横浜薬科大学の図書館棟ライトアップ 2

大学の前期試験に伴う、図書館棟の開館時間延長は今日までだったことを思い出したので、行ってきました。
湘南台駅19時半発のバスに乗り、ランド坂下19時43分頃下車。見上げた旧ホテルエンパイア、現横浜薬科大学図書館棟は非常灯が灯るだけ・・・↓。図書館棟は20時までのはずじゃ? と思ったら・・・

正門から覗いてみたら、図書館棟の1、2階に明かりが灯ってました! ホテルエンパイアの栄光再び(?) 噴水もライトアップされて綺麗です・・・ちょっと感動。こういう大学に通いたかったなぁ(笑) ちなみに20時過ぎたら構内全体真っ暗に。↓
 
 
電気がついているのが1、2階のみってことは、図書館なのは1、2階のみってことでしょうか? 上層階は教授の研究室だとどっかのサイトさんで読んだ気がしますが・・・。上層階の明かりを見るには夕方頃行く必要がありそうですね。
参考 5月に失敗したライトアップ撮影→id:empiremoe:20060530#1149002399

4ヶ月ぶりにドリモノ

4ヶ月ぶりにドリモノ散策。時間がなかったので、ドリームランド駅とモノレール大船駅近辺のみ。
画像がなくて申し訳ないのですが、小雀信号所の詰所下に入居した後、ドリームビルに移転した某企業が、ランド坂の中腹に移転していました。
また、岡本の階段が草ぼうぼうで進めないため*1、その奥の住宅地脇から元モノレール軌道沿いの小道に繋がる坂を上ろうとしたのですが、そこにいたご婦人曰く、モノレールの撤去時に土地を売ってしまったため封鎖されており上れず、時間の関係で引きかえしました。
←ドリームビルに2階にお店が入った模様。・・・アレゲ系のようですが(汗)
→横浜ドリームランド交差点脇に佇む遺構
 
←場内信号機付近に住宅が建ち始めました
大船駅付近柏尾川を渡ったところも宅地開発されました。最後の橋脚1本は無事!
 

*1:無理して進もうとしたら、毛虫にひっつかれました

4ヶ月ぶりに横浜ドリームランド外周

そんなわけで、久方ぶりに元横浜ドリームランドの外周をチェック。野球場の骨格が見えてきました。高校野球の予選とか、ここでやるのかしら?
春日大社は塗り替えられ、朱色に輝いていました
→野球場の建設が進められています。名称が「横浜ドリームスタジアム」とかだったらかっこいいですね。
 
←外周道路の反対側ではコインパーキング(?)の設置工事中
→お墓の辺り。白っぽいのは墓石でしょうか?
 
←バス通り側は歩道の設置(?)工事中

3ヶ月ぶりにホテルエンパイア

そんなわけで、夜景の撮影以来、3ヶ月ぶりの訪問。画像はないのですが、元グリーンパレス、現本部棟裏の工事事務所はまだ残っていました。

←初めて福泉寺バス停で下車。バス停前から撮影
→曇り空向かいそびえ立つホテルエンパイア、というか横浜薬科大学図書館棟
 
←本部棟のドアは開いていました
→研究実習棟裏の工事事務所は撤去。ドリームランドの遺構が移設(?)。
 
←俣野公園内から横浜薬科大学
→図書館棟と神奈中バス
 

3ヶ月ぶりにホテルエンパイア方面

みなさんコメントありがとうございます。
エンパイアに泊まったことあるというのは、羨ましいですね。私がエンパイアを初めて見たのは1998年のこと、興味を持ったのは更に後で2001年ことですから。
元ホテルエンパイア、現図書館棟のライトアップの件ですが、図書館のホームページで確認すると、以下のように、9月11日から29日までの平日の開館時間が20時までとなっているので、撮影のチャンスはありそうです。(9月1日ページ確認)
http://ypulweb1.hamayaku.ac.jp/servlets/library?func=function.libinfo&view=view.login.index
個人的な話ですが、仕事を終えてから行くと20時半頃になるので、私は撮影できそうにありません・・・。

横浜薬科大学の図書館棟ライトアップ

仕事帰りに2時間かけて行ってきました。図書館棟ライトアップの撮影が目的だったのですが、結果はこれ↓。航空障害灯と21階の非常口のサイン(?)だけが闇に光る・・・。

寂しすぎです。晩年のホテルエンパイア↓といい勝負。

参照→http://zbzbm.hp.infoseek.co.jp/kikaku/hepyakei.html
構内にも人影は見えず*1、寂しい限り。20時15分過ぎに撮影したのですが、こんなものでしょうか? 私が通ってた大学は北関東の田舎ですが、図書館やコンピューター室は平日は21時頃まで開いていましたが。
こういうの(→小田原建築探偵さん)を想像してだけに、めちゃくちゃがっかり。
ただ、厚生棟や構内の街灯はライトアップされていましたよ。

来年、再来年・・・と学生さんが増えて行けば、変わるかも知れませんね。
図書館棟のサイトらしいのだが繋がらない↓。
http://ypulweb1.hamayaku.ac.jp/library/

*1:まあ、校門脇の守衛室にいらっしゃったようですが