en-gのスキーな毎日

http://kitakaze.yukigesho.com/ mail en-g2008@docomo.ne.jp

根開き(ねあき・ねびらき)


春が近づくと樹木の根の回りの雪が解けてぽっかりと穴が開きます。
根開きです。
猫魔通いをしていて道中根開きの季節になると、あぁ春だなぁシーズンもそろそろ終わりだなぁとちょっぴり感傷的になります。そんな日はいつもより少し晩酌が多くなる気がします。

オラもそう思います

東ちづるさんは情けないと呟いています。

例え1円の商品だって万引きすれば犯罪です。
しかし。

てことで『温泉若おかみの殺人推理』の再放送、楽しく見てますよ~\(^^)/

伯父さんが呟いています。

その通りです。

4月14日 ネコマ

本日ネコマ晴天微風 暑い!

今日もまた青空の中をリフトが行きます。
リフトから見下ろせば、支柱の回りにはふきのとうが。

先週に続き、遠く鹿嶋よりBenくんを迎えて皆々様とコブ三昧でした。が、オラは “忙しいコブ” は滑れないのでほとんど見学です。
ゲレンデはザケザケの重い軟雪です。
オラは、最後の1本のその最後、センターハウスの近くまで滑ってきてザケ雪にエッジ引っかけて転倒。脳振盪(たぶん)を起こしました。
なんてこった!
センターハウスでしばらく休んだら症状取れたので大丈夫だね。
無事帰宅。

帰途、大塩の活性化センターの桜が咲いてました。満開にはもうちょっとですが花の下で飲食を楽しんでいる人たちがいました。
  
でわまた~。

4月13日 ネコマ

本日ネコマ晴天弱風。

それにしても暑い!
1本目9時半。まずはB線。

磐梯山と櫛ケ峰。

遙か彼方に凸が見えます。

ゲレンデは春雪。スキー走らないです。雪はあと数日はなんとか持ちそうですが、来週末はアブないですね。

とゆーことで、S八さん、K府さん、Hモトさん、ご一緒させていただきました。A川さんとそのお仲間、デリさん、Mワッチさん、そしておKさんともお会いできて楽しい1日でした。

道中、館集落の桜が満開でした。
樟、関谷の桜もほぼ満開。
春爛漫ですねー。

でわまた明日~\(^ ^)/

満開だぜ~!


オラがまだ紅顔可憐の美少年だった頃、桜は4月の25日前後が満開だったように記憶している。それが年々早くなって、今朝可燃ゴミを出しに集積所に行ったら近くの桜がすでに満開。テレビでは桜が咲いた咲いたと浮かれた番組を流しているけれど、進み続ける温暖化を考えると浮かれている場合ではない。スキーができなくなったら大変だぞ。

4月11日 ネコマ

本日ネコマ晴天微風。

今日もまた青空の中をリフトが行きます。

午前中はB線ぐるぐる。誰かが作ってくれたコブライン。けど、後期高齢者en-gは上手く滑れません。

またまた午後は皆々様と合流して沢コブ。

今日もやっぱし3時まで。
明日はお休みいたします。
でわ~。