ヨーグルティング

シルクロードオンライン以外の面白いゲームはないかなぁ、と探していたら見付けました!その名も「ヨーグルティング」。なんとびっくりの学園物 MMORPG です。

学園物 RPG と聞くとあまり良い印象を受けないのですが(失礼^^;)、出てくるキャラクターはみんな可愛くてコミカル。超楽しいです。敵との戦闘はエピソードと呼ばれるステージでのみ行われ、戦闘というよりミニゲーム感覚で取り組めます。んで、このエピソードは見ず知らずの人と一緒に戦ったり出来るので手軽にみんなで遊べてとても良いですね。戦闘時の動きも面白いです。あと、普通の RPG と同じようにレベルというものもありますが、それとは別に学園物ならではの「学年」というステータスがあります。クエスト条件等で「○年生以上」とかあるんでしょうね。

このゲームは基本無料で、有料アイテム等を買う時だけ課金が必要ということで、安心して遊べます。あまりに楽しいので買うかもしれず。

正統派 MMORPG とは言えないかもしれませんが、こういった変則的なアプローチがあっても良いと思うのです。なのでもっともっと流行って欲しいな。んで、早くサーバ増設をして頂きたい^^; 全然繋がらない時あるんですもの(;_;)

シルクロードオンライン

何を思ったかシルクロードオンラインなんてのを始めています*1RPG なんてドラクエ3以来のような。んで、感想ですがなかなか面白いです。初めは MMORPG なんて面倒だからやんねーと思ってたんですが(実際他のゲームは始めて数分で諦めた)、このゲームは無料で遊べるし、とっつきやすくてびっくりしました。

現在Lv16で、進行中のクエストは4つくらい。普通であればもう既に現状を把握出来なくなる頃ですが^^;、進行中のクエストについてはいつでも内容を確認出来るので、俺みないな記憶力0の人でも安心です。

無料のまま最後まで遊べるのか分かりませんが、とりあえず出来る所まではやってみようかなという気になってます。

*1:MSN メッセンジャーに広告が出てたのでクリックしてみただけですが^^;

ボーランドがIDE部門を売却?

らしいです…。まぁ俺も最近 Delphi 言語でプログラムを組むことは全然無かったし、VS2005 Express Edition なら無料で手に入るしで、無くなっても実は困らない環境になりつつあるのは事実だったりします。

とはいえ、古くからのボーランドユーザにとってはかなりの出来事となるのではないでしょうか。新しい会社はまだ決まってませんが、このまま決まらないと最悪の場合部門消滅? Delphi の今後はどうなるのか? いろいろな意味で要注目。

VS2005

とりあえず C# しか興味が無いので Visual C# 2005 Express Edition をインストール。ベータとの違いはあまり見つけられませんでしたが、良さそうなところなんかを書いてみます。

これは説明不要ですね。C++のテンプレートですが、やっぱ便利!

複数のソースコードに1つのクラスの実装を書いてコンパイル出来る機能。特別なキーワード無しで出来ても良いような気がしますが。

int 等の値型の変数に null を代入することが出来るようになりました(int? i = null;)。使うケースは少なそうですが、自前で管理しなくても良いのでそれなりに便利そう。

  • LayoutMode:SnapLines(IDE)

Windowsフォームデザイナのデフォルトのレイアウトモードですが、かなりイイ! 要は相対的に位置を決定するモードなのですが、今までは微調整で調節していたものを自動でやってくれます。最高。

  • 実行中の変数の中身を変更する(デバッガ)

ブレークポイントを設定して、その時の変数の中身を知ることは今まででも出来ていましたが、その中身をその場で変更出来ちゃいます。凄すぎ。

やっぱ凄いよ>VS2005

Adobe Reader 7.0.5

いつもの様に PC で作業をしていたら(プログラム書いてた)、一瞬何かのポップアップウィンドウが開いた。「なんだ?」と思った時には既に時遅し、Adobe Reader 7.0.5 のダウンロードが始まっていた(スペースキーを押した為)。しかもキャンセル出来ず。

しばらく待つと「今すぐ再起動しますか?」の意味はわかるが理由の分からない謎なダイアログが。力いっぱい「いいえ」ボタンをクリックする俺、そんなこんなの後に「使用許諾 同意します しません」のダイアログ。順番おかしくね?

適当にさらっと読んで「同意します」ボタンを押したら Adobe Reader が立ち上がりました。んで、一度終了させてスタートメニューから起動しようとすると起動してくれません(;´Д`) 原因は今まであったショートカットは以前のプログラムに向いていて、その先のプログラムが無かった為。ならショートカットも消してくれよ!(まぁこれは俺が移動させたものなので仕方無いですが)

うーん、何もかもがなっちゃいねーな、という感じ。アドビもマクロメディアも UI に関しては○○だしなぁ。

で、久々の更新でこんな話題。これもなっちゃいねーな、俺。

メニュー

最近このメニュー(ファイル(F) とか 編集(E) とか)のインターフェースが気になって気になって仕方がありません。一言で言えば使い辛い。広く使われている UI なので優秀だとは思うのですが、例えば IE のお気に入り等階層が深くなりがちなデータ構造を扱うには適さないと思うのです。

で、なんとか代替となる手段 or 方法は無いのかをここ数週間ずっと考えていたのですが、一向に発見出来ません。難問です。まぁ見付かったとしても、誰にでも便利に使える UI となるのかどうかは不明ですが。

とりあえず個人的な要望を適当に挙げておきます。

  • キーボードでもサクサクアクセス出来る UI であること
  • 同一階層に表示させる項目が増えても使い辛くならないこと
  • 階層が深くなっても 同 上
  • インクリメンタルサーチも欲しい(日本語対応…難しいか)

上記要望を叶えてくれる夢の UI の登場を切に願う。というか、下さい…。

追記

コンテキストメニュー」と書いてましたが、特に限定したかった訳ではないので「メニュー」に変更。ついでに説明追加と修正。