朝8時から大掃除開始。ホットカーペットを干して、カバーは洗濯機でごんごん回す。家中天上から床まで掃除機をかけたらカバーを干す。カーテンを洗濯機へ投入。ごんごん回す。床に水ぶきをして、PCをきれいに拭いて、キーボードをパカリと開けて分解したらキーをがしがし洗う。台所のシンクとガスレンジをぴかぴかにして、網戸を張替えて、カーペットとカバーを取り込んで定位置に敷いてソファーを磨いてその上に載せて、つっかけを履いて外に出る。落ち葉を軽く集めてゴミ袋へいれたら、玄関を掃いて塵をとる。今年の大掃除、大体終了。今年もたくさん汚れてました。空が高いな。来年はどんな年になるだろう。

本日のとある友人とのメールのやりとり
 
友『22階!22階!(22階のホテルの部屋からの夜景写真つき)』
私『アタイは18階でまだ仕事しとるわ!』
友『22階の勝ち!ふかひれとかあわび食ったから勝ち!(本日のメニューの自慢)』
私『しーね!しーね!しーね!しーね!キイイ!シーネ!』
友『北京ダック!北京ダック!ふたつ!ふたつ!(引き続き本日のメニューの自慢)』
私『いいよ別にカニとかウニとか白身とか明日死ぬほど買い込むもんばーかばーか』

 
そのあと電話がかかってきて、カニとウニはわかるけど白身って何だよと言われました。くそが。バカ、白身って言ったら平目とか高級魚だろと説明しましたが虚しくなる一方でした。くそがッ…!特筆すべきは、このメール相手の友人が日本屈指のおりこうさん大学に通っている現役大学生であるということです。低レベルすぎる。日本の未来はどっちだ。

わすれもの。着物を誕生日に買ってくれた友人に黄色いマフラー、就職活動に(おそらく)突入するであろう友人にネクタイ。今年中に渡したいけど無理っぽいかなー。agnes.bの時計は肌身離さず付けています。暖かいダウンジャケットを着て、後一日会社に出たら冬休み。時間があったら、今年あったことをまとめてみたいと思っています。

休日だと言うのに昨日は0時前に眠くなってしまって、起きたらいつもの6時。うとうととまどろんでいたら、職場の萌え男子とパンクの今後について(!)激論を交わす夢を見た。ゆっくりと目が覚めたので起きて犬猫にゴハンをあげて、カーペットを干そうかなと窓を開けると白かった。初雪だ。今日は昼間予定があったけれど、どうだろう、電車動いてるのかしら。