ソラマチとかスカイツリーとか

いってきました。自分もプニすけさんくらいの頃東京タワー連れて行ってもらったなーとかくだらないこと考えたり。あの時はたしか浜松町で降りたんだから大門の辺りのマクドナルドでビッグマック買って貰ったんだよな。
さて、今回は北千住からスカイツリーライン?で浅草方面へ、しかしまああの「とうきょうスカイツリー」つー駅名はまだまだ馴染まないなー。つい業平橋って言ってしまうw
最初に整理券を受け取り、記載された時間まで一時間半近くあったので、とりあえずスタバで一息wチーズケーキをプニ&パタに取られて食べられなかったのはお約束?
その後食品サンプル屋さんでプラグカバー(サーモン握り、エビ握り、メロンパン)、整理券配布場所近くでソラカラちゃんキャップを購入。ミスト噴水?と戯れているうちに時間になったのでいざ出陣。
チケット購入までにも結構並び&待ちましたが、オープン初年度で平日とはいえ夏休みというっことを考えるとマシな方だったのかも?
今回は相方さん抜きで来たので下の展望台だけにしておきましたが、それでも東京タワーじたいの高さよりも高いのよね。350メートルだっけ。天候は良好でしたが夏の夕方だったので遠くは多少靄ってましたが、冬場の午前中ならもっと遠くまでクリアに展望利くんだろうなあ、と。
暗くなる少し前に降りてきて下のフードコートで早めの夕食。
その後ツリーのライトアップを鑑賞…ここで噴水を見つけたのが運の尽き、二人とも上から下まで濡れ鼠orz
閉店時間まで一時間切っているのでここではマトモに服など選べないと考えて、一先ずざっと拭いてから大急ぎで押上から京成、北総線へ。この時間に確実に営業して居る新鎌のイオンまで大逃げ(謎)
何とか間に合わせの服を買って着せ、ついでに翌朝の食材も買って撤収。
最後はかなり慌ただしくなりましたが、まあ其れなりに楽しめたらしいのでよいでしょう。

宇宙研。

JAXAの相模原キャンパスで一般開放、という朝のニュースを見たプニすけさんが行きたいとゴネるので急遽相模原つーか淵野辺まで行って来ました。まあ元横浜線沿線民なのであの辺は行き来くらいなら問題ない。
で、せっかくなので行きは新幹線、新横浜から横浜線ルートで淵野辺まで。
送迎バスがちょうど待たずに乗れたのはラッキーでした。
かなり陽射しもあって暑かったので、現地入りして最初はかき氷wwwww
それからいろんな人工衛星や惑星探査に纏わる展示をみたり、スタンプラリーにまわってみたり、と短い時間ながらも結構あちこち見てまわりました。
売店では行ったのが最終日の午後と遅かったからかめぼしいおみやげグッズの大半が売り切れ。結局何故かスペースシャトルのぬいぐるみをチョイスwww まあプニすけさんらしいと言えばそうなのかも。
一応スタンプラリーも完走して、最後に隣接する博物館を少し覗いて撤収。帰りは途中軽食摂りつつ淵野辺駅まで徒歩でした。だってバスすごい混んでたんだもん。

やっほっほ!夏休み♪

ということで先週末からいよいよ夏休み突入です。
が、先週登園時に「気に入っていた園備品のフロアマット(カエル柄)がゴミ収集車に食われてしまう」というプニすけさんにとって非常にショッキングな瞬間を目撃してしまい、それ以来もうテンションダダ下がり。
で、今度は最終日に「クラスで使っていたおままごとセットが職員室裏のゴミ置き場に置かれている」のを目撃(門の近くなので丸見え)。あれまで捨てられてはいやだとさんざんごねるので、休みなのに朝から幼稚園へ。ちょうど園長先生がいらして、廃棄品であることの確認と払い下げのお許しを戴いて当該セット一式をもらって帰ってきました。箱含めて全部木製だから重かった…
…しかし、かなり年季入っているみたいで以前二年保育のみだった頃の(今は無い)クラス名が書いてあったり、あれこれパーツがすり減っているんですけど。

今回建て替えを機にかなりおもちゃなど入れ替えて…というか、プレハブは教室も倉庫も狭いから最低限の遊具類しか置く場所が確保できない模様。プレハブ教室見たら椅子机ロッカーなどの必需品一式だけでかなり場所食ってたし。
とはいえ、初代園長夫妻(健在、割と家近い)はどんな気持ちで今回の建て替えをご覧になっておられるのかしら。去年震災もあったし、老朽化を考えるとやはり仕方ないとは以前伺いましたが。
一学期最終週は、園舎にみんなで感謝を込めて大掃除、その後最後の思い出作りにと外壁にクレヨンでお絵描き。
プニすけさんは「カエルしか描けないから」とカエルを描いたらしいんですが、帰ってから「(壊されてしまうから)やっぱりカエル描かなければ良かった」だと。
プニ心って難しい。

バザー祭り

本家でも書いたけど、役員だったので朝から(実際は前日から)幼稚園で準備。プニすけさん、パタパタくんは家でおばあちゃん(えみりあ実母)と時間まで待機。
看板やら道具の用意は事前にできても、教室でのセッティングは当日にならないとできないので、事前に全員である程度イメトレ。それが奏功したのか思ったよりも教室のセッティングは早く済みました。
役員・お手伝いさん特権で先買い、はプニすけさんにポケットティッシュホルダー(小学校でよく使うらしい)、パタパタくんにはトーマスの布ボール(準備時から食いついて欲しそうにしていたので)。

で、皆で腹ごしらえも済ませ…って、つわりのピーク抜けてないSさんはともかくKさんもお弁当半分くらい残してるし。差し入れアイスまでガッツリいただいたのはNさんと自分くらい。
で、いよいよ祭り開催…って、結局自分のポジションのゲームコーナーはお客さんが引きも切らず、結局最後まで缶詰め状態。外や他コーナーを覗く余裕などありませんでした、ちゃんちゃん♪

片付け、残りから本数冊とポケットティッシュケース(小:園児向けサイズ)、ペットボトルけんだまなど数点購入。
ついでに「処分品(余りもの)」からカエルのぬいぐるみをサルベージ。
とりあえずなんとか無事に済みました。
…これで来年度は役員回避できるぜw

七夕祭

例年この時期にやるバザー祭りが都合上翌週にずれ込んだので空いてるホールの有効活用、かどうかはさておき、今までクラスで飾りつくり&つけしたり短冊書いたりはしてましたが、それとは別にイベントとして園児と職員は浴衣着用(事務員さんから園長まで!)、保護者もひっくるめてプチ音楽祭風味で挙行。楽しく過ごせました。
浴衣ドレスの子もちらほら見受けられましたが、あの類はどうもレース&フリル多用で華美に走るためかそこはかとなく気品に欠ける印象を受けるものの多いこと…。あれは人形に着せるくらいがちょうど良い気が。
うちは本人の希望で普通の浴衣。地色は黒、イチゴや星柄を淡いピンク系主体で無難に合わせたもの。ちなみにパタパタくんは以前フリマでゲットした青ベース朝顔柄の甚平。
…当日出入り業者さんの撮った写真、真ん中あたりでまた埋もれてしまったプニすけさんよりもパタパタくんがバッチリ写っているものの方が多かったのは気のせい?w
プニすけさんが埋もれるのは並び順(身長順なのでほぼ真ん中)の都合上仕方ないのだけどね。

五歳

プニすけさん、あっという間に五歳になってしまいました。
まだまだかなり甘えたさんですが、さすがに年中さんなだけあってもうかなりプニ語もなりを潜めてしまいました。まだ顕著なのは「ヘリポクター」と「りてんしゃ」くらいかな?
ひらがなはすでに濁音半濁音や拗音促音含めて読みはマスターしていますが、書きはまだ半分くらいかな。とりあえず自分の名前は何も手本見ないで書けます。
カタカナは読みがまだ三割くらい…これから。
数は数唱は39まで(次が何故か50になってしまう)、読みはとりあえず31まで(カレンダー分らしい)。書けるのは5くらいまでかな。
時計もぼちぼち覚える気になってきたので、ガッツリ叩き込む予定。
好きな食べ物はブロッコリー、好きな動物は蛙と狸。好きな色はピンクと緑。

また喘息

…あまりよろしくなさそうだったのでとりあえず24時間対応の某総合病院へ。
とりあえず入院は回避、投薬と通院で様子見。まあ去年入院したときよりも全体状態はまだマシだったし。
しかし、最初の(日勤)先生は某朝鮮中央通信のおばさまアナ風(なので姓が金とか李っぽい…と思ったら本当に金さんでしたw)、後で診た当直の先生はオールバックポニテのサーファー風お兄さんw なんかすげー個性豊かなんですけどwww
…あ、薬局の薬剤師さんは無個性な感じのぬぼーっとしたお兄さんでしたw