筒井康隆氏についての…

筒井康隆さんについての情報を中心としたブログです

2024年1月以降の予定

「筒井康隆笑劇場」キャスト

筒井康隆笑劇場」配役

筒井康隆笑劇場」制作の方にも教えていただき、キャスト記載しました。
「早口ことば」は日替わりでの朗読。詳細も教えていただきました。おそらくそれぞれで苦手な行や音があると思いますが、大いに笑わせていただきました。

筒井康隆笑劇場」、異なる趣の作品が一堂に会した楽しい空間でした。一日で何役もの熱演に感謝です。楽しい時間をありがとうございました。

「筒井康隆笑劇場」上演中

筒井康隆笑劇場」

 「筒井康隆笑劇場」、初日に行ってきました。シアター・アルファ東京は恵比寿駅西口から徒歩五分ほど。受付は地下でそのまま劇場に入れますが、ロビーは二階にあり祝花などが飾られていますので観劇前に行かれることをおすすめします。
上演期間中なので詳しくは語りませんが、筒井ファンにはとても嬉しいことがあります♪

「自伝」連載開始

「自伝」第1回「芽吹いて蕾ー幼少年期」

 見聞きし体験したことのみ語られる、濃密な自伝。すさまじいその記憶力に圧倒されます。今回は最初の記憶から昭和20年8月15日まで。「十五歳までの名詞による自叙伝」も必携です。

小川哲氏との対談

「不謹慎であればあるほどいい」

  • <波>2024.3 p16-p22
  • 小川哲氏との対談(TOKYO FM「Street Fiction by SATOSHI OGAWA」で放送された対談を誌面再録)

 筒井さんの作品の変遷、最新作品集『カーテンコール』、作家としての姿勢など長めの対談です。