不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、マンション選びのためのお役立ち情報を提供しています


住宅ローン審査の厳格化、銀行はどこを見ている?

国交省は03年度から毎年「民間住宅ローンの実態に関する調査」を実施しているので、過去のデータも含めて、ひも解いてみた。

川崎ルート|県公表の航空機騒音データを可視化※随時更新

神奈川県は、年2~4回、6地点で1週間から2週間の騒音測定を実施し、県のホームページで公開している。

質問主意書|横田空域の全面返還「平成20年当時とその考えに何ら変わりはありません」(政府答弁)

平成29年に8回目の横田空域の一部返還が行われたが、その後の交渉は進んでいるか。

小池百合子「知事への声」を可視化 ※随時更新

マスメディアが小池都知事の動向を報じると「知事への声」が増加し、報じないと「知事への声」が減少する展開になっている。

晴海フラッグの転売価格「上乗せ率」の推移※適宜更新

PARK VILLAGE、SEA VILLAGE、SUN VILLAGE、SKY DUO。晴海フラッグの転売価格の状況を可視化。適宜更新。

首都圏新築分譲マンション市場動向(24年2月)|23区の発売戸数の割合、億ションが大きく減少

(24年2月)23区の発売戸数の割合、億ションが大きく減少

新築vs中古! 23区のマンション単価推移を可視化 ※適宜更新

23区の新築マンション価格は高すぎて、もはや庶民には手が届かない状況。では、中古マンションはどうなのか?

新築マンション購入の自己資金、皆はどのくらい用意しているのか

SUUMOリサーチセンターーが毎年3月に発表している「首都圏新築マンション契約者動向調査」の結果に興味深いデータが掲載されているので可視化してみた。

新築マンション購入時期、どのライフステージが多いのか

マンション購入時期は、マンション市況だけでなく、自分の経済状況と家族構成の変化による影響が大きい。皆はどのタイミング(ライフステージ)でマンションを購入しているのか。

外国人にとって東京のマンションは安い!? ドル・人民元建てのマンション価格を可視化

外国人にとって、円安の影響がマンションの購入価格にどの程度影響しているのか、調べてみた。

2023年6月1日、このブログ開設から19周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.