最近中華製品ばかり

中国製品が多くなってきました。手持ちの小物。スマホとか。先日もとうとうPCにまで手を出してしまい・・・。


ただ、まぁ、以前ほど安かろう悪かろうはなくなってきた気がする。
気がつけば、まわりの製品なんてMade in Chinaばっかりだしね。


というか、安くないと中国の通販は使いたくないし。でも以前ならば注文から受け取りまで一ヶ月以上かかることも珍しくなかったのに、最近では1週間かからないで届く「場合」もあって、なかなかに便利。


ただ、こういう小物ってグレー部分もあるからおおっぴらに使えないのもあるからちょっとめんどー。


とはいえ、Z8300の4GB/64GBが1万5千円以下で買えてしまうのはいい時代になったものだと。


GOLE1はWindows10 homeなので、proにアップグレードしてみた。
ちなみに下記のことをやるにはUSBキーボード&マウス必須。

  1. Windows Product Key Viewerでプロダクトキーを確認し、メモ
  2. Double Driverで既存ドライバをUSBメモリにバックアップ
  3. c:\windows\system32\driver配下のbcm943341wlagb.txtをUSBメモリにバックアップ
  4. メディア作成ツールで、Windows10のインストール用USBメモリを作成する
  5. インストール用USBメモリを本体に突っ込んで、BIOS設定画面からUSBメモリを指定して起動
  6. インストールを進める。必要ならば余計なパーティション(androidなど)を削除
  7. インストールが終了したら、Double Driverでrestore。ただし、無線LANのドライバのチェックは
  8. 外しておく
  9. 無線LAN以外のデバイスドライバーが無事にあたったら、一旦再起動
  10. 起動したら、再度Double Driverを起動して無線LANのドライバをあてる
  11. bcm943341wlagb.txtファイルを所定のところへコピー
  12. 再起動して確認


こんなところでうまく動いているよう。


しかし・・・5インチのWindows画面は老眼鏡なしじゃ見えないのがつらいっす。

いまだ届かず・・・


例のTextBladeは結局のところ8月発送に変更。本当に届くのか?まぁ今年中に届けばいいけどさ。


自分は鋏が好きです。刃物といえばナイフではなくて鋏。まぁ、刃物のたぐいか、といえばちょっと違うかもですが。


やはりここでも小さく携帯できる鋏が好き。スティック上のやつとか、victorinoxのやつとか、まぁ、ちょこちょこ買ってみては、「ん〜・・・」っていう感じでう。いまは、victorinoxの ↓ が気に入ってます。ナイフ付いてないし。



で、先日こんなモノを見つけて購入。



大きさ比較のため500円玉を横に・・・。



ケースに入ってると大きさがわからないので出して並べてみる。



なかなかかわいいでしょ?
日本製なので品質もそこそこいいのでは、と。耐久性がどれくらいあるかはこれからですが。
ストラップとしてぶら下げてもなかなかおしゃれ。値札とかちょっと切るときに鋏があると便利
なんだよねぇ。いつもはライターであぶって外したりするけど。色もいろいろあるみたいでちょっとした
贈り物にもいいかも?





いよいよ発送間近?


1月に注文していたTextBladeですが、早ければ来週の金曜日に発送されるらしいです。結局半年かかりましたねぇ。この期間に見合うだけの小物であればいいのですが、届くのが待ち遠しいです。逆に言えば、この半年でTextBladeを超える小物が出なかったということでもあるんですが。


あと欲しいとしたら、先日にNewsで出ていたキーボードが右と左で分割されているやつくらいですかね?これも有線じゃなければ飛びついたところですが、有線だと分割されていてもちょっとケーブルが邪魔になりそうで・・・。


さてさて、予定通り発送されるでしょうか?

まだまだ届かない


1月に注文しているwaytoolsのキーボード、textbladeですが発送予定が5月中となっているだけでまだ手元には届いてません。開封の儀やりたいのだけどなかなか・・・。


注文してからいろいろと改良があったようでそれはそれでいいんですが、注文してもうすぐ半年近く。こまめにステータスが更新されていくのでそう不安はないのですが、やっぱりちと心配。気長に待ちます。


昨晩の台風一過で今日は真夏日となるそうな。5月で30度はちょっとしんどいな。昔は暑さには強いつもりだったのだけど、年をとったせいかカラダがばてるのが早い気がする。ちゃんとした食事と睡眠は心がけたいところだけども、仕事などでそうも言っていられないところが辛いところ。カラダを壊さない程度にはがんばります。


知り合いがタブレットが欲しいということでNexus7(2012)を譲ることに。久々に起動してみたら、最近のモノと比較するとやっぱりちょっともっさり。TegraNoteはサクサクなんだけどねぇ。でも買った当時は結構活躍しtくれました。嫁ぎ先で喜ばれることを祈って♪

今日から5月です。


随分と暖かくなってきた今日この頃。というか、暑い・・・。ちとカラダがバテてそうな感じ。


先日、ちょっとした縁?で近所の方から原付を格安で譲っていただきました。いま通勤はバス→電車なんですが、このバスが結構くせもので日によって駅への到着時刻がまちまち。狙った電車に間に合わないときもしばしば。帰りは帰りで、バスの本数が極端に少なくなるので、終バスの時間を気にしにゃいけない。遅くまで仕事をしたいときはちょっと困る。というので駅まで原付で通うことにしたというわけ。ヤハマのVinoの4stなんだけど、これが駐輪場に1年以上もほったらかしにしてあったものだから、いろいろと整備してみた。距離は1万キロも走っているのでそこそこへたってる。バッテリーは死んでるし、オイルも真っ黒。エアフィルターも真っ黒。本当は、キャブも外した方て清掃した方がいいんだけど、ちょっと面倒。ベルトも交換した方がいいんだろうなぁ、と思いつつもベルト交換は様子見。ライトのバルブも交換。そんなこんなしてようやく復活。やっぱりバイクは便利だなぁ。駅まで5分でついちゃう。バスだと、まずバス停まで10分弱かかるもんね、いまの住まいは。


さて、上に書いたようにベルト交換はしてない。原付なんで自分でいろいろと整備をやってみたいところ。そこで問題になるのがトルクレンチがないということ。さすがに、プーリーやクラッチシューなどの整備するときにないとまずいだろうということで選定したいのだけど、どの範囲のものを買えばいいのかが難しい。1本ですませるか2本にするかでも変わってくるし。1本で済ませるなら10〜70くらいかな。2本だと、5〜25、20〜100がベストなんだけど、さすがにホイールは外さないから100はいらない気がしてる。原付だと、40が使えればいいみたいだし。けど、将来を考えると・・・とか先週からずっと悩み中。ふんぎりがつかないなぁ・・・。