朝起きたら

「なんじゃこりゃ」ってくらい雪が積もりやがって。昨日から降り続いた雪が50センチはあろうかというところだ。仕方ないので起き抜けから除雪作業じゃ。雪が降らない地方に住む人間には全く想像もつかない感じでしょうが、ままあります。それでも今年は雪が少なくって「楽でいいや」って思ってたんですが、この冬初めてごっそり積もりました。なんだか今まで降らなかった分、敵を取られた様な気分になりますが(苦笑)。
今年は新潟あたりも雪がひどくて、あれだけ自然に苦しめられた上に全く恨めしい限りと思う次第でありますが、除雪と言っても毎日だと本当に体にこたえます。まして高齢者なんかには「死ねっちゅーのか!!」と思いたくなるような...まぁ自然が相手なので腹を立てても仕方が無いのですが、それでも大変な事には代わりがありません。あーたまに実家にも寄ってやらんと、なんて思ったりします。
ところで、北海道の雪はその低い気温によっていわゆるパウダースノーな事が多い訳です。当然ながら気温が高いと湿った重たい雪になりますから、そちらの方が体にはこたえますね。そうなると前述のような50センチの積雪なんてなると除雪用「ママさんダンプ」なるものでもそう簡単に押し出して行けません。幸い今日は寒かったのでぐいぐい空き地まで押してやりました。宅地分譲されている部分でまだ空きになっているところ(目の前)があるので助かります。でも売れたらどーしよ。そんとき考えよう。ちなみにこんだけ降るととてもスコップの類いではまかたしません(用を足しません)。
だってこれよ ↓

ようやく帰ってきてiTunesかけながらはてな更新してます。
最近はパーティシャッフルでばっか聴いてんなぁー。ついつい同じ曲ばっか聴きたくなるから、デジタル化の(なんかすんごい古)恩恵ですな。
iTunes 使ってる人は多いけどみんなどれくらいHDにため込んでるんでしょうか?僕は15GB弱です。それでも聴いた事ある曲(当然か)ばっかな印象です。やっぱり普段全然聴かないようなもの入れておかなきゃ意外性っちゅーもんが無いね。iPod shuffle 売れてるみたいだけど、コンセプトとしてはよく分かるよね。でもこれは再生曲が確認できない事から見てこの手のプレーヤー購入順としたら「2台目」的になるかなぁ。ただ、たしかにライブラリーごそっと用意してこれに(iPod shuffle)おとして持ち歩くのは冒険的で楽しそう。まめに入れ替えなきゃ飽きるけどね。たぶん。持ってないからさ。

今僕の傍らでは「ベイ・シティ・ローラーズ」が鳴ってます。「バイ・バイ・ベイビー」です。何それって言わんでね。なめたらいかんよベイ・シティを。そーゆー僕もリアルタイムではとてもレコードとか買えなかったけどね(汗)。聴いてんの女の子ばっかだしさぁ、曲は好きでも買えんかった。ライブ観に行ってた人「手ばっかふってた」って言ってた(それでいいじゃねぇか)。後に中古市場では捨て値だからさ(涙)、聴けばポップで楽しいよ。
友達は高校ぐらいのとき普段の自分の楽器のパートをシャッフルして(ベースのやつはドラムとか)バンドでベイ・シティをコピーしてライブやってたらしい。非常に面白そうだ。僕もドラムたたきたい。やった事無いんだけどね(笑)。
僕の高校の時の友達はドラムのデレクによく似てた。どーしてんのかな今。

噂のベイ・シティ・ローラーズ

噂のベイ・シティ・ローラーズ