イエカイナ裏ヤバソ

ルールは、スカーレット/バイオレットのレギュレーションF
『PJCS2024 予選第2回』および
『PJCS2024 本戦』で使用。


パーティ~





配分 すばやさ
イエッサン ずぶといHB
103
テツノカイナ いじっぱりhDs
86
ヤバソチャ ずぶといHbd
93
ウーラオス いじっぱりASベース
140*1.5
グレンアルマ ひかえめHC
96
ランドロス おくびょうCSベース
168



成績~






28勝12敗



本戦
8勝12敗




構築経緯~


『PJCS2024 予選第1回』で、
6勝9敗でレート1450だった私は、自分でパーティを考えることをやめ、
Horoさんの無理矢理叩けはらだいこをコピー。

  • テツノカイナの初手太鼓が決まりやすく、その後の試合展開がシンプルで良い
  • パワーの高さあるいは太鼓カイナが主軸に見えないためかミスを誘える、またそのミスが勝敗に直結する
  • トリル始動がいまいち安定しない、ハバカミに水テラス切るか迷う etc.








ところで太鼓カイナの裏にヤバソチャ置くの強くね??
→2月10日のあいオフでベスト16 
特にテツノカイナ+ヤバソチャに手応えを感じたので、
結局自分でパーティを練ることに。




カミカイナ初手で叩くより、
原案にもあったイエッサン♀でサポートしながら叩いた方が安定すると考え、
イエカイナ裏ヤバソを基本選出とし、残り3匹を選定。
またトリルの数も要調整。



[基本選出および方向性]
先発 
後発 +α


  • 初手猫をカットしながら指+太鼓を基本に、2ターン目から攻撃を開始
  • イエッサンはトリルの展開にこだわらない、だって打てたらほぼ勝ち確だし
  • テツノカイナのテラスは鋼、イエッサンと合わせてハバタクカミやトルネロス等を起点にしたい
  • ヤバソチャで回復できるため、ドレパンより岩雪崩で全体攻撃していくイメージ



[パーティの土台と課題]

ポケモン 持ち物 特性 テラス
サイキネorマジシャ このゆびとまれ バトンタッチ トリルorてだすけ サイコメイカ フェアリー
ドレインパンチ いわなだれ はらだいこ みきり クォークチャージ はがね
シャカシャカほう いかりのこな いのちのしずく ちからをすいとる おもてなし みず


この3匹で、ガエン・ゴリラ入りのスタンダードな相手に基本選出できる事を確認。
またシードイエッサンのバトンタッチが使ってて面白い。
威嚇を引き継いでしまうので、控えは特殊アタッカーが良さそう。
苦手な相手はイーユイやコータス等の熱風や噴火、地面タイプも要注意。




そこで4匹目には、炎と地面に弱点を突ける水アタッカーとして連撃ウーラオス
水流連打の確定急所で威嚇が気にならず、有利対面での攻撃が非常によく通る。
イーユイの上を取れるようスカーフ持ちに。




この辺りでぎんなんさんのオオニューラビートダウンと攻撃範囲が似ている事に気付きます。
2枚の格闘+見えない岩雪崩が正に。
という訳でグレンアルマを試してみることに。




カスタマイズ性が高い中で、耐久力を削りたくないのでCSタスキや珠持ちでは無さそう。
PFワイドフォースのダメージがハバカミやH振りオーガポンに半分以上入るので、
発動したら一撃な弱点保険が無難?
ワイドガードが重要っぽい、太鼓カイナを守れる技として使えそう!
サイドチェンジクソ強くね? ワイガ+サイチェンってツンデツンデで使ったことあるな





※この段階で予選のパーティ登録まで残り2日切ってる




最後の1匹は、テツノカイナとグレンアルマで地面弱点2匹になったので、
浮いてて、イーユイより速くて、特殊アタッカーといえば、、、
そう!化身ランドロスじゃな
 ~パーティ登録完了~




当日の活躍に期待しました。




使用個体~

イエッサン♀ @サイコシード 特性:サイコメイカー テラス:フェアリー
マジカルシャイン/このゆびとまれ/バトンタッチ/トリックルーム
H177-A×-B128-C115-D126-S103
(ずぶとい H252 B252 D4)※S個体値27

  • 素直にHB振り
  • S個体値を下げて初手ゴリランダーからフィールドを奪えるように
  • マジカルシャイン ワイドフォース持ちと組む場合は悪ウーラオス等を意識して
  • この指止まれ カイナの太鼓起動をより安定させる技
  • バトンタッチ この技の有無で出しやすさが全然違う、後攻バトンで安全に出せる偉さ
  • トリックルーム 決まられる時の強さ
  • フェアリーテラス 割と使う 集中攻撃を受ける時に使わされてる感あり
  • サイコシード 特防上昇をバトンで引き継ぐ・ガオガエンのはたきおとすダメージを抑える


他の候補だった技

  • サイコキネシス イエッサンの初手サイキネ+α集中で1匹落とす先発なら
  • てだすけ 選出の7割くらいはイエカイナだったので合わなかった


使う上で意識したこと
初手の対面や技選択で試合が決まるのでよく考えること 下は一例
有利→バトン・トリル
普通→この指
不利→テラスシャインorテラストリル

挑発・鬼火・欠伸などカイナを狙う補助技をしっかり吸いたい
欠伸を受けてもバトンすれば眠気は無効化できます

先発サイコフィールドは囮なので、フィールド奪取にこだわらない
太鼓さえ成功してしまえば、むしろグラスフィールドにしてくれた方が嬉しいくらい




テツノカイナ @オボンのみ 特性:クォークチャージ テラス:はがね
ドレインパンチ/いわなだれ/はらだいこ/みきり
H240-A182-B129-C-D120-S86
(いじっぱり H84 A44 B4 D252 S124)

  • Dぶっぱ 太鼓で削れたHPをオボン+おもてなしで満タンにできるようHは4n
  • S高め  非トリルでガエンの上から攻撃できるように
  • Aまだ下げられる 攻撃5段階岩雪崩で普通のハバカミが倒せればおk
  • ドレインパンチ 太鼓後はまるで一撃必殺+自己再生
  • 岩雪崩 メイン技 格闘無効/この指/怒りの粉を無視してハバカミを倒す
  • 見切り 残りHPが少ない時に、ヤバソチャのおもてなしや命の滴を駆使して縛りを解除する
  • オボンの実 太鼓後にHPが縛られない程度に残ることが大事なため


使う上で意識したこと
太鼓できそう→先発 太鼓無理そう→選出しないor怯み狙いの岩雪崩
この指や鋼テラスで被ダメージを抑え、岩雪崩でダメージレースに負けないこと
安易にドレパンを打たない、裏ハバカミやゴーストテラスがある場合は積極的にドレパンを透かそうとしてくる
クリアスモッグは鋼テラスで透かしたい、黒い霧は警戒しておくがパオジアンならまだイーブン?




ヤバソチャ @ゴツゴツメット 特性:おもてなし テラス:みず
シャカシャカほう/いかりのこな/いのちのしずく/ちからをすいとる
H178-A×-B156-C142-D114-S93
(ずぶとい H252 B124 C4 D108 S20)

  • B A189パオジアンのつららおとし12/16耐え
  • D C187ハバタクカミのシャドーボール耐え
  • シャカシャカ砲 フリーで打つ グラスフィールドにタダ乗りしやすい上にやけども引ける
  • 怒りの粉 2枚目の指でさらにカイナを守る役、仕様通り優先度は高め
  • 力を吸い取る 物理を腐らせながら全回復が狙える、長期戦の要
  • 水テラス 元より防御テラスっぽい耐性であまり切らないが、氷や炎技を半減できる
  • ゴツゴツメット 交代から削り、温い物理なら回復しているだけで倒せる可能性

他の候補だった技

  • トリックルーム あると便利そうだが、命の滴と力を吸い取るを両立した方が安定するため

使う上で意識したこと
4つも回復手段があるが、
カイナが行動できるためには、自身やカイナのHPをどれだけ維持させるべきか考える
残り1匹から挽回できる瞑想型ではないので、切る時はさっさと切ってしまう





ウーラオス(連撃) @こだわりスカーフ 特性:ふかしのこぶし テラス:みず
すいりゅうれんだ/インファイト/とんぼがえり/アクアジェット
H187-A187-B121-C×-D90-S140
(せいかく H92 A156 B4 D76 S180)

  • B 1.2倍アイテム持ちA194ゴリランダーのグラススライダー耐え
  • S スカーフ最速75族抜き 残りADに良い感じに振り分け

 

  • とんぼ返り 偵察用 序盤は水流連打が通りにくいので、削りながら一旦戻る動き
  • アクアジェット スカーフと合わないようで合う技、他の不一致サブ技より優先して入れたい印象
  • 水テラス 水流連打のリーチを伸ばす事で、タスキパオジアンの処理に期待


使う上で意識したこと
スカーフで上から殴る
イエカイナ選出で太鼓が無理そうな場合、バトンから水流連打プランに切り替えるとハマったりする




グレンアルマ @じゃくてんほけん 特性:もらいび テラス:くさ
ワイドフォース/アーマーキャノン/ワイドガード/サイドチェンジ
H192-A×-B121-C187-D107-S96
(せいかく H252 B4 C196 D52 S4)

  • ワイドフォース このパーティの瞬間最大火力 時々ものすごい刺さり方をする 
  • アーマーキャノン 火炎放射より瞬間火力を優先 チョッキD91ゴリランダーに最低186ダメージ
  • ワイドガード マジカルシャインからカイナを・凍える風からランドを守れる
  • サイドチェンジ 最後の指 ワイガと両立させることで味方を守れる率がさらにアップ
  • 弱点保険 ウーラアルマ選出する割に40戦で1度も発動しなかったので隠密マントに変更、怯みやバクア等を無視できる


他の候補だった技

  • エナジーボール 草テラス込みで合体寿司を倒せるかも、ヘイラッシャ+シャリタツ自体が少ない 


使う上で意識したこと
選出率は抑えめ、出す場合はイエッサンとセット
ワイドガードorサイドチェンジを通すことで、カイナの行動回数を増やす
ウーラアルマ選出(裏選出)の場合は、ウーラをチラつかせながらワイドフォースを通したい


イエカイナ裏ヤバソ@1でワイドフォースは打てたら打つイメージ
テツノカシラやブリムオン等も候補だったが、
パーティに合う補助技から探した結果、このポケモンに決まった



ランドロス(化身) @いのちのたま 特性:ちからずく テラス:みず
だいちのちから/ヘドロばくだん/みがわり/まもる
H167-A×-B121-C154-D101-S168
(おくびょう H20 B84 C148 D4 S252)

  • 最速 悪ウーラの暗黒強打を耐えつつ、C高め
  • B 悪テラスA200暗黒強打確定・鉢巻A182暗黒強打15/16耐え
  • 身代わり 猫騙しや補助技をカットできそうだったが、ランドミラーで活きそうな封印に変更
  • 水テラス 弱点の水と氷を半減できる パオジアンやイーユイと打ち合えるよう鋼ではない

使う上で意識したこと
ウーラが出しづらいゴリラ+ライコへ代わりに選出
ウーラと一緒に出しても地面・毒・水の攻撃範囲は広くて強力






あとがき~


ここから本戦後に書いた文章。



  • PJCS2024 予選第1回

見た目は強そうだが、眼鏡マジカルシャインを打たれるだけで半壊するパーティを使っていた
驚くことにハバカミ+ガエンorバレルでほぼ詰む
ウガツホムラのSブーストエナジー→クリアチャームに変更してはいけません
ランクマッチで月末100位までスイスイと上がれないと、予選で勝てないことを再確認



  • PJCS2024 予選第2回(パーティ作り)

初手から全体技で攻めるパーティを作ってきた自分にとって、
今回のような積み技を軸にした事は、かなり珍しかったが、
主軸が決まってしまえば、パーティの完成は速かった
やはりあいオフに参加してブラッシュアップできた事が大きい



全ダは積んでなんぼ



  • PJCS2024 予選第3回

予選抜けした段階で、本戦もこのパーティのまま出るつもりだったので、
第2回予選で抜けたしょっちのトルネブリジュラスで参戦、最終1650くらい
2014年から組んでいるが(11年目!?)実はパーティ共有しない事のが多い



  • 予選抜け→本戦まで

このパーティでランクマッチを1戦して数値確認しただけ
過去6回の全国出場で、中途半端に調整して本戦に臨むくらいなら
「いっそ触らない方が良いのでは?」と考えていた


元より3月~4月初めは仕事(消防の分団長になりました)で今までに無い忙しさを把握しており、
この考え自体は悪くなかったように思う


  • 本戦の感想

晴れや雪パが増えてヤバソチャが出しづらい代わりに、
グレンアルマの耐性やワイドガードが活躍したので、パーティ自体にまとまりは感じた
ただ本戦に出場するプレイヤーはなかなかミスをしてくれないので、
相手のミスを誘える事が強みにならなかった
太鼓を押してはいけない盤面で無理矢理叩いて、むしろ自分がミスする具合


選出面もイエカイナ初手より別パターンの方が勝率が良く、
裏選出にもう少し目を向けるべきだったようだ

ラピスラズリ(ver1.1)環境

カレー サラダ デザート きのみ
シアン
トープ
ウノハナ
ラピスラズリ
食材


  
  



プレイスタイル

  • 料理重視(スキル派)
  • いいキャンプチケット 
  • お手伝いホイッスル 



ver1.1にアップデートされ、
きのみ得意は弱体化、スキル得意は若干強化される仕様になりました。
食材得意自体はそのままですが、
きのみでエナジーを稼ぎにくくなった分、料理の価値は上がったと考えられます。



という訳で、次のバージョンが来るまではミニリュウヨーギラスを育成するゲームにします。
元より料理重視でしたので、プレイスタイルに変更なし。
メイン食材をげきからハーブ→ワカクサコーンへ変えて、
相変わらず長ネギ・キノコ・ポテトは解放させず、シャワーズやケッキングにお手伝いしてもらおうと思います。
でも、ポテトだけ解放するのアリかも。



以前は食材ゲットで固めたチームでしたが、
いかに高い元気を維持したまま寝始めるかで、睡眠中のエナジー稼ぎに差が出るようになったため、
元気を上昇させるメインスキル持ちを中心に組みました。


現在レベル13のヨーギラスが、
年度末にはバンギラスへ進化していればなと。



2024/01/26時点の記録

総睡眠時間 1659時間
リサーチした寝顔 299/499
仲間にしたポケモン 96/127
過去最高ねむけパワー 177,613,600
ログイン日数 191日
レベル30以上のポケモン 計19匹
うとうと 5匹
すやすや 6匹
ぐっすり 8匹
きのみ 5匹
食材 5匹
スキル 9匹

完・ゲンガー+ヤドキング

カレー サラダ デザート きのみ
シアン
トープ
ウノハナ
食材


  

プレイスタイル

  • 料理重視(スキル派) 週に上記の料理を何回作れるか
  • スキルを発動させるのが楽しい、2,3時間に1度アプリを開く
  • アチーブメント的に、育てるポケモンを10匹+αに留める



フレンドの方は、薄々気付いていたかもしれません。
おいしいシッポの回収をヤドキングではなく、ケッキング+シャワーズで行っていることに。
この2匹の食材ゲットですが、1日に3回以上はほぼ確実に発動すると感じます。
シッポを集めながら、オイルやタマゴなど現環境で集めにくい食材まで拾える点が強力。


DM等で「ヤドキングは2匹育てるべき」
と、何人かのプレイヤーに助言しましたが、間違いでしたね。


そのヤドキングは、サブのシッポ要員になりました。
元気エールのスキル自体には注目しているものの、
メインスキルの種を投与する中で、理想的なヤドンを入手するのが難しくなったという判断です。
フレンドレベル40まで残り3,4で、レベル50までにスキル確率↑ 食材確率↑+α シッポシッポ個体が欲しかった、、


他には、

  • シッポメタモンを入手できたこと
  • ヤドランのメガシンカ実装までヤドンを進化させずに待ってみる
  • 第2・3食材を再抽選するアイテムが出るかも 等


ヤドキングを常用しなくなったため、
デザート週の料理は、あくまのキッスフルーツオレ → プリンアラモード を作るプランに変更。
またトゲキッスでタマゴを拾いつつ、
指を振るで、元気オール・食材ゲット、そして近日中に大幅強化されるゆめのかけらゲットを狙おうかなと。



1週間先、あるいは数ヶ月先の未来に向けて、
今何をするべきか(するべきでないか)を考えるのが楽しいですよこのゲーム。

続々・ゲンガー+ヤドキング

ennuinoon.hateblo.jp


前回の記事(9/6)からだいぶ解析が進んだため、
最適なチームが組めてると感じます。



カレー サラダ デザート
レベル30未満 @1 @1 @1
レベル30~59 @1 @1
レベル60 @1 @2 @1


現在レベル30~59帯。
@1は、好みのきのみ+きのみ得意役が望ましいが、育成枠だったり食材を補充したり。
ヒーラーは、プクリン1匹orヤドキング2匹で足りてる感じ。


  


容量33以上の料理を作るプランは変わらず。
週初めにエナジーを稼ぎ、日曜の鍋倍増と大成功に期待して3食作って料理レベルを上げる。
土曜から日曜にかけてグレイシア等をチームに入れると、さらに鍋を拡張できる。


ゲンガー

  • 食材を拾う確率を低めに設定し、バランス調整されていることが判明
  • ゴローニャバンギラス等の食材役と比べ、きのみの数Sを付ける価値が高いポケモン
  • レベル60になるとオイルを拾う代わりにハーブの量が減るので、2匹目の準備が要るっぽい


ヤドキング

  • 食材+回復役としてどっちつかず、この独自性を活かすために2匹立てる必要がある
  • レベル60ヤドキングを2匹立てれば、サラダ3食に必要な尻尾30個は確保できそう
  • 食材が解放される毎にカカオを拾わなくなるので、カレー・サラダ週で蓄える


プクリン

  • ミツミツミツ個体で、デザート週でヤドキングの代わりに食材+回復役
  • 朝起きて元気エールで元気118%からスタートできると、2回目以降の元気エールが発動しやすい
    • 夜はあえてタップせずに、スキルを温存するプレイング


カメックス

  • プクリンとセットの食材役、シアンでよく見る
  • 単体で使う場合ミルクカカオ個体が良しとされるが、ゲンヤドではミルクミルク個体がベター
  • カメックスと比べ、スキル発生率が約3倍のシャワーズでミルク拾うのも面白そうではある


ケッキング

  • きのみ・食材・スキルをバランス良くこなすことが発見された、スキル発生率が妙に高いらしい
  • トマトが要るが、ダグトリオウツボットほど大量に要らず、スキルも微妙と感じていたところ
  • ウノハナで進化前が出るので厳選中


ライチュウ

  • りんごとジンジャーをそこそこ拾い、オーバーヒートサラダや悪魔のキッスフルーツオレを作る
  • 元よりどこでも高エナジーを稼げるきのみ役、@1にたまに入れちゃう
  • ゲンガー(きのこ)+ライチュウネロリデトックスティーを作るのが最強かも


トドゼルガ

  • オイル+食材ゲット役
  • ライチュウのように@1に入るスペックはあるが、育成や個体に求められるレベルが高め
  • デトックスティープランも考えて、オイルオイルジンジャー個体がベストか


その他

  • メインスキルのお手伝いサポート(ウインディ等)は木の実拾いが用途、食材は割に合わない
  • サブスキルのお手伝いボーナスがチームに4匹欲しい、きのみの数Sに近いパワーがある
  • 食材ゲットで尻尾が出る確率、結構高い
    • 出現率25%のガチャを2回引いた場合に、1回以上当たる確率:43.75%
    • 出現率25%のガチャを3回引いた場合に、1回以上当たる確率:57.8125%
    • 出現率25%のガチャを4回引いた場合に、1回以上当たる確率:68.359375%
    • 出現率25%のガチャを5回引いた場合に、1回以上当たる確率:76.26953125%

続・ゲンガー+ヤドキング

ennuinoon.hateblo.jp


前回の記事(8/23)を加筆・修正します。




C補正+食材確率Mのレベル10ヤドキングが、1日辺り約17個食材を拾える。
そのため、レベル30に到達したところで、1日に1回はしっぽ料理が作れる試算。

カレーの週のチーム編成は、2ゲンガー3ヤドキングでおk

合ってるが、性格は食材確率アップよりお手伝いスピードアップの方が良い。
また、食材確率アップMのサブスキルも最優先ではなく、
きのみの数Sこそが基本、どのポケモンにも言える。
きのみ:食材の比率をイジるのではなく、根本的にエナジーを伸ばせる性格やサブスキルが大事。


おっとりやうっかりやは、食材得意のゲンガー等ならアリでしょう。
最大所持数までの食材量の比率が増えるが、
エナジー獲得量自体は、さみしがりややんちゃの方が多くなる点を忘れない。


ヤドキングの性格は、さみしがりか無補正。
食材確率・メインスキル発生確率・EXP獲得量どれも削れないため。
おとなしいで1日3回以上のスキル発動狙うのもアリかも。


次回のアプデで、げんきの仕様が100%を超えてもリセットされなくなるので、
げんきを回復させるスキルの価値が上がったように感じる。
ただ、ヤドキングが複数いれば、ニンフィア等のげんきオールは過剰だった。
代わりにウインディのお手伝いサポートで、ヤドキングを動かすのも面白そう。



サラダの週は、ピュアなオイルが必要になるが、
ゲンガーの第2食材にはセットできないので、
今の段階では、オイルはサラダの週以外は使わない。
タマザラシや、食材ゲットのスキルで地道に集めたい。


レベル30~59帯で、この料理ばかり作るのは難しいので、ヤドキングは控えに置いた方が良い。
レベル30未満ではレベル上げのためにヤドキングを続投させる。
おいしいシッポの解放が優先的。

カレー サラダ デザート
レベル30未満 @1 @1 @1
レベル30~59 @1 オイル @1
レベル60
  • ゲンガーが現環境で最もパワーが高いので、2匹入れたパーティが最強説
  • プクリンが良固体なのでメインスキルの種ぶっぱした、レベル30でオイル拾うとサイコーだった
  • カメックスが睡眠EXPアップスキル持ち、ミルク余りがち、カカオ個体欲しい
  • アブソルやガルーラも候補だが捕まえるの大変、また無進化なので最大所持数アップが必須



育ててみたいポケモンメモ

ゲンガー+ヤドキング

8/27昼 追記 食材ドロップ量が減ったかも? 要データ収集
8/29 6:30~ 24時間後にヤドキングのカカオ7.76 ゴースト*2 ゴースのハーブ約37
8/30 6:30 カカオ12 ハーブ46
8/31 6:30 カカオ11 ハーブ35(ゴースト*2なら約27)
9/1 6:30 カカオ15 ハーブ38
9/2 6:30 カカオ22 ハーブ31


レベル30頃のチーム想定。


お手伝いスピード最速かつ、げきからハーブを拾えるゲンガーと、
最高エナジーのおいしいシッポを持つヤドキングで、
高級な料理を提供できる組み合わせ。
(※ヤドキングはヤドランより少し速い)



カレー・シチューの週は稼ぎ時、あぶりテールカレーを何度も作っていきたい。
C補正+食材確率Mのレベル10ヤドキングが、1日辺り約17個食材を拾える。
そのため、レベル30に到達したところで、1日に1回はしっぽ料理が作れる試算。







極端な話、

この週のチーム編成は、2ゲンガー3ヤドキングでおk


いや、2ゲンガー2ヤドキング1ニンフィアかも。
元気エールより元気オール。
誰かに元気回復ボーナスも欲しい。




サラダの週は、ピュアなオイルが必要になるが、
ゲンガーの第2食材にはセットできないので、
今の段階では、オイルはサラダの週以外は使わない。
タマザラシや、食材ゲットのスキルで地道に集めたい。



デザート・ドリンクの週ではシッポは温存、ハーブは雑に投入可能で、
ヤドキングの第1食材のリラックスカカオと、ニンフィアのモーモーミルクを中心に、

 

この辺りを作る。
ニンフィアの代わりにプクリンであまいミツ、カメックス等でモーモーミルクを拾うのもアリ。


ただし、カカオやリンゴの回収は想定より少ない場合は、

 


ワカクサ大豆要員を入れて、熱風豆腐サラダを時々挟む。
料理の仕様は、材料が多いほど係数が高くなるため、
材料数22以上のレシピに絞ることが長期的にエナジーを伸ばせると考えた。
カビゴンは、3食同じ料理でも喜んで食べてくれるので(?)



こんな感じで、週毎に3~4匹を固定させ、
ポケモンと料理のレベルを少しずつ上げていきたい。
9月末には、このチームを動かしていたいが、
その頃には新ポケモンが追加されて環境が変わってるかもなので、
ゲンガー+ヤドキングというチームの軸は太くしすぎないようにしました。



以下、自問自答。






Q.Pokemon Sleepってどんなゲーム?
A.与えられた手札で最適を選ぶゲーム、長期目線でどうしたら数字を伸ばせるか



Q.きのみ派? 食材派?
A.断然食材派、適時スマホ触れるので。特にレベル10~60帯は料理のバリューが高そう



Q.ヤドキングに育成コスト注ぐのリスクじゃない?
A.見た目以上の数字は持ってると想像してますが、果たして



Q.メタモンは入れないの?
A.1ヶ月プレイしたけどすやすや眠れない。コンセプトに合うのでGETできたら是非3匹目に



Q.他にチームに入れてみたいポケモンは?
A.ハーブウインディ、カカオカメックス、リンゴアブソル、意地っ張りメガニウム



Q.だいぶ課金した?
A.そんなしてないです



Q.評価の高いサブスキルは?
A.食材確率アップM。金スキルの「きのみの数S」と同じくらいパワーあります




Q.参考にしてるサイト教えて
A.試算→https://pks.raenonx.cc/ja wikihttps://wikiwiki.jp/poke_sleep/ 他はTwitterから





フレンド既に50人ですが、それでも良かったらどうぞ
ヤドンのアメ募集中





8.24追記

  • レベル10ヤドキングのカカオ数はおおよそ試算通り、約24時間で15個拾ってくれた
  • レベル30ゲンガーは、ハーブを1日に約113個拾うっぽい ←マジで?
    • C補正+お手伝いスピードM+食材確率アップMで計算
    • ゲンガー2匹目を育てるなら、ジバコイルのスキル無しでは食材をさばけなさそう
  • なんだかんだ食材ゲットのスキルに頼った方が良さそう、特にレベル30未満
カレー サラダ デザート
レベル30未満 トマト 大豆 ミツ ミルク 大豆
レベル30~59 オイル ミツ ミルク 大豆



現実的にはアブソル→リザードン

結婚式



良かったこと等を追記していきます。




・結婚式
やって良かったに尽きる、なんだかんだ
妻の姉が結婚式プレゼント企画へ応募したところ当選してしまい、
式場へ下見したのがきっかけ
費用の1/3くらいは無料になるとのことで、結果ご祝儀分で賄えてしまった


・プランナーさん
妻の姉と元々知り合いの女性、優先的に当選させてくれたらしい この2人がグル
当日の司会も担当してくれたが、とても上手だった

同い年くらいだが経験豊富な様子で、自分達に合わせた式を提案してくれた
この打ち合わせの段階で、結婚式の悪いイメージ(費用がかかる・恥ずかしい等)が払拭された


・友人席が多め
34名を招待した内、16名は友人席
若い世代が中心の賑やかなパーティーになった

プランナーさんが突撃インタビューと称して、
テーブル席で座ってる友人にマイクを向けて喋ってもらうコーナーが、企画の段階から楽しかった
代表でスピーチしてもらうより、色んな時代の懐かしい話が聞けたなと
友人側も気楽に答えてくれたのでは


・誓いの言葉
共通の友人である女性に牧師役をお願いしてもらった

これもカジュアル寄りで、
牧師「旦那さんはゲームが得意で、ポケモンの世界大会へ出場するほどの腕前ですが、これからも応援していきますか?」
妻「ハイ、応援します」的な



・還暦祝い
両親が還暦を迎える年ということで、
ファーストバイトの見本をやってもらった
何も知らせてなかったので、驚いていた顔が今でも浮かぶ
列席してくれた方々にフォーカスすることが、自分達が注目を浴びすぎないポイントかも


・BGM
個人的なこだわりポイント
披露宴入場時やケーキカットなど、同世代なら聞いたことのあるポケモンのBGMを大音量で
印象に残るシーンを作れたのではないかと
アニメ『テニスの王子様』からもいくつか、何人か気付いてくれたのが嬉しい


・前菜のスープ
作ったトウモロコシを提供したら中に入れてくれた
他の料理も美味しくて、式が終わってから全部食べた