賀正。

毎度どうも。
あけましておめでとうございます。
3年連続オンリー正月更新です。
もういいかと思いつつ。
ページ残ってるしせめてこれだけでもやっときますか。


さーて。今年の年賀状はこんなんなりましたよ。


タイトルは「COME TO THE FUTURE 2015 now on sale」です。
BACK TO THE FUTURE PART2で行った未来の年についに追いついた記念。
今年の10月21日に過去からあいつらがやってくるよ〜(≧▽≦)☆
デロリアンは空飛びそうにないけどホバーボードは出来たらしいし
NIKEの自動靴ひも調整シューズも発売になるしワクワクだねぇ♪
でもゆーても思っていたほどの未来にはなっていないのが正直なところではありますね。
SMAP夜空ノムコウじゃないけど「あのころの未来に僕らは立っているのかな?」ってメッセージも込めて。
まぁコメント欄作る為の無理くりのヴィレヴァンPOP風だったりはしますがw


ここのところずっと干支しばりできてたんですけど羊はなかなか思いつかなくてね〜。
サザンに「ひつじだよ!全員集合!」を取られた時点でもうそれ以上はありませんでした。
もう完敗です。圧倒的完敗ッ。
なもんでおまけ程度の羊ちゃんですが一応ね〜。ゴーグルとかデータバンクもつけてるのよ。
こだわってるのよ一応。誰もわからないだろうからここにひっそりと記しておきます。。。


まぁそんなこんなで今年も頑張りました。以上です。語りすぎました。


お次今年の目標。は
「人にやさしく」
でお願い致しますよ。


もうね〜。私もいい歳になりましてね。
自分を優先して生きていられる時代は終わりましたよね。
これからは周りの人の気持ちを優先して行動できるように、
そんな人に私はなりたい。
なかなか難しいけどね〜。わがままだから。
まずは親の言動にイライラしないように。
カルシウムいっぱいとって頑張ります。


あと健康とダイエットは継続で。


さっきネットみてたら今年は
第3使徒が襲来してともだちが世界大統領になる年でもあるんだね。
なかなか波乱万丈になりそうな予感もしますが、
最終的にのほほんと愉快な年だったね〜と言える1年になるとよいですね。


ではまた来年〜。

謹賀新年。

どうもどうも。
あけましておめでとうございます。
毎度年1回の更新お正月でございますw
いやはや困ったもんだ。ちゃんとやらにゃ。


今年はね〜。節目の年だしね〜。
PCも新しいの買ったことだしね〜。
少しは書こうかと思っているんだがね〜。
去年も同じこと言ってたからまぁ無理でしょうね(;^ω^)
まぁいいか。


で〜。
一応年賀状だけは懲りずにのっけときます。


今年は午年ということで、
おーい!はに丸くんのひんべえをフィーチャーしてみました☆
懐かすぃ〜すか?お歳ですね♪
最初は「ウマのUMA(未確認生物)」でムーの表紙デザインにしようかな〜?
とか思ってたんですが、ちょっとマニアックすぎると思ってやめました。
やっぱりシンプルなのが一番よね♪


そして今年の目標。
ん〜。そっすね〜。
なんか去年は1年の半分は持病の咳に悩まされて
ボケーッと無気力に過ごしてしまったので、
まずは「健康第一」ということで!
その上でやりたいことは極力みんな実現できるよう、
「積極的に行動!」していきたいなと、
そう思っている次第であります。
頑張ります。


ま、そんなこんなで、今年もよろしくお願いいたしま〜す(^◇^)☆

あけましておめでとうございます。

いやいや2013年やってきましたね。
マヤの予言でどうなることかと思ったけども。
まぁそりゃ普通にくるよね。うん。
という訳で今年もなんだかんだよろしくお願い致します。


つってもこの日記上去年も中途半端で時間が止まっちゃってるからね〜w
せめて書きかけのものだけでもなんとかしたいわ。


でもまぁ今年は今年で繰り上げスタートさせていただきますよ。


はいでは恒例の年賀状ご披露。

今年のタイトルは「ヘビレンジャー」!
う〜ん。。。アイディアは悪くないと思ったんだけれども
いかんせんデザイン力とレタッチ力の欠如により
残念な出来になってしまったことはここにお詫び致します。。。
人選もちょっとわかりにくかったかしら?


なんかね。もうね。そろそろこういうアホな年賀状は卒業しようかななんて、
思ったり思わなかったりしてますよ関係者各位。。
まぁ好きで勝手にやってるだけなんだがな☆
来年も頑張ります。結局続行かい。


続いて今年の目標ですが。
これも色々考えてるんだけど決め手がなくてね。
「健康」は引き続き続投として、
あとはとりあえず「勉強」になりますかね。
ちょっくら今年は学ばなければならんことがあるんだけど
実はそこまで気乗りしてなかったりもして微妙なんですがw
うんでもまぁやらなきゃ!「勉強」で!!


あとはやりたいこととやるべきことをバランスよく、
いつも通りのんべんだらりウダウダとやっていかせていただきます。
こんな私ですが今年もお付き合いどうぞよろしく♪

修行の旅。

GW最大のイベント。
念願だった高野山巡礼へついにいって参りました!
昨年の「空海密教美術展」以来行きたくて行きたくて!
練りに練った完璧なコースにより大満足な旅になりましたよ♪



。。。とかいいながらコレ書いてる今9月w
もう完全にウロ覚えながらもったいないので
記憶の限り写真だけでものっけておこうそうしよう。



さ!そういうわけで改めてw
旅は前日の5/3の夜からスタート!
高速バスでまずは大阪へ向かいます。
今回自分の最寄の1コ隣の昭島駅から
大阪行きが出てるのを発見したのでそれでいくことに。
3列シートなのに早割りで5,370円。安い!
南海バス山陽バスの共同運行便らしいですが
今回の運転手さんは山陽バスの人。
ちゃんと乗務員さん2人いたし、預けた荷物に引換え札つけたり
トイレ休憩時にはバスのナンバー書いたカードくれたりと至れりつくせりでした☆
今まで乗った高速バスで一番快適だったかも!
次も大阪方面時は利用決定ですな☆☆☆


GWだけに渋滞遅延が不安だったんですが
流れもスムーズに到着予定6:55よりも早く
南海なんばのバスターミナルに到着。
ここから南海の特急「こうや」に乗っていざ高野山へ!
はウソで、特急までは時間があったので普通の急行に乗りました。
特急でも急行でも乗車時間は10分くらいしか差がなさそうだったので。
観光列車の「天空」にも乗って見たかったんだけどね〜。
本数限られてるので今回は断念。
この後橋本→極楽橋でケーブルカーへと乗り換えてやっと高野山へ到着!
http://www.shukubo.net/


めっちゃ寒い!!!
山の上は寒いかな〜?と思ってた以上に寒い!
駅を出たら一面に霧が立ち込めていて
もう聖地!って雰囲気がバリバリでした。
これは厳しい修行になりそうだ。。。
雨だったせいもあるけど、5月の高野山の寒さ、ご注意ください。


さて高野山についたらまずは荷物もおかずに根本大塔へと一目散。
目的は5月3〜5日に行われている「結縁潅頂」の整理券を受け取ることです。
「結縁潅頂」とはなんぞや!?
「仏様の世界を表す曼荼羅にお花を落とし、「仏縁」を結ぶ儀式です。
仏様の世界を体験的にふれる事によって、誰のものでもない本当の仏様にお会いすることが出来ます。」
と説明には書いてありましたが、う〜んよくわからないですね。
でもせっかく行く日にやってる特別な儀式だし、誰でも出来るんだから!
とミーハー心丸出しでLet'sチャレンジ!
正確には覚えてないけど9時頃整理券頂いて11時半くらいの回だったと思います。

それまでの間にとりあえずは本日お世話になる宿坊へ荷物を置きに。

壇上伽藍のすぐ側にある遍照尊院さん。
http://www.henson583.com/


そして宿の隣りの霊宝館で快慶作の四天王像等
かっこいい仏教美術を堪能した後再び根本大塔へ。

雨の根本大塔。
この朱が一際美しい建物の中に
これまた極彩色の立体曼荼羅がドドーン!とおわすわけですよ。
すごい!かっこいいいぃぃ!!まさしく宇宙!!!
胎蔵界金剛界両界曼荼羅から
根本大塔には胎蔵界大日如来を中心に
金剛界の四仏・十六菩薩がいらっしゃいます。
ちなみに壇上伽藍の奥にある西塔には非公開ですが
この逆の組合せの立体曼荼羅があるそうです。
全く信心などない私ですが、
こりゃあすがりたくもなるようなぁ〜と思わされましたよ。


そろそろ時間になったので結縁潅頂が行われる金堂へ。


お坊さんが続々とはいっていきます。
なんだか緊張してきたぞう。
私もおそるおそる入壇するとそこはろうそく(?)の薄明かりでとっても厳かな雰囲気。
まず最初の部屋で説明と阿闍梨様に教えていただいた印を組みながら
「南無大師遍照金剛」とお唱えします。
大師も遍照金剛も空海の別名なので「あぁ空海さま!」ってことですね。
南無阿弥陀仏」や「南無妙法蓮華経」と同じ。
今本見て知ったんだけど、「南無」はサンスクリット語のナマスからきていて
「帰依」「感謝」を表すそうなんだけど、
インドの挨拶のナマステと同じ語源なんだね!
なるほどなぁ〜。興味深い。
脱線しました。このままだとどんだけ長くなるんだ。


こころが落ち着いてきたところで次の部屋へ移り
もうひとつ教えて頂いた三昧耶戒真言(さんまやかいしんごん)
「オン サン マヤ サト バン」
を唱えながら自分の儀式の順番がくるのを待ちます。
その間しきりの向こう側か見えないところから
ものすごい数であろうお坊さん達の読経が響き渡り
もうなんだかトリップ状態wこれぞ密教!秘密の儀式!って感じw
この「オン〜」ってのもなんかあやかしやっつけられそうでかっこいいよね!
とか結局雑念だらけで心が澄んでない私で申し訳ありませんでしたw
いえ決してふざけてるわけではないんですがね。


そしていよいよ私の結縁の番!
紙で目隠しをし、印を結び真言を唱えながらお坊さんに手をひかれ曼荼羅の前へ。
お坊さんの合図で先程手に挟んでもらったお花を曼荼羅の上に落とします。
目隠しを外すとお花(というかはっぱだったけど)は大日如来様の上に落ちていました。
「これで大日如来とご縁が結ばれました。」
わーい。大日如来様とお友達だ〜。←失礼すぎ。
でも大日如来様に見守られていると思うと悪いことできないし、
ちゃんとしなきゃなって気分になってくるから不思議。
子供みたいな発言ですかねうん。
「宇宙(=大日如来)と我は既にひとつなり」の境地?
まぁ正直そこまではわからないけどなんかありがたかった!


そのあと阿闍梨様より大日如来智慧の水を頭に注がれ
手に金剛杵という法具を持たせて頂き真言を授かりました。
これは煩悩の闇から道しるべを与えていただくという意味らしいです。


この後通路に沿って数々の素晴らしい仏像を拝みながら出口へ。
先程のはっぱや目隠しの紙、お札のようなものをまとめていただき終了です。


更にその先では結縁潅頂限定の御朱印もいただき、
震災の募金箱があったのでいれたら塗香(ずこう)という
手を清めるお香もいただいちゃいました。


いやいやもう初っ端からありがたさ満点!大満足!
もう心がお腹いっぱいなのでお昼は適当にすませつつ
お土産を散策しながら次は奥の院方面へいってみますよ。


〜長くなったからつづく〜

鼠の王国。

というわけで本日はネズミーランド

つってもオバハン達はちょっぴり疲労困憊なので
10時くらいからのんびりと回るコースです。
とりあえずは開催中のイースター関連イベント中心にせめていこうと思います。

今日はあいにくの天気だったので
GWにしたら思ってた程の混雑ではなかったかも。
それでも着いた時にはファストパス切れのアトラクションも結構あったので
やっぱりそれなりには混んでたんですかね。



まだ乗ったことのないトイストーリーのファストパスをまずはGETして
エッグハントというタマゴ探しのイベントにチャレンジ!
これはパーク内に散らばっているキャラのタマゴの中から
指定されたものを探し出してGOALするとプレゼントがもらえるというもの。
スタンダードコースとエキスパートコースのうち私達はスタンダードに挑戦しましたよ。
正解タマゴは5個だけど全部探したので全部乗っけちゃいます。
どれが正解でドコにあるかは書かないけど
万が一行ってやる予定の方はスルーしてね。

言わずと知れたミッキー&ミニー。

鼠に飼われる犬、プルート。

トイストーリーの宇宙人。

R2D2。

ウッディとジェシー

白ウサギとチェシャネコ。

イッツアスモールワールド。

ピノキオとジミニークリケット

マックイーンとメーター。

ステッィチ!

わんわん物語

海賊風グーフィー

マイク。

うさぎどん。

カントリーベアの子。

ウェスタンなドナルド。


と、これで全部制覇。
エキスパートはまた違うのなのかな?
貰った地図に正解のシール貼ってGOAL。
のプレゼントはコレ。

エッグネックストラップ。
全5種類の中から私はデイジーが当たりました。
友達はシークレットデザインが当たってたよ。ウラヤマシス。
これ、普通に袋に入れたまま持って帰ってきちゃったけど、
正直家じゃ使い道がないw
せめて現場でかけときゃよかったわ〜。
ランド内でしかできない格好がそこにはアル。



お次はイスターパレード。
広場の前から2列目の割といいポジションで見れたけど
腕がなくていい写真撮れなかったので少しだけ。

なんか今回時計回りなのね。

皆ウサ耳つけてウサギダンス!

ミッキーあっち向いちゃった。

唯一目線くれたのはブタさんというw

ミニーも微妙。





ま、気を取り直してあいまにちょっとアトラクション。
お久し振りのキャプテンEOから
ジョニデアレンジ加わったカリブの海賊
トイストーリーとモンスターズインクの
乗ったことなかったセットと、
数は少ないけど十分濃いい回り方できてよかったです♪

 


お昼もイースターバージョン。
プラザレストランにてそぼろご飯みたいなヤツ。

黄身がミッキーになってるんだよ!スゴイ!
どうやって作ったんだろう。。?




さてと。通常のパレードも頑張ろう。










さっきよりはマシだけどいかんせん暗いね。





そんなこんなするうちにどっぷり日も暮れて
エレクトリカルパレード待つのみだよん。


この写真ちょっとお気に入り。

さぁ来ました!ブルーフェアリー!
東京ディズーランドゥ♪エレクトリカルパレーェド♪ドリームライツ↗♪

まずはミニーちゃん!

。。。と、ミッキー?あれ?最初に主役揃っちゃうんだっけ?

謎のてんとう虫からの〜。

チェシャネコ。

のオチリ。

そして謎のカタツムリ。
毎回何故かこればっかり上手に撮れてます。

鼻息バッフンなドラゴン。

ジーニーがピノキオになっちゃった。

ティガーナイスポーズ。

ウッディなんか怪しい。

ニモーーーッ!!逃げてー!!

でっかいサリーとマイクの目が怖いよー。

背中にもでっかいブーがーー!!

目の前の巨大赤子は一切気にせず華麗に変身するシンデレラさん。


トリはドナルド兄さんですか。

と思ったらまだまだあった。
ジンギスカンなチップとデール

トリはまさかのリロとマリーちゃんの異色の組合せ?

否、大トリは日本ユニシスでお贈りいたしました。
因みにおわかりでしょうが、所々抜けてます。

いや〜何回みてもエレクトリカルパレードは高まるねぃ。
そして毎回、最初のエレクリカルパレードと今のの間にあったのなんだっけ?
って話になるんですが、思い出しました。
ファンティリュージョンですね。
ただそれがどんなのだったかは覚えてないけどw
観たことはあるはずなんだけどね。どんなんだっけかな〜?




そんじゃま、後はお土産買って帰るとします。

コレもイースター限定の組み合わせて作るバックチャーム。
オカンとオネエと自分の分お揃いで作ってみた。


今日も1日めっちゃ楽しかったです♪
ディズニーランドめっちゃ久し振りだったけどやっぱり楽しい。
今度はシーにいこうね〜(^o^)/☆

モフモフの実の能力者。

毎度ごぶさた。
今年のGWはぐうたらentaにしてはめずらしくあちこち飛び回ってきたので、
ちょっとずつですが写真でもみせびらかしちゃおうかな?
等と目論んでおりますのでどぞよろしく。



まずは初日。
友人とHISのツアーで
「もふもふアルパカ牧場ともぐもぐいちごの森の”とちおとめ”食べ放題」
というのに行ってきましたよ♪
HISでも国内のバスツアーとかやってるんだね〜。
流石GW。バス3台分の人手です。
普段おばちゃんばっかのバスツアーが多いから若人が多くてびっくり。
最近バスツアーって流行ってるのかな?



最初はイチゴ狩りから。

那須ハートランドにあるいちご農園。
萩の月ならぬ那須の月というお菓子を作ってるとこです。
シルシルミシルにも出てたような。

とちおとめ!甘くて美味しかったよん♪
お昼ご飯前にも関わらずいっぱい食べちゃった。



お昼は那須・森のビール園というところでバイキング。

サッポロの経営みたいで地ビールとかいっぱいあったけど
下戸中の下戸の私は完全スルー。。。
友達は地ビール3本セットを買ってました。



さぁ!いよいよ那須アルパカ牧場です♪♪
那須アルパカ牧場|那須ビッグファーム

実は2年くらい前の那須旅行の時に行く予定だったんだけど
持病の偏頭痛が勃発して断念して以来の念願だったのですよ。
今回は更にツアー故に本場ペルー人のガイドさんがついたり
ミラバケッソでおなじみのクラレちゃんと写真撮影ができたり
嬉しい得点がいっぱいで楽しさ倍増でしたよ☆



茶臼岳を臨む広大な牧場でのんびりと暮らしてます。

アンデス地方の高地出身のアルパカちゃん。
マスピチュならぬナスピチュに上ってご飯タイム。
わらわらといっぱいいてびっくり。
約400頭もいるらしいです。思てた以上の迫力です。



白い子黒い子茶色い子。いろんな子がいます。
天然の毛色は25色あるらしい。
違う色の子間で子供を作ると混色やぶちになり毛糸にする際に大変なので
オスとメスをわけて育ててお見合いさせるんだって。


こちらが現役の五代目クラレちゃんこと「こつぶくん」です!
もうね〜。ほんともっふもふで!!もっふもふ以外言葉が見つかりませんw
遠慮がちながらも触らせて頂いたら手のひらが全部埋まった!
ホント気持ちよかったよぅ。あぁもっと触らせてもらえば良かったなぁ〜。
もっともふもふしたかった。もふもふ。。。。
このCMに出てる感じの子達は、生まれてから一回も毛を刈ってないそうです。
毛を刈っちゃうとこんな感じのもふもふにはならないらしい。
そう言われると最初にいた子達とは感じが全然違うね。
毛刈りは年1回プロの人がペルーからやってくるそう。
刈っちゃった後の貧相なアルパカちゃんもちょっと見てみたい気もするねw

こちらは生まれたばかりの赤ちゃんのコユキちゃん。
おめめパッチリでめちゃくちゃ可愛いよ〜♪♪


中にはこんな個性的な感じの子も。
基本ウシ目ラクダ科だからやっぱり目が怖い。
歯は下の歯しかないらしくにょっきり伸びてます。


この日はむっちゃ暑かったから伸びちゃってる子もいた。

ミニチュアホースちゃん。
このアルパカはちっちゃいね〜。
とか言われててちょっと寂しそう。

えさやりも出来るよ〜。
ガチャガチャのケースに入ったウサギの餌みたいのを
ガチャガチャ振るとよってきます。

ペルー名物インカコーラで休憩。
オロナミンCみたいで美味しかったです。

最後に何故か出入口に鎮座するダチョウさんにご挨拶してサヨナラです。


いやぁ〜楽しかったわぁ♪
最初は那須まで行って日帰り、しかもアルパカだけじゃもったいないかな?
とかちょっと思ってたりもしたけど、いや十分でした☆
バスツアーじゃなきゃできない事もあったし、
予約してくれた友達に大感謝です!
また行きたいなぁ〜♪今度こそはもっともふもふしよう!





そう、それと余談なんですが。
この日は丁度あの高速バスの事故があった日なんです。。。
なんも知らんとバスの中で爆睡してたけど、
運転手さんはさぞやプレッシャーだっただろうな。
ホントお疲れさまです。安全運転ありがとうございました。


さ、気を取り直して明日はディズニーランドだぁ!
家に帰って出直すのめんどくさいから新宿に泊まっちゃったぞw

我が家の防災対策

あれから1年たちました。
被害に遭われた皆様には改めて
心からの哀悼の意とお見舞いを申し上げます。
1日も早い復興がなされますように。。。


1年か。。。長いような短いような。
あれだけのことがあったのに、
自分はなにひとつ変わってないようで情けない限り。
でもちょこっとだけだけど変わったこともあるよ。
それは節電意識と防災意識!


と、いうことでここからが本題w
以前からやらなきゃやらなきゃと思っときながら
のびのびにしていた防災対策がまぁまぁ整ってきたので
これを機にここにまとめておきたいと思います。


因みに私は東京都多摩西部在住。
4年に70%とも言われる首都直下型地震を想定した対策です。
完全に私個人向け。


で〜。まずなにから考えましたかといいますと〜。
いきなり矛盾することいいますけど、
うち、例え大地震がきても避難しなくちゃいけないような確率は
そこまで高くないと思うんですよ。根拠としては

  • 東京都の地域危険度調査で一番安全側のAAAにランクされてること。

   http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_5/home.htm

  • 建物自体は新しくないけど最近耐震補強をしたばかり。

ぐらいなのでもちろん絶対ではないんですが。
それでも可能性の高い順に対処してこうかな。ってのが主旨です。




地震発生!
こっからはおこりうる順番に箇条書き。



  • 連絡手段の混乱。

これは100%といっていいくらい確実にある問題。
なにが怖いって周りの人達の安否がわからないほど怖いことはないです。
携帯、家電とも繋がらない場合の連絡手段の確保は必須ですね。

  • 流通の混乱による物資不足。

これも確実。誰かにわけてあげてもいいし必要最低限のものはある程度備蓄。

    • 食べ物←非常食ということではなく、レトルトやラーメン等普段食べてる保存食をローテーションでストック。
    • 衛生用品←トイレットペーパーや生理用品、シャンプー等。
    • ガソリン←なるべく半分以上は入れてる状態を保つ。
    • その他←電池・ガスボンベ・石油・薬とか。
  • 帰宅難民になる。

私は車通勤で歩いても帰れる距離なので仕事中ならまず問題なし。
怖いのは休みの日の外出時に遭遇した時かな。

    • プチ避難袋←ちっちゃなポーチに携帯充電器・レスキューシート・1本満足バー・絆創膏が入ってます。
    • iphone←net、twitterradiko等で情報収集。オフラインマップは考え中。都内だったらある程度道わかるので。
    • 靴←なるべくヒールははかない。単に苦手なだけだけど。
    • その他←家の鍵の束にLEDライトと笛もつけときました。

あまり多いと邪魔で置いていっちゃうのでこれぐらい。寒い時ならカイロもありかな。
あとあちこち調べてて「おー」と思ったのが家族の写真。家戻ってはぐれた時それもって避難所とか探す。
一人の時の支えにもなっていいかも。

この辺くらいまでは可能性高いかもですね。

    • 水←5年保存水を1ダース。あとウチのマンションは高置式タンクだから切断されてもしばらくは出るはず。早めに最低限確保しとく。なるべく風呂の水はすぐ捨てない。
    • ガス←カセット式のガスコンロ・予備のガスボンベ。因みに暖房は石油ストーブ。
    • 電気←太陽光&手回し式のラジオ付ライトが2個・ベランダにも太陽光のイルミ・電池多めにストック・冷房は無くても割りと平気。

困るのがお風呂。コンロとお鍋でお湯沸かして清拭するしかないかな。最悪ドラム缶風呂とか。まぁなんとかなる。

  • 建物倒壊の可能性。

確率低いと信じてるけど、一応対策だけはしとかなきゃね。

    • 職場←相方と犬と通帳関係だけもってまずは前の駐車場に避難。ウチが問題なさそうならとりあえず帰宅。ダメそうなら車の中の避難グッズ持って避難所等へ。臨機応変
    • 家←とりあえず頭を守る。落ち着いたらストーブ消して仏壇の遺影と普段使いの鞄(財布・携帯)を準備して外に出れる格好に着替える(上から着る感じでよし)。避難指示の放送があったらヘルメット・避難袋もって指示に従う。

急に具体的なシミュレーションになったなwww あと一応ベッドサイドにも笛とライト、靴を用意。避難袋に関しては別途まとめます。


とりあえず今日はここまで。
後は後日へ続く→