読んだもの雑記

主に漫画の感想を書いていきます

2023年を買ったもので振り返る

年末振り返り4年め。前半で油断して使いまくったところでボーナス直後に犬手術。。 毎度ながら・設備関係・服・漫画・音楽関係をリストアップしました。 <1月> 父一周忌。墓ネタが目に留まるようになり、皇室評論家・渡邉みどり氏のトピックを 連続で目に…

斉藤由貴について考えたこと、その他

主に斉藤由貴まわりについて、思ったことなど。 ソースも貼りますが、裏取りがWikiだったり、 ネットの書き込みで見かけて今検索しても出てこないネタ等あるかもです。敬称略。 斉藤由貴デビュー前夜 沢口靖子は音痴、斉藤由貴は補欠…伝説のマネが明かす「東…

【ネタバレあり】よしながふみ「環と周」登場人物の年齢考察

まずは公式のインタビューを読みましょう! 【漫画あり】「男女における『わかりやすいすれ違い』は、もう描かなくていい」漫画家・よしながふみが”16年寝かせた”最新作で変えたもの | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい 「90年代だったら、『環と周』…

2022年を買ったもので振り返る

思いがけない出来事があり多少奔走した今年。年末振り返り早くも3年め。 というわけで・設備関係・服・漫画・音楽関係をリストアップしました。 <1月> 下旬某日。昨年3月から施設に入っていた父急逝。 前日に自分ひとりで転んだ骨折で入院しており(施設の…

よしながふみ「仕事でも、仕事じゃなくても」感想

読みました。 「よしながふみ自身によるよしながふみスペシャル 本人全作品解説付」 (昔の月刊カドカワの特集名みたいだな)。 私がよしながさんを初めて知ったのは 別冊ぱふ「コミック・ファン」1998年3号。 著者インタビューが何本か載っていて西村しのぶ…

2021年を買ったもので振り返る

「来年は締めていきます」と書いた「買ったもの記録」。 果たして締まったのか? というわけで・設備関係・服・漫画・音楽関係をリストアップしました。 <1月> なんとなく未読の漫画家さんの作品も読んだ方がいいかと思った月間。 ・RRLの青いパーカー、コ…

この度の訃報に接しー山本文緒

サイン本と「週刊朝日」小倉千賀子対談(03.12.09) 今月は訃報が多いな…と思っておりましたが。 今日は!さすがに!リアルタイムで書かずにいられない! 山本文緒急逝。58歳。 自分が30代の時に一番好きな作家が山本文緒でした。 文庫版『みんないってしま…

及川光博耐久DVDマラソン最終日

昨日はテレワークにつき鑑賞お休み。 36.『BEAT&ROSES』(18年7月発売) 女子は「はいからさんが通る」の袴姿、じゃあ僕は少尉か…? いやカーキの軍服は赤と黒の世界観に会わない。でも軍服は好き。 というわけで「帝都物語」のカトー。よかったよかった。…

及川光博耐久DVDマラソン7日め

はい。 30.『パンチドランク・ラヴ 初回限定盤A DVD+CD』(16年3月発売) このタイトルから、ミッチー公式HPに「ここから買えます」ボタンがつきます。 同名アルバムの特典で14年12月に行われた新高輪プリンスホテルのディナーショー収録。 生バント(みな正…

及川光博耐久DVDマラソン6日め

はい。 24.『ファンタスティック城の怪人 完全受注生産限定盤』(13年9月発売) ここからしばらくライブも参戦せずDVDも初見となります。 発売元はマスタードレコードになりました。 あっオープニングのアイキャッチが変わった? オープニングDJは伊武雅刀…

及川光博耐久DVDマラソン5日め

はい。 20.『美しき世界。』(10年9月発売) オープニングDJはパックン。06年「竜馬の黒幕」で共演したご縁から。 「それだけはない」と思っていた龍馬役でのご出演。全国放送ではなかったはず。 まぁ信長役もいけましたし役者及川光博は振り幅広いですよ。…

及川光博耐久DVDマラソン4日め

はい。 15.『FUNKASIA』初回生産限定盤(07年4月) 新譜の限定盤にはDVDを付ける商法。 ミッチーさん取れ高安定してるから、舞台裏もパッケージできちゃいます。 ジャケット撮影前のメイクや衣装選び、「爪はいつ切るか」トークでスタート。 隣のスタジオの…

及川光博耐久DVDマラソン3日め

はい。 9.『GOLDEN Guy』(05年7月発売) 外套を脱いだら金のスーツでキラッキラ。 ホーンセクションが入ったライブDVDはここが最初! 「恋ノヒゲキ」「不純異性交遊」割愛。 「バタフライ」の時にボーカルスタイルについて副音声で言及。 「甘い西城秀樹……

及川光博耐久DVDマラソン2日め

はい。 5.『ラヴソング』(03年3月発売) ワーナー移籍後単独名義初シングル (その前に忌野清志郎とのユニット・ミツキヨで一曲シングル出してます)。 amazonで探せなくてリンク貼れませんでしたが 限定盤でDVDつき「視聴覚セット」があり『ラヴソング』…

及川光博耐久DVDマラソン初日

先週マハラージャンのCD2枚買いました。 山本白湯さんがツイッターで言及して「どれどれ」と思い検索して この動画に撃ち抜かれました。私は「ファンクでいいなー」という感想だったのですが 「だったら家にあるミッチーのDVDも見直すべきなんじゃん?」と…