Every Breath You Take - 2
ということで続き。
サラと絃子には長い間本当にお世話になりました。
自分の書いたものの大半で核を為す存在です。
サラ八雲、絃子葉子、という関係性、そして同様にこれは他の人はまずやりませんでしたが、つむぎ恵(恵、と書くと多分誰も分からない。嵯峨野、と書いてもまだ怪しい。つむぎを知らないのは却下)という関係性。
恋愛要素、というのは原作が一応ラブコメである以上、本筋には違いないのですが、やはりやりたかったのは友人、という距離の表現。
果たしてそれがどうだったのか、は神のみぞ知る(と書くと聖☆おにいさんしか思い出さない罠)。
余談。
あからさまな元ネタがある箇所(リベリオンとか)はさておき、全体構成の元になっているのはキャラメルボックスの『四月になれば彼女は』です。
表題曲然り、空港シーン然り。
『嵐になるまで待って』のテイストも少しだけ混ぜていますが。
Every Breath You Take - 1
唯一書いた長編。
あの当時、長編の名手と呼ぶべき方が二人いて、憧れにも似た気持ちで。
まあ、そのお二方が実質双璧として君臨していたので、触発されて、というのはおこがましいところもありますが。
で。
これはいろんな意味で書き直したいと強く思う(特に、当時――2004/06――はリアルタイムで書いていたので、設定が基本的には出きった今)部分もありますが、あえて手を入れずに。
設定に反している部分は、当時の情報量からは確定できなかったので勘弁してください。
……で長すぎて入りきらなかったので分割中。
……してみたんですが、一日の分量をオーバーしてるっぽいのでどうしても入りません。
続きは日付変更後。
No Title
説明がいるような、いらないような。
青本こと月姫読本同人版発売直後の作。
一発で、あのにせものの天使に惚れ込んでしまいました。
とは言え、いかんせんマイナーだからなあ、と思いながら数年を過ごし。
『AFTER IMAGE』(WAVE)という作品に関われたことは、ある意味で奇蹟だったように思えます。
全面的にテキストを任せてくれたあの人に、感謝を。
あのテキストを書いていたとき、これに関しては半分だけ頭にあって、だからこそ諸々の都合で表立って出せなかった天使(亜麗)さんを、ああやって無理矢理ゲスト出演させたのでした。
本当は、にせものさんがギターを、亜麗さんが歌を、とやりたかったのですが。