敬老の日

forestry2009-09-21

敬老の日、あまり聞こえがよくないね、生涯現役青春:日本では65歳になると老人と云うらしい、平均年齢が70歳後半になっているとき65歳老人とは如何なものか、年を重ねるだけで人は老いない、理想を失うとき時に初めて老いが来ると、与えられた人生を終えるまで、健やかな心身を持ち続け自立し悔いなき日々を送ろう、敬老の日に思う・・・81歳少々血圧が高いと医者が言う、ではご同輩

写真:奈良・庭園

今日の一言:新型インフルエンザー予防接種の順番は・65歳以上は最後・何事にも抵抗力がついているからね

日射病


9月11日千葉は暑かった、朝でがけ横浜の天気予報は気温は26度となっていた、秋空のゴルフ日和、朝6時過ぎに仲良しクラブの4人でゴルフを楽しんだ、日中温度が上昇、風もなくゴルフ場は特に横浜で想像したより苦しかった、成績は上々で暑さもなんのその、何事もなく楽しく終わった。
1時ころ無性に眠さを感じていたが、いつもの昼寝の時間だからと思いゴルフを続けた、ゴルフが終わって横浜に戻った頃から体が熱ぽくなり疲れを感じていた。
明けて12日は疲れた体のまま一日を過ごした、13日になっても疲れが取れず、朝から頭がぼんやりして、記憶が不自然になってきた、早速血圧を測ってみてびっくり最高180最低110だ、一人だったので家族の帰りを待って夕方病院に駆け込んだ、先生もびっくり、最高血圧が200を超しているではないか、早速応急手当、CTを撮るやら降圧剤を飲むやらで一応収まった。
家に帰り安静の一夜を無事に過ごすことができた。明けの14日再び病院で診察、血圧も正常に戻り、きよう15日を迎えた。
病院の先生に千葉で暑い11日にゴルフをした話をしたところ、日射病ではないかと云われた。
過去にもよく似たことが一度あったが、これほどのことではなかった。
健康を過信するのも限度があると反省している。
80歳ではもう無理は利かないことも、つくづく感じた。

写真:奈良・二月堂

今日の一言:後悔先に立たず

批判

とかく批判はたやすい、責任のない戯言、民主党が政権奪取したおめでとう、早速批判、足を引っ張る情けない人々が目を引く、勝てなかった自分を責め再生を果たしてほしい。
やる前から批判はみっともない、耳障り、選挙民が厳しく見ています、お互い日本のため国民のための政治を期待する。

今日の一言:選挙民も政策実行の共同責任者・これまで以上に自覚

写真:1953年頃のランドロバー(イギリス)若い頃乗り回した