再入院

青山病院に再入院。三週間ぐらい入院といわれてびっくり。ちょっと長過ぎるんじゃないの?

名護の北部医師会病院は入院患者はお年寄りばっかりだったけど、ここ青山病院はスポーツをやるような若い人がたくさん入院していた。ひざの治療が有名らしく、半分以上の人がひざのけがみたいだった。

帰京

那覇空港まではタクシーで移動。空港内ではけがをした人のための車椅子貸し出しサービスを利用した。空港の車椅子は最後飛行機の搭乗時にタイヤがとれたりトランスフォームして通路の仲間で入っていけるような仕組みになっていてびっくりした。

沖縄にいて一回ぐらいは遊びに行こうということで、松葉杖をついたままタクシーで21世紀の森公園に行った。人口ビーチながら水も空もとても青くてきれいだった。売店でフライドチキンと氷ぜんざいを買って食べた。ここは名護市民のビーチパーティー憩いの場になっているようで、この日も何組かビールを飲みながらバーベキューを楽しんでいた。ばんごはんはタクシーの運転手さんに教えてもらった公園の向かいの宮里そばで食べた。とてもおいしかった。しかし、まだまだ無茶だったらしく、ものすごく疲れたし、足もかなり痛くなった。

初リハビリ

初めてのリハビリ。9時半頃に理学療法士の方が呼びにきてくれた。この日はほとんどマッサージのみ。まだまだ間接の稼動域がせまい。力の入れ方が分からなくなっている筋肉もあり、そもそもほとんど落ちちゃってる筋肉も多い。試しに松葉杖で歩行してみたが、左足に荷重はかけられず、歩行も安定しないためそのまま車椅子で帰らされる。