綱渡り

今週のプリキュアはドタバタで面白かったわ〜。

娘も大ウケ。ヘビロテで見ていて、よく飽きないなーってくらい。単に我々親子がウエスター好きだからかしらん。

ああ、そろそろ沖縄にもいかないと・・・。


娘はパッションが一番お気に入りキャラだが(悪者だったんだよねーと必ず言う)、お友達の間ではベリーが一番人気。昔みたいに単純にピンクが一番ではないのね〜。
でも嫌いなキャラもいないみたい。プリキュアごっこでもキャラの取り合いはないらしい。意外な感じ。もしかしたらベリーが三人になっても強行してるのかもしれない・・・。


そんな娘が熱望するプリキュアの映画。連れて行ってあげたいけど新型インフルエンザがすごいことになっているので腰がひける。保育園、登園してる子の方が少ない・・・。
まあほとんど軽く済んでいるようだけど、働く母達にとって連続の休みはかなり厳しい。
同じクラスの子が順番にかかっていて、うちも毎日「今日一日大丈夫か」とドキドキハラハラです。
もう時間の問題かも・・・。


新型の予防接種も何とか予約できたものの、色々考えます。でも予防接種の前にかかりそうだなあ。
もしかかってしまったら、回復後プリキュアの映画に連れて行ってあげようっと。


とりあえずうがい手洗い乳酸菌、規則正しい生活加えて常に楽しく笑いを!で、免疫力アップに努めたいと思います。


はあ〜、いつまで続くのかしらん。本当に気が重い〜。

近況

ようやく今年も一仕事終わりました。
あと数日で私の一年の仕事も(大半は)終わると言っても過言ではありません。
ああ正直しんどかった・・・。


でも、時間の少なさは経験と段取りでカバー出来たかも。
そして周囲にも長年の付き合いの業者さんにも随分お世話になった。ありがたい。
本当に一人では何も出来ませんから。


それにしても時間の使い方、我ながら上手になったなーとしみじみ。
何でも少し足りないくらいの方がいいのかもしれない。
私の一週間の家事時間なんて本当に恥ずかしいくらいですが
それでも毎日回ってる。
いや、一人暮らししてた頃よりもきちんと出来てるかも・・・。

まだまだ研究・改良の余地アリですが、前向きに頑張っていきたいと思う今日この頃。
鬱状態の時だとこうはいきませんが、今は元気な時期なので前向きな気持ち。
もう少しメンタル面の強化も図っていかないとなー。
相変わらず体力も欲しいところですが・・・。


そうこうしている間に夏(休みなかったけど・・)も終わりました。
フジロックも行ってきました。惨敗だった・・・。
けど、思ったより雨には降られなかったし、子はキッズランドで大喜びでした。
帰らない!!と怒っていたくらいです。
おかげで殆どライブ見られなかった・・・その辺のショッピングモールのキッズコーナーにいたのと変わらなかった気が(汗)。
今度行く時はそれこそ段取り良く行きたいと思います。頑張るわ。


フジロックでちらりと聴いたSAKEROCK。
先週からにゃんちゅう放送局に出てる。娘はめがね、めがね、めがね〜と歌っています。
あーもっとゆっくり見たかった。
フジロック前にコレやってたら「めがねの人たちだよ!!」って
だませたかもしれない。


そんな彼女も最近はプリキュアに夢中です。
大人が見るとナケワメーケとか吹き出してしまいますが、子は真剣です。
マエケン振付のダンスを熱心に練習しています。ダンナも一緒に練習しています。こわい。
オタク夫婦なので、親もプリキュアについて大分詳しくなりました。
今は女の子キャラでも肉弾戦なのね・・・ちょっとこわいです。

毎週すっかり早起きで、昔が嘘のよう。。
一緒になってちゃんちゃんばらばらとかしあわせいっしょにげっとーとか歌っていると
自分を見失いそうなので(基本的に嫌いじゃないので余計に危ない)
今週こそdipの新譜を買いに行こうっと。


というわけで、とりあえず無事平穏に過ごしております。
平和が一番。しみじみそう思います。
ここももう少し書きたいなー。

久し振り

気づいたら1年以上放ったらかし・・・
放置しておくとへんてこりんなコメントとか入ってくるのですね。
うーむ。

これだけ書かないでいるともう止めた方がいいのかな?とちらりと思う。
書くことがないわけではない。
しかし書く時間がない。
いや、書こうと思えば書けるんだろうけど
今の私の中でブログは優先順位が大分下になっているのでしょう。
ウェブで日記書き始めてもう10年が経ちました。
なかなか感慨深いものがあります。


仕事に復帰してからの永遠のテーマ、時短。
いかに日々の生活をシンプルにして無駄を省き
時間を捻出するか。
とにかくこのことばかり考えている。本末転倒という気もするが・・・。
時間があったら今一番やりたいのは家の中のこと。生活のこと。
そして子供のこと。
そうなるとなかなかブログまで行きつかないんだよなあ。
携帯で書くこともやってみたけど、なかなか続かない。

色々自分なりにスタイルを見つけられたと思うけど
(特に自分自身に関することはかなり定まって良かった)
まだまだ改善の余地はあるので考えていきたい。
と思う今日この頃。


あと、近況としては特に大きな変化はなし。ってあった。すぐ忘れちゃうな。
二回引っ越しをしました。で、元々住んでいた土地に戻ってきました。
今回、家相とかってやっぱり意味があるんだなーと思いました。
無視したらもっと広くなったんだろうけど、考えて良かったのかも。
本当に大変だったので、もう二度と引っ越しはしたくありません。ああ疲れた。


子供もあっという間に大きくなり、日々闘っています。
女の子って本当に口達者で大変・・・。
一日中喋っています。そして動き回っています。
そんなに動いて喋って疲れないのか。
母はあなたのそのパワーが恐ろしい。


今年は念願のフジロックも行くことにしました。
子連れで初なので、初日にさっと見て、早めに切り上げて・・・
見たいアーティストは初日じゃないかもなー、
まあ様子見だから仕方ないわー、なんて思っていたら
トータスもスカパラも初日で嬉しい限り。
でも、私たちがいるうちに出るかは謎。多分無理だろう・・・。


この1年ちょっと色々ありましたが
とりあえず元気で変わりなくやっていられることに
感謝しないとねー。
先日は入籍記念日でした。5年目。
お互いの変貌ぶりにしみじみするわ〜。


とりあえず更新&近況報告でした。

生きてます・その2

ずいぶんご無沙汰してしまった。
日記が、じゃなくてネットが。
ネット、自宅だったらもう通販にしか使ってない状態。
ミクシィはてなも全くアクセスしてませんでした。
携帯から少し覗くくらい。
それくらい、もういっぱいいっぱいでした。
ようやく少し気持ちも生活も落ち着きました。


ああ、時間が欲しい。


でもネットから離れて、少し自分の、
ネットとの今後の付き合い方みたいなのも見えてきました。
それは収穫。


今は、まあ、よくある話ですが生活を一番に、
大切にしていこうと改めて思ってます。
毎日を大切に、疎かにしない。
自分も家族も幸せになろう。
ここをちゃんとしないと何もかもが分らなくなる。


とはいえ、いつもプリプリ怒ってダンナとけんかばかりしてますが(おい)。
少しずつですが、落ち着いてきたように思います。
あと、何年生きていられるのか。
あと、何年一緒にいられるのか。
そう思うと、こんなことしてちゃいかんなーと思います。
こんなに子供がかわいい時期に、幸せ満喫しておかないと!。


少しずつ少しずつ今格闘してます。自分と。
がんばります。

フジロック

ダンナがフジロックを録画してくれているので、ちょこちょこ見てる。
(海外ドラマばかり見ているのでブチ切れたら気を使っていてくれているらしい)
こんな時間なのに見てしまってやばいやばい。
今朝も6時50分に起きて真っ青になったというのに懲りない私・・・。
ちなみに家を出なくてはいけない時刻は7時15分前後です。
よく間に合ったな・・・。


しかしやっぱり私はロックが好きなんだわ〜と再確認してホッとしました。
血が騒ぐ〜。
子供が生まれて、少しはアウトドアも・・・になってきたので
いつかフジロック行きたいです。あれなら子供も連れて行ける。


それにしても長見さん(ラブ)のフナウタには参りました。かっこよすぎる!。


そして今日、またひとつ人生における重大な決断を下してきました。
って大げさかなーとも思いますが、私にとっては大きな問題でありました。
これでもう仕事辞められません。ああ働かないと。


ミクシィ日記が滞ってます。あっちも書かねば。すみわけをどうしたらいいものだか。
いつも迷っている。うーん。
書きやすいはてなをとりあえず書いているが。


あまりの忙しさにどうなることやらと思った9月も終了です。
どうやら10月も引き続き落ち着かなさそうです。とほほ。


相変わらず散漫な日記だ。明日も会議だ。そろそろ寝よう・・・。

見えない

仕事に復帰してもうすぐ半年。あっという間、かな。
まだそんなもんだったっけ?という感じ。
実際は毎日すっかり自分のダメダメっぷりにガッカリしております。
たった1年ちょっとでどうしてこんなにダメになるのか?。
自分が信じられません。
これでもし全く初めての場所で初めての仕事だったら・・と考えると怖い。
こんなに調子が上がらないのは大殺界だから?と
アンチ細木ではあるが、ちらっと考えてしまう・・・。


仕方あるまい。
イチに努力、ニに努力。努力するしかないか。


最近娘がちゃんと「ママ!」と言ってくれる。
ちょっと前まで私見ても「パパ!」だった。
パパっ子でもないんだけど、パパの方が言いやすかったらしい。
その他にもいっぱい語彙が増えてすごい。
ちゃんと会話らしきモノになったりもする。
一歳ってすごいな〜。
すごいけど、ますます気をつけねば・・・
1回言ったことすぐ覚えて繰り返したりするので恐ろしい。
夫婦喧嘩も極力娘の前では避けねば(とほほ)。


毎日歌って踊ってお喋りして楽しそうです。何より。


最近自分自身が見えません。って今更なんだが。
結婚して親になっていくつもの人生において重要な決断を下して・・
という感じなのですが、そうなるとどんどん自分が見えなくなる。
自分の役割の方ばかり優先して考えてしまい、
純粋な自分が分からなくなるというか。
まあ、役割を果たす自分も自分なんだけど
私個人となった時に??となってしまった。


自分探しなんてもー今更、って感じなのですが
埋もれちゃってる自分を掘り起こそうと思います。
少し今の生活にも慣れてきたので、
本来の自分の中に役割も巻き込んでいきたいです。


あんまり”こうあるべき”とか理想を求めちゃいかんなー。
捉われずに、いかに自分らしく生きていくことが大切なのよね。
その匙加減が難しい。
それがつかめた時に、私は初めてオトナになるのかもしれない。


って、まだオトナになりきっていないのか!(とほほ)。


まー考えることはいつも同じようなことなんですが。
そろそろ立て直していかないと自分が壊れる。

生きてます

なんとひどい放置っぷり!いやー分かっているのだが・・・。
家ではやることやったらバタンQ、職場でもくるくる働いて(たまにサボってるが・・・)
という状況が続き、PCでネットは殆ど繋がない状態に。
もっと涼しくなったらマメに出来るようになるとは思うんだけど。


やっぱり好きなことをやらないと気持ちが荒むのです。
母になったら色んなことを諦めなくてはならないとは思うけど
(諦めなくてもいいんだろうけど、諦めざるを得ないことが多々ある)
もう少し自分のための時間を捻出しなくては。


って、時間できるとつい寝ちゃうんだけど・・・(とほほ)。


娘の横で添い寝してるときが一番幸せかもしれない。
天使みたいな寝顔で思わずにんまり(起きてると怪獣・・・かわいいけど)。


しかし、まだ働いているだけ自分だけの時間を持てる方だと思う。
専業主婦で子育て真っ最中の人なんて、本当に大変だろうな。


最近バイオリズムも思いっきり低下してる気がするし
そういう自分がとてもいやなので何とかしていきたいです。
過ごしやすい季節になるし!。
外にも出て行かなくては。
子連れでもOKの方、遊んでください。


目下、風水の勉強中。本格的にではないが。


というわけで私も子供も元気で過ごしています。
あ、おまけでダンナも(おい)。