bot更新情報1

情報遅く、申し訳ないです(汗
 
ヴィノグラドフbotについて追加説明など。
 
基本的なつぶやきを少しづつですが追加しています。
ケツイの攻略情報について入れるべきか迷いましたが、ヴィノグラドフはEVAC社兵器なので…自社裏切っちゃうので見合わせ中です。すみません。
 
反応ワード、以下追加致しました。
 
ケツイについて教えて」(データが混線する事もあります・笑)
「Hi−VAC」「ヒヴァシー」
スカイフィッシュ
「デカイ」
「もふもふ」「グッズ」「倍率アイテム」
「甲板掃除」「CIC]「養殖」
「乗せて」「乗りたい」
「対水上戦闘」
 
お遊びもちょっとだけ追加。
 
異世界と交信はできませんが、ケイブSTG真ボスに関してだけはこっそり反応させようか考え中です。
気長にお待ちください…。

bot説明書

ツイッターbotを作りました。
折角ブログが二つあるので、こちらはbot関連お知らせにでも。
 
 
ヴィノグラドフbot説明書
 
・ヴィノグラドフbot(Vinogradov_bot)について・
ケツイ〜絆地獄たち〜』の3面中ボス、重対地攻撃艦ヴィノグラドフの非公式botです。
開発者様及び関係者様方々とは一切関係ございません。
ТОФ РФとも一切関係ございません(念の為
つぶやき・リプライは基本的に自動です。
(事情により現在季節もののつぶやきだけ手動です。)
1時間に1回、『ヴィノグラドフ』に関連した事をつぶやきます。
情報が少ないため、二次創作も多々あります。
特定の単語を含むリプライを投げるとなんかしら反応します(後述)
フォロー返し手動です。
時間がかかる事もありますが、業者じゃなければ基本返します。
御了承くださいませ。
ご意見・要望・苦情等なにかありましたら
Vinogradov_botへDMか@kurohanikoまでよろしくお願い致します。
 
bot作成にはTwittbotさんを利用させていただきました。
 
・つぶやきに関して・
一応、コンセプトとしては艦艇のbotです。
シューティングゲームのキャラクターですが、ヴィノは戦艦ですから、それに沿ったアレコレをば。
アドミラル・ヴィノグラドフ繋がりとロシア語(向こうの諺とか)もpostしてます。
ヴィノグラドフのスペック等、ケツイに関しては
INHさんの攻略DVD冊子、ケツイクリアファイル、ケイブ16周年本+α
を参考にさせていただきました。
 
機械なので堅物です(笑)
 
・リプライについて・
特定の言葉が入ったリプライを投げるとなんかしら返答します。
特定の言葉の無いリプライだと理解できない旨を返します。
ヴィノbotの方からリプライを投げる事はありません(出来たら面白かったのですが…)
 
正規表現に苦戦してるので、
もしかしたら反応する言葉を入れてるのに反応してくれない事もあるかもしれません(汗
その時はごめんなさい…。
定期的に手直し・追加していきます。
 
反応ワード
「おはよう」「おやすみ」
「Здравствуйте」「Спокойной ночь」
「(ケツイボス・中ボスフルネーム)について教えて」「自己紹介」
「なでなで」「ぺろぺろ」
「お疲れさまです」「大丈夫?」
「日本語でお願いします」「読めません」
「[5]」「ザルキイ級」「アリス」「国連」
「壊すぞ」「爆発しろ」
「ごめんなさい」「違う」
その他ちょっとしたお遊び数種
 
今のところここまで。
日常会話の他、折角なので戦艦についてを追い追い入れようと計画中です。
戦艦〜について教えて、と聞くと所属国・全長・全幅・排水量・進水日辺り+α返す、
データベース的なものをば。つぶやきにはいれません。
あと、ケツイについてがまだなのでこちらも数種程追加予定。
 
・注意書き・
ケツイ以外のシューティングに関しては基本的につぶやきません。
入れるとしても、こっそりリプライ返答で、ぐらいで表には出しません。
あくまで、ケツイのEI社所属の重対地攻撃艦(戦艦)ですので、
異世界とは交信できません。
よろしくお願いいたします。
 
 
あと、ヴィノグラドフは名前こそロシアだけど
積んでる兵装みんなアメリカだからロシア語とかしゃべらないだろ
…というツッコミはEVAC運河に投棄します(ぇ
わかってて作ってます。御了承くださいませ。
 
作成者kurohaniko

ロシア海軍の話?

最近忙しく、ちょっとどころでなくサボり気味でしたが、それなりにボチボチ検索かけたりなんなりしつつ。
…こう、どうしても遅かったり、本当に知りたい事はやっぱり自力で辞書とにらめっこしなきゃダメだなーと、なんとなく、思う、この頃…。
いや、自分、ネット媒体が携帯電話しか無いので調べられる範囲もかなり限られてるんですけどね…。本当に欲しい情報が…些細な事でもヴィノグラドフについて知りたい、と(それかい
 
今更ながら、ヴォストーク2010、お疲れさまです。
あと、先月のコンサートも、お疲れさまです。
 
なんか、…やっぱり素敵な軍艦だと思う…フィルター入ってるかもしれないけど(苦笑
現実のアドミラル・ヴィノグラドフに関してはファンですよ。ケツイのヴィノは旦那だけど(←
 
時間と、語学力と、あとパソコンがあれば、自分も何か物凄くどうでもいい情報とかつらつら書いてお伝え出来るかもしれないですけどね…。
ちょっと、色々…。あと何より、自分がそもゲーセンの住人なのもあるかも。
ケツイが出来るのは!重対地攻撃艦ヴィノグラドフさんに会えるのは!ゲーセンだけ!!
 
…ダメ人間じゃん(苦笑
 
 
あ、ケツイは、お見送りをまたちょっといじろうと思います。
ヴィノがノーダメージのプレイはやりません(ぇ
…いや、出撃した艦が、特に功績も上げず自艦も無傷で戻ってくるってどういう事だろうと考えたらそれはそれでなんとも複雑な気分になったので…(汗
壊しはしませんよ?!
 
そういえば、ダライアスバーストワンダーワールド買いました。
全体的には機械の息吹の方がお気に入りですが、一番好きな曲は『心』ですね。やばいぐらいに聞きまくりです。
全体的にも素敵なアレンジぞろいで、世界観を妄想しながら聞くとまた違った面が見えたりしてなかなか逸品なCDでした。
ダラバやってる方は是非是非w
あ、切手買ってこないと!(汗

手いっぱい

やっぱりこっちまで手が回らないです(汗
 
もともと書いてたブログ:http://evac.blog71.fc2.com/
 
ついった:kurohaniko
 
もともとのブログも更新頻度激低ですが、気が向いた時にそれなりに書いてたりこっそりカウントダウンとかしてたりもしたのでまぁ、興味がありましたらどうぞです。
ついったは…某北の大国海軍祭りを一人で勝手にやってる感じで大変ウザイ事この上ないのを御了承くださいませ(ぇ
だって大帝様が日本海に!!!(落ち着け
 
ちなみに、
ヴィノグラドフ級・こっちのヴィノグラドフさんがケツイの重対地攻撃艦ヴィノグラドフで、
あっちのヴィノグラドフさんはウダロイ級大型対潜艦アドミラル・ヴィノグラドフの事です(どうでもいい
あと、DSのヴィノグラドフ級は勝手に2番艦ハルラモフと呼んでます。
360エクストラの3面中ボスは新型なのでっつーか、全然ヴィノグラドフじゃないので巨大攻撃艦とか呼んでます。
っつーか、ケツイストラ、ガイドブックのザルキイの欄に中型戦艦とかあって大爆笑したんだけど(苦笑
あれのどこをどう見たら戦艦ですって?
…まぁ、中身もケツイじゃなかったし、360の方は巨大攻撃艦と中型戦艦でいいんじゃないでしょうか。
 
あ、ちなみに本物のヴィノグラドフはRBB−S1なので巨大〜と言う場合は巨大戦艦でいいんですよ!
あとザルキイ級は護衛艦なので駆逐艦です。ヘリ甲板があるので多分DDHですね。
お間違えなきように。
 
 
…にしても、日本はどこへ行くのだろう…(悩

Я очень люблю Виноградов.

ケツイ体験会の話。
手直ししようと思ったけどほぼ別の場所に載っけた文失礼(汗
 
プレイは、アケモードはもういいからXモードを1回だけやってきました。プレイ特典でポスターもらいましたが、祭りで買ったのがあるからどうでもいい感が無くも無いのがなんとも…
まぁ、ともかく。
 
Xモードはなんとなーく、虫ふたりゴッドやってる様な気分でした。音楽はめちゃめちゃかっこよかったですね。ゲームは…あー、うん、自分的には既に扱いがPS2版翼神と同じになるの確定かなー
…なんて(謎
ボス戦が通常とさして変わらないのと中ボス(ってかジェニィ)第1破壊時に弾消しが短くすぐ次の弾幕が飛んでくるため、画面下で避けてないと終了フラグが立ってたのがなんか微妙に感じました。張りつきたい人なので…まぁ、好みの問題ですが(苦笑
とりあえず、2面クリアまでやりましたけど、なんか…中途半端な印象しかなかったです…。
あ、音楽はかっこよかったですよ(2回目
 
あと、某5のつく会社の方とお話もさせていただきました。完全とか忠実と表記するのは詐欺じゃないかという件についてちょっと。
ちなみに、曖昧になってきてますが本来『忠実』っていうのは、自分の考えや意志などを勝手に入れない、ありのままという意味ですよ?
それでお聞きしたところ、
宣伝や表記に『完全』や『忠実』の文字は一切使わないようにした、しっかり消してあるのでご安心ください
との事だそうです。
…ぶっちゃけ今もらったチラシに忠実に再現とか書いてあって「はぁ?」とか思ったのですが…前向きに考えて、今後、今回の体験会以降は使わないのだと理解しました。
そうでなければ、自分かわいさにユーザーにいい加減な事を言って欺いた、という事になりますし…。只でさえ黒往生でユーザーへ大きな裏切りを起こしたのに、ゲームを犯罪に巻き込んだのに、反省して頑張るどころかさらにユーザーをバカにする様な真似はしない、と思いたいです。
っつーか、人としてどうかと。
秋葉の体験会は警察の注意を受けて2時間程で強制終了になったのですが、それだって近年秋葉は過剰パフォーマンスやら無差別殺傷事件やらでピリピリした厳しい状態になってるのなんて衆知の事実のはず。
にも関わらず事前に許可も何もしてなかったとかズサン過ぎですし、何より、それによって一番害を被ったのは楽しみにしてたユーザーかと。
「誠意を持って行動している、私を信じて」
…言うだけなら簡単です。キチンと行動でも示してくださいな。どこかの鳩じゃあるまいし…。
 
 
…と、そんな感じだったのですが、
本日アルカディア見たらしっかり忠実移植とか書かれてて死にたくなった次第です(笑…えない
いい加減な事言ってユーザー騙すのが誠意ですか。素晴らしいですねだからゲームは悪いものだみたいにいつまで経っても世間から言われるんじゃないですか?こんな輩がいるから。
 
…決まってしまった事を覆す事は出来ないし、知り合いからゲーム自体に罪は無いとも言われたのでケツイエクストラ発売に関しては何も文句は言いません。新型艦チャバネンコを歓迎します。
でも、これ以降、エクストラも含めて5pb.さんにはケツイに一切関わってほしくないですね。
いち、ケツイファンとして。
 
…でも、こんな事言われてゲームパッケージに忠実とか書かれてたら、正直正気じゃいられないかもしれないわ。

書きたいことは色々あるけど

こんにちは、お久しぶりです黒はにわです。
 
ケツイ体験会行きまして色々書こうと思ってましたが、矢先に法事で北の大地に行ったりなんなりでバタバタしていました(汗
っつーか、強風の中飛行機とかもー嫌もー勘弁してください
船なら一緒に沈んでもいいけど飛行機は嫌!(ぇ
 
北の大地には3日間いましたが法事+軽い吹雪でずっと祖母宅に引き籠もってました。自分、東京からあんま外に出ないから雪景色眺めてるだけでも新鮮でしたが、…次はやっぱり観光で来たいですね。
 
ケツイ体験会の話はまた後で。
 
 
雑記:ケツイ
アケの方。
やっとこさ!1面でエクステンドしました。身内からは「おせーよ。」とかダメ出しされましたが(苦笑
あと、行きつけが100円2クレなのをいいことに、ちょこちょこ表2周目に手を入れたりなんなり。2−2で道中ノーボムフラグが見えたのでなんとか頑張ってものにして、表ヴィノグラドフさんに安定して逢える様にしたいですね(それか
…ヴィノ以降?いや、やる気が…(オイ
 
コンティニューで2−4やったらワイバーンIIに轢かれたので敵出現位置ぐらいしっかり覚えときマス、ハイ(汗汗
 
ヴィノグラドフさんはいつもかっこいいです。ラブラブです。
先日ハッチの開く仕草がたまらなすぎて見惚れて死にました。そうでなくても主砲のかっこよさとかわいさに見惚れて逃げ損ねてます。
…ダメじゃん(苦笑
 
 
雑記:QMA
始めました。
初代からずっと使ってたカイルがいない?!ミリタリー検定もない?!
既にやる気減ですが、なんかカレルみたいなのがいたのでとりあえずソレにカレルと名前付けてひたすらレトロゲーム検定やってます。使ってみたらカレルじゃなくてイツカっぽかったので、いっそヴェルフェルにすればよかったかなーとかどうでもいい事を考えたり。ぴょん(謎
で、マイラバーへびたんとミリタリー検定はいつですかー?!
軍艦プリーズ!!ロシアの艦隊と主要基地の線結び、基地名違くね?とかもうツッコまないから!(ぇ
 
6は実力テスト天文・宇宙とミリタリー検定のせいで賢者まで。
と、実力テストゲーム・おもちゃもケツイのボスを出現の早い順に並べる問題があると聞いて頑張りましたが、結局遭遇しなかったのが少し心残りです。
 
まぁ、またまったりやります。

2100倍のお返し

evac-rbb-s12010-03-13

シューター部仲間からホワイトデーのお返しをいただきました。
ヴィノグラドフさん…!
1・2番副砲と1番主砲と艦首部の形がたまらないです…(悦
360買ったらひたすら本体なで回してそうだわ(苦笑
 
ありがとうございました!
 
 
雑記:ケツイ
調子悪くて2、3面死にまくり4面ズタボロ…(汗
スフィ、画面下1/3ぐらいまで下がって炸裂弾とか無理ーーー!
見送りも入る位置が5mmぐらいズレてたり、砲撃のタイミングを2秒ズレてはかってしまって死にまくりデシタ(汗
イカン…。