本来無関係なものにルールは無いか

mixi のあしあと問題を読んでいて、iframe だの img だのの src にトップレベルのドキュメントと別のドメインが指定されてるようなもんは弾いてしまえば安心安全インターネットが実現すると思ってやってみたら思いのほか世の中のインターネットは乱れていて、別のドメインにリソースを置きまくりであり、そんなもん弾いたらどこもかしこもグチャグチャになった。
まあ違うドメインって言ってもサブドメイン変えてるだけだよな、ホスト名は違ってもベースのドメインが同じだったら許すとかのルールにすりゃ良かろうと高を括っていたのだけど、このはてなダイアリーですらそんなルールを適用したら俺の美しいダイアリーがグチャグチャになった。
d.st-hatena.com とかに共通リソースが置かれていてそりゃ人間の目でみりゃこりゃ株式会社はてなが持ってるドメインだろうということは想像できるけど残念ながら俺のプログラムにはそんなゆとり機能は付けられそうもないし、もしかしたら株式会社はてなっぽいだけの極悪ドメインかもしれないし、画像一枚毎に whois 引きまくって所有者が同じかどうか調べるとかトンチすぎて日が暮れてしまう。
というわけで僕は自分一人だけ広告モデルを無視って ad で始まるドメインは読んでやらないとか無茶やって広告の少ない快適なネットサーフィンを試みてますけど、ブラックリスト方式以外でなんかアイデアを皆さん出しましょう。ブラックリスト方式はダサいから嫌だし、俺は mixi にログインしたまま iframe で mixi が埋め込まれてもあしあとを残さない男でいたいし、mixi のアカウントは1ヶ月放置したら消されたし、facebookは本名のファブ山ファブ彦って名前で登録してたらBANされたからもういい。
あとよく調べてないけどついでに Proxomitron みたいに生の html 改ざんできるっぽい気もする。気のせいかもしらん。
あと本当にこれは最後についでだけど、この機能付けたバージョンなんでかCPU使用率100%に持ってかれて実用まで持ってけるかわかんないし俺はやっぱ戻しておく。今気付いた。

fub.net 0.9.9.13

.NET Framework4.0 + IE9 向けです。自動更新で。

  • ステータスバー非表示の際にタイトルバーに「完了」の文字が残らないように修正。
  • RSSバーでタイトルを無しにしていると描画されないことがあるのを修正(修正はfubPlugin.dllのほうです)。

ステータスバー非表示は最近はChromeみたいに必要な時だけフローティングするほうが主流なんだろうなあ。

fub.net 0.9.9.12

.NET Framework4.0 + IE9 向けです。自動更新で。

  • 調査用のロジックで5秒のスリープが入ったままだったので除去(大変申し訳ない)
  • フル版でなく、.NET Framework 4 Client Profile でも動くように修正

タブ閉じると5秒固まる怪奇現象

なんか以前GPUレンダリング関係で描画が乱れるのを疑って調べようとしてたんだと思うんですが、マウスアクションでタブを閉じるロジックにスリープ5秒というロジックが混入したまんまリリースしてました!!!!!!!!
ボタン同時押しのジェスチャで自分は閉じてるので、まったく気付いてなかった!!!!!すいません!!!!!!
Googlebarがまだ妙なので告知は修正してからしますが、0.9.9.12 が自動更新で落とせるようになっています。

縦タブの余り領域


Aero Glass にしたらなんとなく涼しげでいいかも。
1年前からグループタブの良いインタフェースが思いつかなくて頓挫したままです。
※別に今日アップしたバージョンがこういうのってわけじゃないです。