトンとワインバー的なお店を梯子。楽しかったなぁ。2人でいて気詰まりになる事は無いし、話題は尽きる事は無い。大人になってから出来た友達って良いよね。


基本的に1人飲み生活の人ですが、誰かと飲むのは嫌いじゃないです。誘ってもらえて時間さえ合えば、大体出て行きます。

ただ、自分から誘うのって意外と少ない。これは、基本衝動が好きな人なので、今!ってタイミングにならないと誘いたい気分にはならないってのが原因。それでいて意外に人に迷惑かけないタイプなので、いきなり誘ってもなぁーなんて事も考えちゃう。そして1人飲み嫌いじゃ無いから、結局は1人で飲む。それが日常。


基本的に人嫌いでは無いし、人懐っこいタイプだと思います。そんな自分の理想の飲み方は、たまたま隣にいた人と話をしながら飲む事。それが1番楽しいかな。知らない人の話って好き。でもその呼吸が合う事ってなかなか無い。隣のおじさん、話しかけたいんだろうなぁーと思ってもブロックしちゃう時もある。こっちの心構えのコンディションが合わない時。隣が女の人だと変に警戒されても嫌だから、なかなか話しかけられないし。ナンパした事がない、真面目なおじさんなんで。女の人に話しかけられたらすぐ扉は開くんですけどね。苦笑


体調不良も完全になくなったかな。昨日はけっこう飲んだけど二日酔い無し。またバリバリ飲みに行きたいです。はい。