初アフタヌーンティー

ママの友達が、京都に来る用事があるので、ゆっくりお話しようとアフタヌーンティーに誘ってくれた。

素敵な空間で、なんか階層になってるサンドイッチやマカロン、お茶などをいただく。

紅茶が全く渋くないし、めちゃくちゃ美味しかった。

ママの思い出などを話して涙ぐんだり、子供ウロウロし始めるのを止めたり、忙しかったけど、何かの機会にまた利用したいなと思った。ヌン活するほどにはハマらなかったけど、ゆっくりお茶とお話をする、でも時間制限がある、騒ぐような人はこなそうなので、とてもよかった。

 

 

今日は頑張った

私はとにかく予約とか、準備とかが苦手。

けれども、今日は、お弁当のためにお肉の下味をつけて冷凍したし、お米も炊いた、体操服に名前もつけたし、古着deワクチンも申し込んだし、ベイクルーズストアに返品も申し込んで箱詰めして宛名も書いたし、ママの大量の写真(ほぼ私の幼少期)たちも3分の1くらいは整理した。

あーつかれた。

書いてみたら普通のことしかしてないけど、仕事で後回しにしていたことを、後回さない事にする。

また社会勉強

今日は納骨でお経あげてもらいました。

納骨堂、なるほどなとおもった。

そして、永代供養料と納骨料とは別でお布施がいるとは知らなかった。。。お布施って義務ではないのでは、と思いつつも走ってコンビニでお金をおろす。

「事前の説明が足りてなかったです、すみません」といわれたのだけど、いやもう、それより込み込みにしてほしいよ。世間知らずは知らないから(私)。

最後までだめな娘だなぁ、と思いながらお経聞いて泣く。こういうのも話したいよ。

その後家の掃除に行って、着物など残す残さないで夫と揉める。

言ってることは100%夫が正しいけど、何でもかんでも捨てる勇気がでないんだな、これが。

新生活

今日は入学式。

入学式は頑張れたけど、体調不良すぎて帰ってきて寝込む。

いっぱい寝て、一週間分朝ドラ観る。面白い〜。オープニングの絵がかわいい。

明日は学校の荷物にお名前書くかな。

あと、お弁当の作り置きしよ。

仕事めっちゃメール来てたけど、みないことにする。

 

 

 

捨て活

赤ちゃんグッズなど、悩まずいらんものを捨てた。使わないし見ないものを押入れに入れてるからこうなる。

が、母の捨てていいかわからんものの一時置き場を作るために色々捨てる。

でもA地点からB地点に移すだけよな。

ついでにわたしの服も捨てる。

すごいいっぱいあるのに、何着ていいか悩んだり、欲しいもの出てくるのが謎。