ちびくろ134・車検、完了。

すっかりBlog離れ…。
ついついつぶやいてしまって。(;・∀・)

早いもので3年経過。「ちびくろ」ことMINI COOPER S CLUBMAN、車検、無事(?)通過♪
お決まりのディーラーへ出しました。初の輸入車ってことでちょっとドキドキ感あったりしましたが。
ウワサに聞く「お高い」費用もかからず、結果的に国産車とほぼ同等。
とは言うものの、、、
案内で金額が知らされてきたものの頼んだ後の指定工場から見積もり確認の電話が来て、あれやこれやと増額を伝えてきた。
ありえない。(`_ゝ´)
だんだんとディーラーのいいかげんさが見えてきた。
聞くところによると今の担当はトップセールスマンらしい。当たりはいいが雑なヤツだな。
そもそも車検予約お願いの電話を掛けて来ておいて、トラブルあるというと「何年式ですか?」とか言う時点で場当たり。(´Д`)
自己中心の過去お構いなしその場限り野郎。最近多いんじゃないか?

さておき、整備担当はしっかりやってくれたようで、、、
その結果が意外にもあちこちヘタってました。(;°Д°)

メンテナンスはこんなトコロを。
走行距離28,000km
・オイルパン滲み漏れ
交換+オイル交換
\9,900.-
ウォーターポンプ
液漏れ経緯あり交換
\21,525.-
フリクションホイール
異音発生で交換
\15,750.-
・ベルトテンショナー
異音発生で交換
・オルタネーターベルト
摩滅により交換
\13,545.-
・タイミングチェーンガイド
異音発生で交換
\42,987.-(一式)
〆て\103,707.-也。

汗、噴き出ました。(;°Д°)
けどこれは新車保証で全て無償対応。(・∀・)
しかし国産車ではここまでヘタらない気も。。。
そして2年間の延長保証\110,000.-を勧められたけど見送り。
機械モノの故障ほど先の見えないものはないし。

可動劣化によるものが多いけどそれだけ精度高いのかなぁ。
その反面、耐久性ないのかなぁ。
どこまで信じていいのか判らない。(´Д`)

車検費用としては、
・法定2年点検
\27,300.-
・エンジン他スチーム洗浄
\8,400.-
・ショートパーツ
\1,050.-
・総合検査料
\21,000.-
・代行手数料
\10,500.-
・工賃割引
\3,000.-

〆て\68,250.-也。
これに税金。う〜む、やっぱ高いか。

それに加えてヘタってたのがタイヤ。
無理してないから問題ないと思っていたけど、
F5.5mm、R3.0mm。(途中ローテーションあり)
MICHELIN Pilot Preseda 2、30,000kmってことなんでしょうか。
持ちが良いと聞いていたMICHELINなのだけど。。。
換えるとするとイタイなぁ。でも他のタイヤを楽しむチャンス?
ブレーキパッド、KALNZ GIGA Plus、F9.0mm、R8.5mm。
まだまだ十分。ダストも出ないしストリートでは文句ないな。
バッテリーも12.6VでOK。ホッ。
ARQURAYの排気系とnm engineeringの吸気系の換装でスムーズな吹け上がりは排ガス検査も問題なし。


引き取ってきてから200kmほど走り慣れた道を走ってきた。
エンジン、なめらかです。(・∀・)
なんだかうるさいと言うか耳障りがスッキリしてる。
クリープ、力強くなってます。
アクセルのツキ、いい感じ。
オイルパンの交換のせいで、せっかくのMOTUL300Vが純正オイルになってしまったけれど、気持よく走ってくれる。
12mmのスペーサーでガニマタにしてたのも外されて矯正されちゃったけど、安定感バッチリ。
ま、この安定感はタワーバーの影響のほうが大きいか。

この夏、せっかくたっぷり走れるなぁ、と思っていた矢先の「高速道路上限廃止」。orz



 〃∩ ∧_∧
⊂⌒(・ω・)
`ヽ_っ_/ ̄ ̄/ζ
     \/ / 旦
タイヤ…。

標準。

焦点距離50mm。単焦点
一眼レフカメラを使ったことがあればピンと来る数字(のはず)。
初めて一眼レフカメラを手にした頃、この50mmが、標準。
フィルムに映る範囲が自分の目で見ている範囲とほぼ同一。
目に見たものを写真に残すには一番ぴったりということ。
聞かされた時にものすごく納得。不思議と。
一眼レフから離れてデジイチで復帰して、それでも50mmを手にすることはなく何年経ったんだろう。
そしてF1.8。このF値も初めて手にしたレンズのF値
つまり写真を撮り始めた頃のレンズをふたたび手にした。
ファインダーを覗いてみる。
明るい!(あたりまえだ)
軽い!(楽だ)

懐かしさと楽しみ半分ずつ。(・∀・)
ズームレンズ慣れしちゃってたな。

レンズが明るいからピントのヤマがよく見える。
これならMFも使えそう。
評判では写りもいいしボケもきれいという。
惜しいのは最短45cmで寄れないところ?
けど、もっともこのレンズ、新品で\9,000.-なり。
たっぷり遊べる。(・∀・)
最近のCanon Kiss X50とかの小型ボディに付けたら絶好のお散歩カメラだな、と思ったらセット売りしてるじゃん!ん、Canon 50DはAPSーCだからx1.6で80mmだろ?そこは触れてくれるな。(;°Д°)



 ∧__∧
(`・ω・)
.ノ^ yヽ、
ヽ,,ノ==lノ
 / l  |
"""~""""~"""
ひたすら撮るのみ!

キハ。

快晴の予報。のんびり写真撮りたいなぁ、で千葉へ。
引退と思われた国鉄気動車キハ52いすみ鉄道 http://www.isumirail.co.jp/ で復活。
目にしたことがなかったのでひと目見てみよう、この空の下であればいい絵になりそう。(・∀・)
行ったことのない場所で撮るというのは、なかなかしんどい。(;°Д°)
思った絵になる場所があるんだろうか?
ネットに載せられた写真と地図を頼りに想像で行ってみるしかないが、イチかバチかも楽しみの一つ。
レイルマン中井精也http://www.tcat.ne.jp/~railman/ お気に入りの場所というのも見てみよう。
そこは水田の真ん中にぽつんとある踏切。
なんて居心地いい場所なんだろう。
そしてこの快晴。ここでの撮影、即決。(・∀・)
待つことしばし。やってきた、いわゆる「キハ」。
踏切の周辺はキハを綺麗に撮ることもできるし、水田の真ん中を走る姿を風景としても撮れる。
でも、踏切を入れて撮るヒトって、あれ?少ない…。
こんなに想像通りの写真が撮れたのは初めてかもしれない。
http://vagabondrailfe.blogspot.com/


∧∧ /
・ω【◎】パシャッ
っ 9 \
―u'

""""""""""

桜、散策。後半戦。

都電沿線をぶらぶら歩いて…、都内桜の名所を回ってみようという予定はすっかり時間切れ。
どんだけ無計画なんだか。(;°Д°)
思いついたのは桜の名所では知られている市ヶ谷の外堀通り
中央快速線総武緩行線の市ヶ谷〜飯田橋。堀の脇は桜並木。
以前にも来たことあるけどしばらくぶり。(見返したら5年前だった。)
飯田橋の駅を降りると予想以上の見物人。(;・∀・)
思わず桜以外になにかあるのか?と思ったけれどみんな花見のようだ。
堀端の水上レストラン「カナルカフェ」は超人気で長蛇の列…。その脇をすり抜けて堀沿いの歩道へ。
ひと多すぎで、のんびり散歩とはほど遠く…。(;°Д°)
それでも桜をみつつ、市ヶ谷へ。もうこの辺りは判りきったところ。
走る電車はみんな銀色になってしまった。味気ないなぁ。
やっぱ、あのオレンジがよかったな。(´・ω・`)
午後の日差しが気持ちいいけど肝心の桜は日陰側。
目で見る色がなかなかでない。桜はむずかしい。。。(;・∀・)
よくTVドラマのワンシーンに出てくるつり堀も見慣れてるけどこの時期にみたことなかったか。
今度来るときはボートに乗ってもいいかな。来るたびに思うだけだが。
市ヶ谷の駅を越えて土手側へ。
大宴会真っ盛り…。
それにしてもよく歩いた2011/4/10。20000歩だった。
http://vagabondrailfe.blogspot.com/



 〃∩ ∧_∧
⊂⌒(・ω・)
`ヽ_っ_/ ̄ ̄/ζ
     \/ / 旦
なかなか思ったようには…、ねぇ。

桜、散策。前半戦。

4月です。揺れちゃって予定も揺れちゃって…。
桜が咲いたので立てなおして…、デジイチかついで何処かへ行こう。(・∀・)
ぶらりと電車に乗って、ちょっと歩いて着いたところは、面影橋
都電荒川線の桜の名所。そして桜は満開♪
すごいひと。。。(;・∀・)
桜と都電でシャッターを切るのは、デジイチで切るのは、ひさびさ。
なんかしっくりこないなぁ。(;°Д°)
よくある「定番」カット。ひとが多いゆえに。。。
まぁ、気にせずのんびりと。
庚申塚でちょっとひと息してみたり。
で、飛鳥山。ここも「定番」どころ。けど桜の時に来たのは初。
すげ〜!花見で大盛上がりじゃん。公園、休む場ナシ。(;・∀・)
ぶらぶら歩いて、荒川車庫前駅。桜も少なく、ひと影も少なく。
都電飛び乗り、下調べした桜の名所、荒川二丁目へ。
満開♪(・∀・)
駅を降りるとすぐ公園。やっぱりひと多すぎ。
桜をからめて覗くファインダーも少し”カン”が戻ってきたか?
100枚ほど撮って、カメラで見る限りは「まぁ、なんとか」が撮れたか。
http://vagabondrailfe.blogspot.com/
う〜む、びみょ〜になっとくしきれないなぁ。

∧∧ /
・ω【◎】パシャッ
っ 9 \
―u'

""""""""""

いわゆる「終了」。

何が何だか、で3月終了。

いろんなコトが起こりすぎ。
いろんなコトに振り回されすぎ。
いろんなコトを考えすぎ。
いろんなコトはまだ見えてない?

落ち着いてるようで落ち着いてないらしい。

過去最大と言える大失敗に気づいた。

言葉もない。




   ∧_∧
_(´・ω・`)

≡(   )≡

`┳(__)(__)┳
..┴,...,...┴,,,,..