移行

はてなダイアリーがなくなってしまうというので日記を移行しようと思っていろいろしていたらこのブログのことを思い出したのでこちらに移行しました。以前書いたものなどはすべて消してしまいたい気持ちがあるけど、宗教上の理由により過去ログの削除が禁止されているのでこれからも強く生きていきます。

というようなことをコーヒーを飲みながら書いていたら、お店にいた知らないおじいさん(知っているおじいさんではないということ)が席を立とうとして急に倒れてしまいました。お店の人はおじいさんを座らせて、念のため救急車を呼んでいました。おじいさんはもう大丈夫になったようでしきりに恐縮していました。お店の人は救急車が来るまでずっとおじいさんに話しかけていたのですが、その口調が敬語からだんだんくだけた感じになっていっていることに気づきました。「大丈夫ですか?」「ちょっと顔が青白いかな」「救急車来ないね」「まだ座ってたほうがいいよ」「カマンベールと海老グラタン」自分はそれを見ながら、倒れた人にはフランクな感じで話しかけたほうがよいみたいなマニュアルがあるのではないかと考えていました。孫みたいな感じで?そうかもしれないしそうでないかもしれない。おじいさんは歩いて救急車に乗って運ばれていきました。お店の人はそれを見送ってまた仕事をしていました。

ペットボトル

午前中に起きる。風邪っぽいのでゆっくり生活する。猫がいるので掃除をしないといけない。掃除をしないと猫が病気になるような気がする。猫は掃除機をこわがる。ごはんを食べた。

スプラトゥーンをやりたいけどWii Uを持っていないので脳内スプラトゥーンをやるためにスプラトゥーンの本がほしい。本屋へ。スプラトゥーンの本はなし。Amazonで買おうかな。

帰り道、鳥がキーキー鳴いていた。いまだに猫よけの水が入ったペットボトルを見かける。たぶん効果はないと思う。水が入ったペットボトルで猫がおしっこをしなくなるなら自分も部屋にたくさん置きたい。

やよい軒

やよい軒のみそ汁がちらほらお吸い物に変わっていることはご存知でしょうか。自分はお吸い物がけっこう好きなのでよかったです。お吸い物は透明だからいいですね。だしも入ってる。自分は最近だしに気づいたので、だしが入ってるか入ってないかはすごく気になります。みそ汁にもだしが入ってるでしょうね。実家にいたころみそ汁を毎日たくさん飲んでいたおかげでみそ汁はもう飽き飽き。これからはお吸い物をたくさん飲んでいきたい。そしてそれらの数段上に我らがコーンポタージュ様がおられるというわけです。

ブログ


ブログとか書いたことがないので、ちょっと練習をしようと思って、はてなブログのほうで書いています。練習だから書かなくてもいいかなと思ったのですが、やっぱりこっちにも一応書いたほうがいい気がしたので、いま書いています。http://kojika.hatenablog.com/ で読めます。

薄緑

台所の排水口のところにカポッてはめる白っぽいプラスチックのやつがあって、それが薄緑っぽくなっててなんかきれいだったけどやっぱりそれはカビ?とかの関係の汚れなのできれいにしたいと思いました。ふつうにこすってもぜんぜんだめだった。それで重曹をつけたスポンジでこすったらすごくきれいになりました。いまちょっとふつうっぽく書きましたけど、これは3年くらいずっと薄緑だったのできれいになったのはとてもすごいことなんですよ。それで重曹がすごいと思っていろいろしました。重曹をお風呂にいれたり重曹で顔や体を洗ったり重曹で歯を磨いたり重曹でうがいしたり重曹を部屋にまいたり重曹のことを考えたりしました。いろいろやった結果、重曹重曹だなと思ったし、薄緑のやつがきれいになったのはとてもよかったなと思いました。これからもいろいろなことをやっていきたいです。