渋谷駅近くの韓国家庭料理屋

初対面?の人達とカンパーイしてひたすら注文。チヂミまいうー。ゆでた肉を巻いて食べるヤツもまいうー。プルコギもまいうー。人数がいたのでかなり制覇できた。万歳。DSで常識試したりしてたけど、いつもまにか隣のさわやか兄ちゃんと嬢王→キャバクラ話で盛り上がる。実際には「父親の入院費を稼ぐために・・・」というような子はいないらしい。騙し騙されのステキな世界の話を聞かせてもらった。やはり夜の世界はTVで見てるぐらいが丁度いいらしい。でも人は見かけによらないなー。騙されないようにせねば。

2度目の初蹴り。

違うところの初蹴りに誘われたのでまたも大崎。こんな地味なところにこのペースで来る理由は「そこに体育館があるあら」。そんな理由で関東近郊をちょこちょこ回った気がするこの数年間・・・その中でも多摩センターはマジで遠かったような。

ちょっと狭めのコートで宿命のライバルとアップ&インステップの練習。左が全然ミートせず・・・Mixなのでまたーりと蹴れた。何故かかわいい子が多かった気がするのでここで蹴れるのは楽しいっす。
終わってロビーにいたらスーツを着込んだ監督に遭遇。彼も大崎は遠いはずなのにここにいるってのは「そこに体育館があるから」なんだろうな。週末、オリセン行けば誰かしら知り合いがいそうな気がする今日この頃。

終わった後、サンマルクでクロワッサン&お茶。柏ローカルトークで盛り上がる。ボンベイのカレーはマジでうまいと思う。人生で食べたベスト3に入る味だとか*1ホワイト餃子は若い頃食べまくったのでもういいよねというとりとめのない話をダラダラと。*2

んなことしてたら時間になったのでまいうーな店に移動。

さくら水産 *2

野郎ばかりなのでほとんど男祭状態。夜の関東リーグの話で盛り上がってたら神が降臨。

キタ━(゚∀゚)━!!!!!

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!

キタキタ━━━━━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━━━━━!!!!!!!!

キタ━(゚∀゚)━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  )━(  ´)━( ´_ゝ)━(´_ゝ`)━━!!!!!

って感じ。数的不利からのゴールの話、MS(モビルスーツ)の話で盛り上がった。今まで長老だとか師匠とか呼ぶ人はいたけど「神」と呼んだのは初めて。自分の小ささを感じる夜だった。
メニュー片っ端から頼んで、飲み食いしてたら何故かさくら水産で1人あたり4,000円。神の話の聴講料だと思うしかないっす・・・

3年連続3回目の初蹴り。

長続きしない飽きっぽい性格なのにフットサルだけは何故か続いてます。

初蹴り1回目−市川コルトンプラザ
http://d.hatena.ne.jp/freude/20050102

初蹴り2回目−銀座deフットサル五反田コート
http://d.hatena.ne.jp/freude/20060102

今年は大崎で3回目。1回目は無料開放。2回目は半額。3回目の今年は通常料金だったので多分来年は年始で割増料金なのかも・・・

金額があがるとともにレベルも上がっていて今年はエンジョイレベルとはいえない感じ。みんなよく正月から身体が動くもんですなぁ。風邪で寝込んでいたので今年になって初めて屋外に出たのであんま動けなかった。とりあえず初ゴールは決めれたのでよかったです。
有志で新年会だけど野郎だけなので安いところでいいとの結論に・・・

フランクフルト〜ついにドイツとお別れ〜

ホテルをチェックアウトしようと思ったらまたまた「金は払ったか?」と質問。マギジレ。もうすでに昨日払ってるよ、レシートあるよ、見ろよ、確認しろよ、昨日も同じ質問されたよ、このホテルは日本人だと金を何回も取るのか?と怒鳴る。でも欧米の常なのか非を認めても決して謝りませんな。欧米か!ってツッコミいれたいぐらいっす。
とりあえず気を取りなおしてタクシーを呼んでもらってオッフェンバッハに・・・と思ったらタクシーの運ちゃんはタクシー代はオッフェンバッハまでもフランクフルトまでも変わらんとのこと。まぁ距離考えたらそんなはずはないんだけど大荷物で乗り降りする手間を考えたらと思いおおよその総額を聞いて納得できる金額だったのでOK。昨日のブラジル戦の話をしながらどこの国の人ですか?と聞いたらアフガニスタンとのこと。どうやらアフガンからの難民らしい。日本には携帯のビジネスで何度か来たことあるらしくアラビア文字表記の携帯電話を見せてくれた。おぉーと感動したら助手席にコーランを置いてるらしくコーランを見せてくれた。あまりイスラム教の人と話す機会もないし色々と聞こうと思ったけど英語力がなくてあまり聞けず残念無念。フランクフルト駅前の銀行街やピンク街を通過しながら色々と案内してくれた。運転手さんとフランクフルト駅のロッカーの場所を聞いてお別れ。やはり駅までタクシーで来て荷物預けて動くのはかなり楽だったので電車乗らなくてよかった。
フランクフルトの旧市街でケーキ&お茶して、うまそーなオープンカフェにテキトーに入ってお食事。英語のメニューにも慣れてきたので珍しく魚料理に挑戦。ちょっとしょっぱかったけどうまかった。二人でビールで乾杯してたら隣のテーブルの兄ちゃん達と目があったので記念撮影。別れ際チュースって言ったら彼らはドイツ人ではないらしくバイバイはチュースじゃなくて「○△※●×」だよって隣の夫婦に教えたられた(でも何語かわからん)。食べ終わってノンビリしてたら隣の老夫婦と目があったのでしばしトーク。二人はアメリカ人でギリシャ帰りで、フランクフルとにはオーバーステイで1日だけいてうちらと同じ今日の午後にアメリカに帰るらしい。W杯について聞いたら全然興味はないらしい。野球に聞いて来たら、日本人選手でいい選手がいるねとのこと。「イチロー?マツイ?」って聞いたら違うらしい。「ノモ?ササキ?オーツカ?イグチ?」と聞いたら「イグチ!イグチはバランスがよくていい選手だ」とのこと。なんてマニアックなんだと思ったもののWBCで日本が優勝したことを誇りに思えた。日本が負けてからドイツではずーと肩身が狭かったので野球が強いのはかなり嬉しい。
ギリシャのよさについて色々と聞いてお別れ。これから同じ空港に行って西と東に飛ぶと思うとなんか世界を感じる。
飛行機の時間までフランクフルトの中心地でデパートやらブランドショップを散策、、、のはずが日曜日でお店は空いておらず。日曜は開店法があるので営業が禁止。W杯期間中のみ例外で開くけどそれも10時から。10時まで待ってやっとこさ開店。土産のワインやらチョコやらを購入。ついでに今まで溜めていたペットボトルをデパートの機械で換金。ドイツではペットボトルに預かり金が含まれていてスーパーやデパートで換金可能なのです。1本あたり10円や20円じゃなくて50円ぐらいするので本数が多いと結構な金額になったり・・・これに気づくまでペットボトルを捨ててたのがかなり勿体ないかも。
街をぷらぷらしてたら相棒が遠くから声をかけられてた。さすが外国!とか思ってたらナンパではなくてさっきのオープンテラスで隣の席にいた夫婦がうちらのことを見かけてまた会ったねと声をかけてきたらしい。これも何かの縁なので近くにいた人とみんなで記念撮影。旦那さんの方がフランスの代表ユニ着てたので実はフランス人でさっきのはフランス語だったとようやくわかった。昨日のフランスVSブラジル戦で街中にはかなりのフランス人がいるらしい。
帰りたくないけど飛行機の時間が近づいてきたので最後のDB(ドイツ鉄道)に乗ってフランクフルト国際空港に移動。空港も3回目になると構造を覚えてるのでキャセイの乗り場がどこかすぐわかった。受付に誰もいなかったのでどうしたもんかと思ったら時間が早いから受付はまだと日本人の観光客が教えてくれた。彼は飛行機を逃してここにいるらしい・・・お土産のヘンケルスが危険物&関税の払い戻しになるので税関に持ってく。海外は何回か行ったことあるけど関税の払い戻しは初めて。危険物だと手荷物にできないので、最初に税関に行ってレシートと照らし合わせてOKもらったあと預け入れ荷物に入れてとちと面倒。そんなに高いものを買ったわけでもないのでたいして金額が戻ってこないから手間隙考えたらしなくといいと思ったけど相棒は海外旅行初めてだししてみたいとのこと。
そりゃあ別にいいんだけどそのために空港の廊下で荷造りしなおし1時間って・・・関税の分のお金なら俺が払うからやめてくれと言ってもめた自分の親戚が海外旅行した時の話を思い出してちと苦笑。
あとは余ったユーロを出発ギリギリまでお店で使って出発。さようならドイツ・・・あっというまの2週間だったけど来てよかった。思ったよりも濃ゆい時間を過ごすことができました。

オッフェンバッハ〜間違えたけど結果オーライ〜

起きてホテルの朝食を食べに行ったら貸し切り。ケンタッキーフライドチキンのおじいさんみたいな人が朝食を作ってくれた。時間の流れがゆるやかになってきたので1時間かけて食事。他に誰もいなかったのでおじいさんと少し話す。昔はハードに働いていたけど今はここでのんびり暮らしているらしい。何をしてたのか聞くと奥から色々と出してきて昔はシーメンスで電気技師として働いていてこんな仕事をしていたと写真を見せながら説明してくれた。日本から持ってきたお土産を渡して、ちょっくら街を散歩。昨日歩いて気に入った公園やお店を見学。1年中店内がクリスマスのお店とテディベヤ発祥のお店が凄かった。女の子ができてここに連れて来たら感動するんだろうなぁ。サンリオとか凄いけどやはり本場にはかないません・・・
ホテルに戻ったらさっきのおじいさんがチョコをくれて帰りの電車の時間まで調べてくれた。記念撮影&握手してお別れ。ドイツのおじいさんの手はなんであんなに柔らかくて包み込むような包容力があるんだろう・・・
ローデンブルグからほんとはここに泊まる予定だったヴュルツブルグで乗り換え。ここもいい街だなぁ。いつかまた来てみたいもんです。フランクフルトのホテルがどこも高くて泊まれなかったので隣のオッフェンバッハに行かねばならないところ見事に迷って隣の隣の街まで来てしまった・・・
なんとかオッフェンバッハに着いてチェックイン。ホテルの陰気そうなおっちゃんにカード払いを頼んだところできねーとの返事。仕方ないので現金で払う。部屋はまともでほっとして鍵を預けて駅まで歩く途中でスーパーで飲み物補給。飲み物はスーパーが一番安いですたい。
フランクフルト駅まで一駅のはずなのによくわからんのでブラジル人のサポーターに聞いてなんとか到着、、、したはずが降りたい駅と一駅違ってた。なんてこった。フランクフルトはわかりにくい。ソーセージとの違いが日本人にはわからん。違った駅で降りたものの降りたら縁日みたいな感じで出店が一杯出てた。ソーセージを買ってぱくつきながらうろついてたら、芋団子(芋をすり潰して団子状にした食べ物。北海道でよく食べる)みたいな食べ物をハケーン。じろじろと見てたらお兄さんが一口食べる?って食べさせてくれた。美味しかったので一つくださいとうちらのやり取りを見てたお店のおばさんに頼んでお金を払おうとしたらいらないとのこと。おばさん、ダンケシェーン。一口くれたお兄さんに日本にも同じような芋団子という食べ物があって砂糖やハチミツをかけて食べると教えてあげてお別れ。相棒は相棒で、ワインをグラスで飲んだあとウロウロしてたら、通りすがりの人にグラスにワインを注いでもらってたらしい。W杯中なのだからかわからないけどドイツ人のホスピタリティーはさすがです。ダンケ。
目的地に行こうとしてたら日本でいう100円ショップみたいな1ユーロショップを発見。ついぷらぷらと覗いてしまった。ドイツに来て一番最初にここを発見してれば安くすんだのになー。
今日はフランクフルトでフランスVSフランス戦ということでパブリックビューイングもあった。案内所で場所を教えてもらおうとしたらその横でサッカーゲームを発見。プレーしてる人達が終わったので相棒と二人でやらしてもらったもののうちらはお互い素人でつまらないので代わってもらった人達を誘って4人ちゃんぽんにしてチーム戦。余った一人は審判を引き受けてくれた。終わったあとみんなで記念撮影。W杯があると皆フレンドリーで楽しいっす。フランクフルト名物のリンゴ酒を飲みたくなったのでザクセンハウゼンに移動。警官に聞いてやっとこさ目的のお店に到着。お店はW杯観戦ってことで店内はやってなくて外に椅子とテーブルを出して使い捨ての紙皿とプラスチックのコップで営業中だった。容器がしょぼいのがちと残念。
席を探してたらブラジル人サポーターから「ニッポン・チャ・チャ・チャ」をやられる。アリガトーといいながらこちらもニッポン・チャ・チャ・チャ。ブラジルとフランスどっちを応援するんだって聞かれたので「もちろんブラジルだよ、日本に勝った国だしジーコもいるしね。」と無難な回答。リンゴ酒を飲みながら、ポルトガルVSイングランドをTV観戦。リンゴ酒でブラジルサポと乾杯してたら、隣のドイツ人グループと目があった。腕にタトゥーしてたりとちと強面な感じ。日本じゃタトゥーしてるとサウナにも入れないんだぞと言いたかったけどW杯だしまぁいいかと思って話しかけたらすんごくいい人達だった。腕章に今までドイツが優勝した年が入っていたのでベルンの奇蹟を見てたので1950年がベルンだよねと聞けた。映画は見ておくもんだ。「2006」もあったのでそうなるといいねといったらちょっと恥ずかしがってた。年を聞いてみるとほとんど同じくらいかちょい下だったけどまだ学生らしい。日本人の印象を聞いてみると「シャイで大人しいけど頭がよくて礼儀正しい」イメージらしい。話してたら隣のドイツ人のおばさんが、あんたたち顔にドイツのペイントしなさいよと言ってきたので隣に座っていたアレックスと一緒に顔にペイント。そんな感じで盛り上がってたらお店のおじさんが頼んでないのに料理を持ってきた。頼んでないけどまぁいいかと思っていくら?って聞いたらお金はいらないとのこと。ドイツと日本の友情に乾杯―!最高です、ドイツ。ドイツ名物のアイスバイン(豚のすね肉)にフランクフルトとソーセージ、フランドポテトの盛り合わせ。とりあえずドイツのうまいもん食っとけって感じらしい。
イングランドポルトガルの試合がいつのまにかPK戦に突入。彼らにどっちを応援してる?って聞いたらポルトガルとのこと。理由はドイツとイギリスとの歴史的なことと次に対戦する可能性を考えたらポルトガルの方が勝ちやすいからだとか。PKでイングランドがはずすたびにお店のドイツ人は喜んでいた。ケルンでのこともあるけどドイツ帝国大英帝国の歴史の因縁を感じざるをえなかった。日本人にはわからない何かがきっとあるんだろうな。
ポルトガルが勝ってアレックス達はパブリックビューイングに今日のメインイベントのフランスVSブラジルを見に行くらしい。折角知り合ったのにほんとにごめんねと何回も言って行ってしまった。律儀にあやまるところがドイツ人の誠実さを感じて親ドイツになってしまった。連絡先を交換しなかったけどいい出会いでした。お店のオヤジもありがとう。
河のほとりにあるパブリックビューイングに行く前にスーパーで水分補給と飲み物探してたら懐かしい日本語と「よさこい」だとか「北海道」というフレーズが聞こえてきた。同じ道産子ということでついつい話しかけてみると、彼らは北大のよさこいを踊っている学生サークルで、よさこい祭りで優勝したのでロッテの広告兼ねてフランクフルトに来ているらしい。昨日着いたばかりで、よさこい踊っていたら荷物が全部盗まれて大変だとか・・・これからミュンヘンにも行くらしいのでミュンヘンの情報とか立ち話して店内で記念撮影。盛り上がってたらいつの間にか記念撮影にドイツ人がまじってた・・・連絡先を交換してお別れ。フランクフルトのスーパーでそんな出会いがあるとは・・・
パブリックビューイングには人が多すぎて入れなかったものの周囲はお祭り騒ぎ。サンバを踊っているブラジル人がいたのでつい習性で中にまじって踊っていたら気がついたら目の前にTVカメラがっ。相棒は日本で放送されたらまずいってことでいつのまにか隣から消えてた(絶対ドイツの放送局だと思うんだけど)。ライン川の橋の上で球蹴りしてる連中がいたので混ぜてもらったら相棒にも強烈なパスが・・・どうやらここにいる人達はみなサッカーができるはずという思い込みがあるらしい。
疲れてきたので電車で帰ろうと思ったらふと見かけたトラムもどうやらオッフェンバッハに行くらしい。トラムに乗って乗車券買い忘れてたらいつのまにか終点に到着。駅名はオッフェンバッハらしいけど全然知らないところ。相棒に言うと不安がると思ったので何知らぬ顔でタクシー拾ってホテルに到着。いやー、なんとかなるもんだ。ホテルに着いて鍵をもらおうとしたら金は払ってるか?と言われたのでちょいギレ。さっき払ってるつーのとレシート見せてホテルのロビーのPCでメールチェック&mixiのはずがOSはドイツ版のリナックス、ブラウザはFirefoxと全然わからんちん。キーボードもzの位置とか違うんだよねー。ホテルのレストラン(ほとんど居酒屋)のプロジェクターでブラジルVSフランスの終わる寸前を鑑賞。なんとブラジルがあっけなく負けてしまった・・・こりゃーフランクフルトの夜は大騒ぎだなぁ。オッフェンバッハでよかったかも。ドイツ最後の夜ということで荷造りして就寝・・・