UFO-CO可愛いよUFO-CO


斑鳩もそうなんだが、撃ち抜きゲーは一部リズム的な部分があって、
エクストリームはそういう部分を強調したゲームなんだろうな。

大復活BLの赤パワで5中ボス後の中型機ラッシュを
ポンポンと撃ち抜きながら左右に動きまわる*1のが凄く好きなんだが、
精密撃ち抜きじゃなくてもポンポン撃ちながら大きく動き回るような作りのSTGのアイデアはないものかのぅ。

*1:弾を吐かせてから倒すため垂れ流しにせず、ちょいちょい撃って倒す。赤パワの火力だと正面の敵は蒸発するので一瞬撃つだけでよい。端に誘導してチョンチョン移動した方が安全で稼げるとか言ってはいけない。あの動きはやっててつまらんのだよ。

オトメXパッケージのアノアさんが大人っぽい件について

http://marketplace.xbox.com/ja-JP/games/offers/0bbf0001-0000-4000-8000-00004b4e081a?cid=SLink
他のイラストは今までと同じ感じなんだけど、この絵だけ雰囲気が違う。
そこで私は考えた。
「ははーん。これは本当に海外で出すつもりだな」
理由1:E3でOPアニメ流したときに規制入れてた胸部の見えないアングル。
理由2:RVはバイク的なデザインが入っている→バイクに乗ったねーちゃん的な何か。

…無いか…( ´・ω・五`)

パワプロ亜乃亜

超殴り書き。
ヨドバシでパワプロ甲子園なるものを見かけたんだが、
ポケのパワ絵は特にデフォルメが強力という感じだな。マネージャー可愛いです。
んで、思い立って亜乃亜(制服)を描いてみたんだが、
このパワプロ体ってやつは素体が球と台形で構成されたシンプルなものなお陰で、
記号だけ気にしてゴリゴリ描けるというか、描きやすい。
元々は3D表示(−と言ってもSFCの初代はリアルタイムレンダリングじゃないが)に向けた表現だったんだろうけど、
うまい表現だよなぁ。

オトメディウスX

E3で下のムービーを流したんだとか。
海外なのでおっぱい規制付きなんだが、逆にいやらしい。w
海外に出すの…か?
E3はコナミの人曰く猫耳の居ない空間だそうな。投入した勇気に乾杯。

しかし、ゲームの背景は作り細かくなったみたいだし、
OPはアニメになってるし、ゲームエンジンは1から作り直しらしい*1し、
妙にヤル気を感じるなー。
今年秋発売予定で6月時点の完成度が25%程度らしい(?)って話が若干微妙ではあるが。

ACの頃はこんなことになるとは思わなかったなー。
Gはそれなりに人付いたけど続編まで出してくれるとは思わなかったなぁ。
STG専門みたいなメーカーならともかく、コナミは他にも色々あるし、グラ?は相変わらず出そうに無い調子なのに。

*1:吉崎センセ曰く

コンバットさん届いた

途中までくみ。
これまた髪の毛の構造が面白い…。
ヒザが後ハメできるようになってたり、つま先かかとが可動だったりと
組みやすさや可動面でホイホイさんからの進化が感じられます。
まぁ、デザイン的にもこっちのほうが動かしやすいよね。
あと、パーツ分割凄い。
そういや、パンヤのクーも分割凄そうだったな。会社違うけど。