ぶちうま(四ッ谷)

emitta2006-03-20

四ッ谷にある、知る人ぞ知るつけ麺屋「ぶちうま」にでかける。店の場所はものすごくわかりにくいので、知る人ぞ知るなのかも。
 スープは醤油ベースでゴマがたくさん浮いています。1から40段階まで辛さを選ぶことができます。
 スープにはレモンを軽く搾るとくせが無くなります。かなりさっぱりした味になります。
 具のチャーシューとキャベツがとてもおいしい。キャベツは軽くゆでてあってしゃきしゃきしていてとても甘い!チャーシューはとてもジューシー。
 麺はアルデンテよりももっと堅めで、かなり腰があります。もう少しゆでた感じでも良いかも。でもスープがよく絡んでとてもおいしいです。
 そんなわけでお勧めです。

iTunesでおかいもの

 Appleが音楽の世界を席巻しています。今や王様です。その原動力となっているのが、iPodであり、iTunesというキラーアプリケーションです。iTunesからの音楽お買い物を体験してみました。

1.AppleIDを取得する
 このIDがあると、ダウンロードした曲は再度ダウンロードできるらしいです。(初心者なので詳しいことは知らない。)

2.クレジットカード番号を入力する
 ちょっと怖い感じもするので、ネット用とリアル空間(普段買い物用)で使うカードは分けた方がいいかも。不安な日とはプリペイドのネットカードもあるようです。

3.好きな曲を視聴する。さびの部分を30秒もお試しで聞けるのだ!

4.かごに入れる

5.お買いあげ&ダウンロード

 簡単!!なんだこれ!世の中、こんなのでいいのか!?クリッククリックでどんどん買えます。
 昔音楽と言えばカセットテープだったのに、、CDがんばってテープにダビングし、、それがMDになり。いまはクリックするだけ。この歳になっても、21世紀も6年目に入っても、軽いカルチャーショックを覚えます。これはおもしろい。
 あの曲聞きたいけど、他のどうでも良い曲までついてくるアルバムはもう買わなくて良いのです。贅沢になったものです。
 J-POPは当たり前として、クラシック、ジャズ、ワールド(ってどんなジャンル?)とジャンルも豊富。

 ただ平井堅はダウンロードできなかった。。

 そんでもって、試聴時間30秒ですべてを伝える音楽を作ると売れる、じゃないと売れない、みたいな構図ができちゃうので、音楽の持つ表現力なんかが、制限されやしないかとか、考えちゃいます。

地球で好きな場所

 スペースシャトル、何とか打ち上げ成功しました。地球を上から見ると、何となく好きな場所があるのです。特に風景がいいとか、そういうのではなくて、島だったり、ラグーン、入り江、湾、湖の中の島、滝、天橋立、地中海、黒海、などなど、とにかく上から見ると普通とはちょっと違った海岸線、地形が好きです。地図好きにしかわからない趣ですな。大航海時代というゲームが好きです。船で世界を旅をして交易をしたり、海賊を倒すゲームなのですが、GoogleEarthの地図を使ってゲームを作るとかなりおもしろいでしょうね。
 そんなわけで、好きな場所の一つめは、マゼラン海峡です。パナマ運河がないときは、この海峡を通って、南極の氷山をさけて航行したのです。上から見るとその複雑さが、かなりいい感じなのです。

うなぎ

日曜日は竹葉亭というお店にウナギを食べに行った。これは非常においしい!天然物なのか?非常にさっぱりした味だった。食べていると、加納典明さんと思われる人が入ってきました。東京では、珍しいことではないのかもしれないのだけど。書いてしまった。

焼き肉

週末の夜、焼き肉を食べに、恵比寿トラジ銀座店に行く。どこにあるかよくわからないが、恵比寿に本店があって、銀座は支店。いつも行くお店だけど、やはり肉の味が落ちている。牛タンを食べたかったけど、1人前何と1800円!高過ぎです。あきらめました。牛タンだけでも輸入再開して欲しい。