毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

シルクの追加募集で2歳馬1頭に出資決定

 本日、シルクの2歳追加募集馬の抽選結果発表があり、ダメ元で申し込んでいた馬1頭に出資が決定した。

 新しく出資することとなった馬はサラーブの22である。おじにシャケトラがいる良血馬であり、父モーリス、母父ルーラーシップという血統である。母はダート重賞で入着級の馬だったが芝でも勝ち星を上げており、この馬も芝でもダートでも行けそうだ。

 追加募集のタイミングで近況では「トモの歩様がぎこちない様子」と書かれていて脚部不安が囁かれていたこともあり、そこまで人気にならなかったようだ。しかし、今のところ大きな異常は無いようで、多くの馬が経験するような軽い怪我がたまたま募集のタイミングで起きたのだろう。そういう意味では(値段は総額5000万と高めではあるが)掘り出し物といえるだろう。

 というわけで、応援よろしく。同じ馬に出資した方がいらっしゃったら、一緒に応援しましょう!

土曜中山にチェイスザウェイ出走

 明日4/6(土)の中山第12レースに出資馬のチェイスザウェイが出走します。

 中山ダート1200mといえば姉チェイスザドリームがカペラSで2着になったコースだ。姉に続くような活躍をしてほしいのだが、前走は外枠有利な中山ダート1200mで最内枠となり15着に敗れた。そして今回、またしても内枠を引いてしまった。何というクジ運の悪さ。枠順は良くないが、コース適性はあるはずなので頑張ってほしい。

4/6(土) 中山12R チェイスザウェイ 4歳上1勝クラス(牝) ダ1200m 56kg 石川裕紀人
16頭 1枠2番 16:25発走

 口取り権利が当たったのだが、当選者(=申込者)は私一人。勝てば一人で口取りで本物の馬主気分だ(あくまで気分だけね)。午前中のレースならともかくとして最終レースなのに申込者が一人しかいないなんて…。

リアンクトワがデビュー勝ち

 本日(3/24)の阪神第1レース・3歳未勝利戦で出資馬のリアンクトワが勝利を挙げた。
 今回がデビュー戦だが、経験馬相手に見事な勝利。最初は後方だったが向正面で捲り気味に上がって、直線では好位から一気に加速して後続馬を突き離した。今回が初出走というキャリアの浅さを感じさせない巧いレース運びだった。7番人気の低評価を覆す活躍で、穴を開けて馬券でも儲けさせてもらった。

 今週は私の出資馬が3頭出走して、昨日土曜日は阪神競馬場まで毎日杯に出走したニュージーズを見に行ったら2番人気に支持されたものの8着に敗れた。
 今日日曜日は中山9レースにグローブフェイムが出走するため、中山競馬場で観戦。大阪か西宮に泊まって阪神1レースを観に行くことも考えたが、阪神1レース終了後に中山に移動しても中山9レースに間に合わないので、阪神には泊まらずに中山に行くこととした。そしてグローブフェイムは7着。出資馬が3頭出走して、唯一生観戦できなたった馬が勝った。

 残念ながら生観戦はできなかったものの、リアンクトワが勝ってくれて嬉しい。初出走だったが荒削りな部分はなく、器用な立ち回りもできたので、今後も期待できそうだ。ぜひ、ダート路線を盛り上げる存在になってもらいたい。

デジャヴ ~毎日杯~

 今日のできごとをダイジェストでまとめると、以下のようになる。

  • シルクの出資馬ニュージーズ毎日杯に出走するので阪神競馬場に遠征した
  • ニュージーズは2番人気に支持されていた
  • しかし、結果は振るわず10頭中8着だった
  • これがニュージーズにとっての初の敗戦だった

 過去にどこかで聞いた、というか経験したことがある気がする。

 そう、21年前の2003年のシルクボンバイエだ。その時もシルクボンバイエ毎日杯で2番人気だったが、12頭立ての11着だった。

 その後シルクボンバイエは自身の馬代金以上に賞金を稼ぐ活躍をしたので、ニュージーズにもそれを期待しよう。
 違うのは、シルクボンバイエは安かったが、ニュージーズは高かったということだが(汗)。

ニュージーズが毎日杯に出走&その他リアンクトワとグローブフェイムも今週出走

 今週は私の出資馬が3頭出走。土曜日は阪神のメイン毎日杯ニュージーズが、日曜日は阪神1レースの未勝利戦にリアンクトワ、中山9レース4歳上1勝クラスにグローブフェイムがそれぞれ出走する。

 ニュージーズはデビュー2戦目で重賞挑戦となるが、新馬戦の勝ちっぷりがすごかった上に素質馬なのでキャリアは浅くても期待できそうだ。今年のダービー馬だと期待されているので(誰かにそう期待されている馬はおそらく何十頭もいるだろうけど)、クラシックに向けてここで賞金をしっかり積んでおきたいところだ。毎日杯はダービーと相性の良いレースなので、勝てばダービーも期待できる。

 リアンクトワはこれがデビュー戦。記念すべき私が出資したグランド牧場生産ではないユニオンの馬第1号である(笑)。経験馬相手となるが、しっかりとデビュー戦を飾ってほしいものだ。

 グローブフェイムは中央未勝利のまま登録抹消されたが、3歳のうちに地方(門別・笠松)で2勝して、中央に戻ってきた。今回が中央復帰初戦である。前の中央所属時は芝のレースを使っていたが、地方に移籍して高いダート適性を示したからか、今回は中央でもダートを使ってきた。なお、私は口取り権利を当てたので、勝てば口取りである。ぜひ勝って私をウィナーズサークルに導いて欲しいものだ。

3/23(土) ニュージーズ 阪神11R 毎日杯G3 芝1800m 57kg C.ルメール10頭 8枠 10番 15:35発走
3/24(日) リアンクトワ 阪神 1R 3歳未勝利(牝) ダ1800m 55kg 国分優作 16頭 *枠*番 09:50発走
3/24(日) グローブフェイム 中山 9R 4歳上1勝クラス ダ1200m 56kg 柴田大知 16頭 *枠*番 14:15発走

ユニオンの2歳馬の馬名決定

 昨日、ユニオンオーナーズクラブで2歳馬の馬名が発表され、私が出資している馬の馬名も発表された。

 私の出資馬プリモウェイの21の馬名は「スターランウェイ 」になるそうだ。

 「スターランウェイ」は「スターの花道。華やかなモデルをイメージ。母名、母母名より連想」とのことだ。母母はプリエミネンスなのだが、プリエミネンスとはそういう意味だったのか。

 デビューに向けて無事に成長し、競馬場に姿を現して欲しいものだ。

土曜中山にチェイスザウェイが出走

 明日3/9(土)の中山第8レースに出資馬のチェイスザウェイが出走します。

 ここ2戦2桁着順だが、今回は牝馬限定戦なので頑張ってほしい。中山ダート1200mといえば姉チェイスザドリームがカペラSで2着になったコースだ。姉に続くような活躍をしてほしい。外枠有利な中山ダート1200mで最内枠というのは気になるが、期待しよう。

3/9(土) 中山8R チェイスザウェイ 4歳上1勝クラス(牝) ダ1200m 55kg 永野猛蔵
16頭 1枠1番 14:00発走

 このレースは口取り権利が当選した。申込者は私1人だけらしい。勝てば1人で口取りなので、本物の馬主気分が味わえる(あくまで気分だけだが)。ぜひ勝ってもらいたいものだ。