早起きしてしまった

職場改善されたおかげもあって(しかし慢性的な寝不足は改善されてない)。
しかも会社は引っ越し(転居先が一昨日決まった)。来週から新社屋だー!
このブログ、久し振り過ぎてログインパスワード忘れているのですが、
ブラウザが覚えててくれたw
BGMにU2のnewアルバム。初めてiTunes使ってみたよ。
ダウンロード先はiPhone5っす。
音楽のある暮らしって豊かな感じがしますね。
さらに、映画のある暮らしも豊かですよということで、
昔描いたドナルド・サザーランド(の若い頃がモデル)など晒してみます。

鉛筆がきのクロッキー

iPhoneカメラで撮影してデジタル化

photoshopで着色
今回、不透明水彩透明水彩の中間みたいな仕上がりに挑戦した。
上手くいってるかなあ。

聖パトリックの祝日だったらしいので

作ってみた。

90分。
聖パトリックの祝日(St.Patrick's Day)は、英語圏の、
それもアイルランド文化の祝日。
ついでに3月17日。今年は終わっちゃったね…。

今年まで知らんかった(無知)。
17日に、
「Happy St.Patrick's Day!」
と言われて、
先週の日曜日は母の日だったり、
イギリスは「なんとかDay」続きじゃのう、
などと思ったのが知るきっかけ。

自国の文化にはそれなりに知識があると自負しているものの、
他国の文化に対して鎖国すぎたかなと。

ひとつのことに通ずるということは、
それ以外のことは後回しにする覚悟がないと無理かなと、
個人的に実感しているので、
今年までこの祝日を知らなかったのは、
今まで自国の文化に対して精通しようと邁進してきた結果だ、
と思うことにする。

Dreamweaverでzen-codingが効かなくなった場合の対処法

ショートカットが効かなくなった場合にも使える。

1.まずDreamweaverを終了させる。

2.隠しファイルに用があるので、
http://helpx.adobe.com/jp/dreamweaver/kb/cpsid_87133.html
を参考にファイル表示の確認。

3.アドビサポートページの
ユーザー設定フォルダーを再作成する方法」と、
アップデーターインストール時に「拡張機能パッケージは作成されません」エラーが表示される」
の手順に従って、
Configurationフォルダーを削除(※)。
※初期化されるけど、カスタマイズしてなければ問題なし
※カスタマイズ直後にバックアップを取っておけば問題なし

4.zen-codingのExtensionファイルをダブルクリックしてインストール

5.インストール成功後に念の為、キーボードショートカット(メニュー「編集(E)」の下の方にいる)を確認する。

以上

持ち帰った仕事してる最中に見舞われたトラブル。
連休と自宅環境と、トラブルシューティングで直せるもので良かった。

くる年を迎えて

今年も新年のご挨拶ができて、
本当に良かったと心から。
皆様どうかお健やかに。

近況報告
・2012年11月から正社員採用決定(試用期間3か月)←今ここ。

個人的に巳年は不穏で(過去、入院とかケガとか)、
ガックリきますが、皆様のご厚情で無事を祈っていただければ幸いです。

よい年になりますように。畏みかしこみ。

行く年のまとめ

短い1年であった。
色々あったからだと思う。
個人的なことに終始した1年でもあり、
年始に職を失い、年末に再び職を得て、
どうにか息ができた1年でもあった。

来年を生き延びて良い午年を迎えたい。


上記、取り急ぎでざっくりまとめた…にしてもざっくりすぎた。
晦日の今。
iphone5デビューするんで、店頭で番待ちしてる隙に、
IS03に最後のお勤めさせた結果、
いつ呼ばれるか、窓口との戦いだったりした。

iphone5にしてみて、
操作が軽快で音と画面がキレイで、
Facebooktwitter複数アカウント登録ができて便利と思ったら、
切り替えは登録ほど便利で簡単てわけではなかったので、
取説見ますわ…。
Gmail複数アカウント登録できてほしいが今のところ1つだし。

iphone5を便利に使うって目標は、
新しい年に新しいことに挑戦する、ひとつめ。

メリークリスマス!

今回は間に合ったので、ノリノリで更新しちゃうという感じ。

ビバ流用! なハロウィンデータの変更です。
衣装替えに要した時間は80分。
「CD1枚終わるまでに完成させる」
という当初の目的通りの所要時間でできたので、
下描きなしのぶっつけでもできるんだ、と、ちょっと達成感。

息抜きしてる場合じゃないかもしれませんが、
手は動かしてるのでご容赦下さい(言い訳?)。