くもりのち雨

まず住友に行ってリフォームの詰め。まだまだ終わらん。。

昼は立川でミアボッカ。そしたらデイサービスから電話がかかってきたので、昭島行き。しかし、洗濯してたみたいでなんともないと。。ついでに歯医者に行かせる。なかなか説明好きで陽気な歯医者さんでよかった。

それから武蔵境。がんプロを微調整して、送る。

夜は。。

晴れか

昼は焼き肉屋の向こう側の蕎麦屋に行って鍋焼きうどん。舌を火傷する。。

中国ビザのネット申請をするも、いろいろ glitch があってなんだかなあ。MTNGくんにもいろいろ聞く。

3時から教務部委員会。今年の国師合格率はほぼ過去最高なのでは。

vmd の問題はまだ解決せず。カーネルの問題なのではと SBT さんから連絡が来て終わり。

夜は生姜焼きなど。三体の第3話を見る。死んだかあ。

晴れか

昼はてんや。

vmd が x-windows で動かなくなったので、いろいろ試す。しかし諦めてRCに投げる。。

KKCさんに例のことやってもらうも、去年は自分がやっていたのか。。そのことも覚えておらず。KKCさんと高校で物理嫌いや物理は役に立たないと思う人の割合が増えているという話。

夜はオムライス。

昼はコンビニ蕎麦とキムチ。それから野暮用で千駄木に。途中で YSKW 先生と一緒になるが、小学生のお子さんが物理学者になりたいそうで。今のトレンドと違うという話を。

戻って武蔵境。PCクラスターに関して、停電のときのショックでモニタが逝かれたことが分かる。あと個人認証がマスター以外のマシンでダメになっとる。しかし、再起動したらだいたい繋がったような。

がんプロのスライドと録音をいろいろ修正する。

夜は炊き込みご飯など。三体の第2話を見る。

 

晴れ

しかし、大谷大丈夫かいな。。

ひさびさに八王子珈琲屋で論文読み。しかし、implicit transfer operator を推測してもマルコフ状態モデル以上のことわかるのかな。

昼はおにぎりと唐揚げ。

がんプロの収録を始める。いろいろスライドを修正して一気ドリする。

元大槻研の新田さんに物理教育の現状などお聞きする。

6時半から出塚くんや服部くんとパンダで早稲田飲み会。HTT くんや私の話から岡崎はブラックな印象しか受けないと。。DZKくんはもう起業していると。

 

晴れ

物理学会4日目。午前は物理教育の座長。しかし、名前を間違える間違える。。新田さんのは興味深いデータ。しかし、みなさん統計処理をちゃんとなさってる。。こちらはAI教育の雑駁な話をする。そしてタイマー係。

昼は大勝軒でラーメン。それから武蔵境。

がんプロのことで情報のやり取り。Chao さんから共同研究のプロポーザル。

夜はコンビニカツ丼など。疲れ果てて寝る。。

 

晴れ


www.youtube.com

物理学会3日目。まず永井さんの若手賞の発表を聞く。maxflux のことを聞こうとしたらスライド用意しているのはさすが。

それから武蔵境。昼は立ち食いそば+焼き芋。

午後は生体分子のセッションの座長とタイマー係。結構みんな質問をしてくれないなあ。桜のようになってしまう。

終わって、がんプロの収録練習。マイク使わないでいいか。。

夜は寿司など。粗品と太客の YouTube 見たり。