尾道市に行ってきました。

先日、以前から行きたい!イキたい!と思っていた尾道市に念願かなって行ってきました。で、0泊4日*1の内の3日目を尾道観光に費やしました。その一部始終をデジカメにて収めて参りましたので、報告がてら公開していこうかなーと思います。「かみちゅ!」ファンの方々であればニヨニヨできるかと思われますー、主に舞台探訪めいた巡り方をしているので。「ぱすてる」的な場所にも行きたかったのですが、準備と時間が足りず探して回る余裕はなかったです。長くなりそうなので一応畳んでおきます。では、スタート。

一枚目からオバQのアレ。駐車場のすぐ側にいたので本当にびっくり。

で、様々な作品に使われている某突堤。ベンチも激写してきました。

かみちゅ!に登場する日の出渡船のモデルである福本渡船にも乗りました。一連の写真です。向島では何もせずに、すぐ戻ってきてしまいましたが。

踏み切りと線路。けっこう印象的な場所、シーンです。

某小学校。まんまですやん、周辺といい細かい作りといい。

尾道らしい道達。

艮神社。かみちゅ!来福神社の社殿はここがモデル。

ロープウェイ展望台からの景色。雲ってたのでイマイチどんよりしていますが、良い眺めでした。

そしていよいよ訪れたのは、御袖天満宮かみちゅ!来福神社のモデルです。

かみちゅ!OPタイトルのシーンの角度から。

絵馬は3、4箇所に分けられて置いてありましたが、この一角は巡礼的な方々の絵馬で埋め尽くされてました。

有名な招き猫美術館。残念ながら訪れた時はちょうど臨時休業中でした…小梅ちゃん…。

この道もとても印象的。かみちゅ!1話で出てきています。

かみちゅ!11話の章ちゃんとみこちゃんを目撃した友人の独り言シーンを再現。福山も回ってみたかったなぁ。

散々歩き回って疲れたので、「喰海」というラーメン屋さんで一服。美味でした。

それからラーメンからの流れで「からさわ」のアイスモナカを食す。モナカの写真撮り忘れた…!

一橋家の図。

で、かみちゅ!1話でゆりえが全力疾走した時の橋が、この尾道大橋

以上、尾道観光としての写真はこれで終わりです。
以下、スーパーぬこさんタイム!出会ったのは野良とそうじゃないのと合わせて合計9匹!

長いこと同じ場所で撮影していたら突然、階段の隅からぬこさんがエンカウント!!

去ってゆきます。

と、犬和尚的なわんこも激写。

以上ですー。

本当に良い町でした。こう、「観光熱」が充満していない感じが好印象で。それに町の方々もあったかい。これで天候が良かったら最高だったのですがねー、曇りだったので。今回は一日間だけでドタバタと色んな所を回ってしまったので、また次回ゆっくりと歩いて回りたいなーと思いました。とても一度だけでは満足に楽しめないですなー、事前準備もしっかり行えてなかった所為で色々遠回りしちゃった感もありましたし。これは次の課題ですね。それにしてもかみちゅ!関連の写真ばかりやんけ、次回はぱすてる関連の場所も回りたいっ。ではでは。

*1:高速のPASAや道の駅に車を止めて、夜を明かしました。宿泊費を節約。