集まれ!ラスボスハンター(Yahoo!モバゲー)

ラスボスハンターにハマってる。今LV29だが、敵へのダメージは2〜3000くらい。クリティカルヒットで2倍〜4倍ダメージは出るがそれほど出ない。
しかしこれは全然強くない。なぜなら敵のHPは数十万から数千万あるから;ラスボス級;
たとえ合計10万ダメージ与えても、2000万ある敵からすれば200分の1・・・制限時間が60時間あっても太刀打ちできない・・・
倒す方法は、仲間を集めること。200人で戦えば倒せる。アリが象を倒すかんじ
みんなで倒せれば、報酬も全員に与えられる。与えたダメージが多いほどたくさん報酬ももらえるみたい。
自分のステータスリンク↓
http://yahoo-mbga.jp/game/12003009/play?appParams=%7B%22page%22%3A%223%22%2C%22user_id%22%3A%2242052420%22%7D

今日から勇者っ!(モバゲー)

ゲームユーザを仲間に加えて最大3名パーティーでモンスターを戦い、経験値と勇者ポイントを稼いでレベルを上げるゲーム。
その他にモンスターを捕まえて闘技場で戦わせてBPを稼いでランキング上位を目指すなど、追加要素もある。
モンスターはランダムで現われるので、捕まえるまで何度も戦闘を繰り返す、ちょっと根気が要るゲーム。
ゲームを有利に進めるには、リアルマネー換金によるアイテム購入や、同じゲームユーザをモバ友に追加していき、人数が多いと購入可能になるアイテムゲット、という方法がある。リアルマネーは使い出したらきりが無いのでやめたほうがいい。なのでモバ友を増やそう。ちなみに俺のようにモバ友0人でも楽しめる。
今レベル36

しろつく(モバゲー版)

今はまってる。人口を2800人にしたところ。人口を増やすのは小判使って食料が増加する田んぼとか小麦とか建てればよい。
他のユーザと入り乱れて戦う「合戦」が面白い。合戦の基本はじゃんけんみたいなもので、たとえば騎兵は弓兵に強いので、弓兵がいるところへ突撃して倒して経験値を稼ぎ、武将のレベルをあげると強くなって、また合戦に参加して活躍。と
ところどころソーシャルゲームの罠というか、リアルマネーを換金してモバコインを使うと有利に進むアイテムが買えるが、お金使い出すとちょっと際限ない感じ。あくまで無料の枠内で楽しんだほうが痛くない気がする。

ZOO☆World(mixiアプリ)

見かけがかわいい動物がいっぱいだが、プログラムが誤作動しやすくβ版といえる状況なのか?
はじめのうちは次々と課される課題をクリアしていくだけでZOOレベルは上がっていくので楽。
しかし途中ではまる要素あり。売上が上がりづらくなったり動物の種類が増えなくなったり。
ある程度進むと課題も難易度が高くなり、店の価格も高騰して発展が鈍化するのでユーザが離れてくと思うのだが。

ハッピーアイランド(mixiアプリ)

も始めている。これはアトラクションという建物を島に設置して、放って置くと建物に観光者がお金を払ってくれてるので、貯まったお金を回収、という繰り返しゲーム。時間経過によるデメリットが無いので、忙しい人でも楽しめる。
そのかわりあまり広がりが無いので、もしかしたら今後機能追加があればいいのだが。

サンシャインタウン(mixiアプリ)

また新しく始めました。サンシャイン牧場と同じメーカーのゲーム。
お店つくるとスタッフという手先に仕事をさせてお金を稼ぐことができ、溜めたお金でお店や住宅を建てて町の人口を増やすゲーム。
一言で言えば退屈なゲーム。仕事を任せて半日か一日放置しとけばいいや、と思ってたら、このスタッフが稼いだお金からいくらか盗んでいるという、信用できない存在!(それとも誰かに盗まれたとでも?それも信用できないじゃないか)おそらく、満額欲しければちょこちょこ巡回するんだよ、と言われてるような。。。無理です