ROCKS TOKYO@新木場若洲公園

andymoriサカナクションってこれだけで行こうと思ってたのになんとあのプライマルスクリーム様がー!!!
って訳で行ってきましたぜ、ROCKS TOKYO!
[Champagne]に間に合うように行きたかったんだけど、思いのほか会場へのバスが時間かかって最後の一曲滑り込みセーフ。ビールも買わずにWIND STAGEへ。公園の遊具も使用禁止になってて、これくらいいいんじゃないか?とか思いつつ。もうちょっと聞きたかったっす。
そのままボヘミアンズが始まってたのでNEXUS STAGEへ。まあ、想像してたよりMCもかなりフレンドリーな感じの人たちだった。曲聴いてるともっと尖ってる人たちなのかと思ってたけど。Vo.は遠目で見ると木村カエラかな?ってかんじ(笑)。曲も好きだけど、ステージパフォーマンスもいいなーと。でかくなるんではないかねー。
で、ビールとご飯を買って藤巻氏をゆっくり見ようかなーと思ってたらなぁーにぃー!!WIND STAGEはアルコール禁止だとぉぉ!フェスの良さ半減…がっくし…と思いながら後方ベンチでナシゴレン食べながら藤巻氏。レミオロメンより好きかもなー。爽やかさが減ってて。ま、バンドの方もちゃんと聞いてないのでえらそーなこと言えないのですが。
で、飲んだり食べたりしてる間にテレフォンズが始まりそうだなーと。なんとなく再度WIND STAGEに。正直初めて聞いた時あの高音ボイスが得意ではなく、聴かず嫌いだったんだけど…あれっ?気づいたら踊ってるよ?踊らされてるよ?拳上げてるよ?的な状況に(笑)。北浦和出身なんだね。うんうん、高感度アップ。結局散々踊らされたとさ。ちゃんと聴こう、うん。
踊って食べて眠くなっちゃった(前の日も朝まで飲んでたからねー)から、木陰で仮眠。サカナクションの始まりで起きた。
うぉー!初見だけど超かっこいいじゃん!むっちゃテンション上がる!正直iPodのシャッフルで聴く程度だったけど、これもちゃんと聴こう、マジで。むっちゃかっこよかった。
と言いながらラスト2曲くらい残して今日初のBAYSIDE STAGEへ。余裕持って行ったので間違いなく五分前には着いてたのにあれれ??始まってる??革命やってる??と思って小走りしたらリハでした。遠くに聞こえるサカナクションを聴きながらうわーアイデンティティ聴けたんじゃねーの!?と若干後悔。
アコギスタンバイからの16でスタート。うんうん、夕暮れ前の感じに会ってるね。光の曲多めだったなー。クラブナイトは上がりますねー!そしてやっぱPeaceは大好きだ!大好きなCDをかけたらあの頃に帰れるんだよー!
ちょっと飛んでますがFOLLOW MEから1984かな?私はプライマルがあったので1984終わりで抜けてダッシュ!愛してやまない音楽をを背中で聴きながら大急ぎでWIND STAGEへ。
着いたら時間前なのにもう出てるしっ!!ぎゃー!と思って幸い人はまだそんなに居なかったのでどんどん前まで。サイドのちょっと踊れるスペースがあるとこに。多分リハやってそのまま突入ー!みたいな感じだったんだと思う。後で見つけたセットリストの一曲目がSWASTIKA EYESになってたから!ってか一曲目にこの曲やるの反則でしょーー!!ぶっとびますから!そしてMOVIN' ON UP!去年のソニックマニアを思い出させるわー、更に上がる!アクセレイターもやってくれるなんて鼻血出そう!
夕暮れ時のDamagedからのHigher than the sunとかもう素晴らしくて忘れられんよ。あのオレンジの空とボビーの姿と交互に見て。初めてプライマルを見たフジロックでの衝撃を超えるものがあったね!たまらない。
Country Girlはかなり思い入れのある曲なので、これも飛ぶ。私の泥沼時代に一番聴いたCDがプライマルのRiot City Bluesなのねー。
Jailbirdが来るとそろそろ終わりなのかなーと楽しいながらも思ってしまう。で、このイベント名の由来のRocksで締め!やっぱCD版よりライブのやつの方が数段かっこいい!
鼻血出そうな放心状態で終了!ま、正直サカナクションよりテレフォンズより盛り上がってなかったけど、ボビーが客席にマイク向けるたびにドキドキしたけど、私は超超超盛りあがった!初めてフジで見たときの感動を上回ったね!10年以上好きなアーティストでライブ見たのが3回目ってのもあるし。単独来て欲しいなー。
プライマルの余韻でふわふわしまくってたのでそのまま帰ってもよかったんだけど、BAWDIESも観ました。でもふわふわしてたからあまり覚えてない(汗)。もう余韻に浸りまくってたので。女子の黄色い歓声が多いなーと。いや、嫌いじゃないし!むしろ好きだし!でも余韻が・・・

ふわふわしたまま最後の2曲ぐらい残して帰路に。いや、そうふわふわしてるから(笑)。で、バス待ちで何故か金網にもたれかかる壮平くんとけんじくん(andmori)に遭遇。かわえかったわー。

全体的に楽しかったけど、プライマルがやっぱり好きすぎて素敵過ぎて他がふわふわしてしまった。やっぱ長年好きなものには敵わん。

星野源ワンマンライブ@日比谷野音

野音が職場からチャリで10分!なんて素敵な環境なんだー
会場脇にチャリを停め、ビールを3本買い込んでいざライブへ。野音は缶ビール飲みながら見れるのがいいのよねー。やっぱ気持ちいいなー、この会場。と思いながら開演前に1本飲み終わる。
そうこうしてるうちにいつのまにかなんとなく源さん登場してライブスタート。
やっぱ声が好きだなーと改めて。みぞおちの上あたりがぎゅーってなる。そして野外でビール飲みながら座って聴く、最高。
ひらめき、ばらばら、キッチンを続けて3曲。暗い曲を明るいうちにやっておきたかったと。
ちょっとアップテンポの「ぐー」、「湯気」。湯気は今までの感じとちょっと違ってバンドっぽくてよかったね。このリズムの感じ好き。
で、日比谷に巣食う営業マンの生き霊たちに捧げる(笑)「営業」。
MCで会場外で聞いてる音漏れの人にも呼び掛けたらかなりいるのね!しかも結構聞こえるのね!こんどやろうかなー
この辺りでやった「ステップ」がよかったなー。墓参りってなんか辛気臭い感じもするけど、軽快なメロディと源さんの声でなんだか爽やかに聞こえる。でもちゃんと聞くと墓参りの歌なんだよなー。泣きながらなんか笑っちゃうみたいな状況の詩は彼に書かせたら逸品。
バンドの人たちがはけて、源さん一人に。イースタンユースの吉野さんと作ったという「たいやき」。爽やかな夏の午後が目に浮かぶ。
源さんの悲しい夏の失恋話(デートに誘った子に「キャンプに行く」と言われドタキャンされたがその子家の前を通ったら彼氏といちゃつく声が聞こえたのでキャンプ雑誌を本屋で買ってきて彼女の家の前に叩きつけて帰ってきたという:笑)を挟みつつ。
その流れから源さんが「そんな彼女は『透明少女』」
ぎゃー!!ナンバガの曲をギター一本でやるなんて想像もつかなかったけど、これがけっこうってかかなりいい!向井氏のがなるようなボーカルも好きだけど、こっちもなかなか。
バンドメンバー戻ってきて老夫婦。一見軽快な短い曲なんだけどホント泣けるんだなー
この辺でお客さんが倒れるというハプニングがあり中断。「会場の中に看護婦さんはいらっしゃいませんか?」の源さんの呼びかけにわらわらわらと20人くらい駆け寄る。お医者さんも居たみたいでよかった。よく倒れる人が出るって言ってたけど、胸がホントにぎゅんとする音楽なので凄くわかるかも。
「茶碗」で再開だっけな?この曲は結婚式で是非かけたい。ホント好き。
で、この辺からセトリがかなり曖昧だが「くだらないの中に」で本気でちょっと涙出た。
最後は「フィルム」。中断もあったけどあっという間だったなーと思いつつ。
ECで「くせのうた」。再度涙腺崩壊。ホント心に染みて心振るわされたね。

帰り、チャリ漕ぎながら余韻に浸ってちょっと泣いた。

最近今定ですが500円玉貯金を始めました。何故かって定春の貯金箱買ったからー。かわゆいー!こつこつやれば明日も開くかな。
最近あまりに白くてもっさーとした生物が好きすぎて犬飼おうか本気で考えてる。でも白い犬って私が好きっぽいのって秋田犬くらいかなー。おしゃれ犬に用はねぇ。ホントはネコ派だけど。白い猫って相当いない。
あー、動物園行きたい。今度ホワイトタイガーの居る東武動物公園行こう。虎も大好き。怖可愛い。
上野動物園も行かな。台東区民安いらしいし、何よりしろくまくんに会いたすぎる。夏でぐったりする前に行こう。
東京生活もいつまで続くかわからんし、行きたいとこ行っとかないとね。
墨田水族館とサンシャイン水族館も行かなきゃ。

あー、夕方超長時間昼寝しちゃったもんだから全然眠くならん。今もう5時半すぎてるんすけど。明日相変わらず9時起きなんすけど。まー夕方寝てるからいいのかー

明日は星野源野音ライブなのでここ3日くらいは源さんばかり聴いとりますが。
布団いい曲だねー。最近凄い好き。おかえりなさい、私もよく2倍言うぜよ。なかなか返事帰ってこない時とか連発するし。
喧嘩も好きだけど。ぬかしおるって。ねぞうがシェーって。流石です。
フジロックも出るみたいで。去年と引き続き楽しみです。
先週ラジペディア最後15分しか聞いてなくてごめんなさい。先々週源くんDJじゃなくて相当ぶーぶー言ってたのにねー。聞かなかったし。明日楽しみです。

天然パーマに悪い奴はいない

あ、かくいう私も天然パーマですが。
最近は銀魂にはまっとりまして。へらへら笑いながら読んでます。100円TSUTAYAでDVDも借りてへらへらしてます。どうやら私は日本刀持ってるキャラが好きみたいねー。真選組かっこいいなー。何気にバカな近藤さんが好き。
何より定春がかわいすぎる・・・萌。飼いたい。噛まれるけど。

あ、このエンディングテーマ、キャプテンストライダムなのね。好きです。かなり。


あー、本棚がどんどん中2男子になっていく。今年32。きゃは。

新刊発売〜

66巻!新展開が多くてめっちゃ楽しい〜!ってか船長がめっちゃ男らしくかっこよくなったなー。おれの縄張りにするっ!って!!!
展覧会まだ行ってないなー。うかうかしてると終わっちゃうので早く行かな。
ってかフィギアーツZEROで戦闘バージョンのゾロとエースが発売ですとぉぉ!予約しますとも。
P.O.P.は高くて買う気になれん(嘘:買えない)けど、フィギアーツZEROは2000円くらいで買えるからなー!
そうやって無駄遣いが増えていくのでした。

あっ!!映画!映画やるんだよね!尾田氏監修で。ストロングワールド名作だったからかなり期待。脚本の人あんまり好きじゃないけど尾田氏監修だから期待。ぜったいおもろい。

神様仏様プライマル様

うわぁぁぁ!!
ROCKS TOKYOにプライマルスクリーム出演ですとぉぉぉぉ!!
マジかマジか!!泣きそう!ありがとうっ!
聞けばこのイベントはプライマルのROCKSに触発されて出来たイベントらしーじゃないっすか。
いいセンスしてるねー。マジ不意打ちだけど嬉しすぎる。
私のアイドル!また会えるなんて嬉しすぎるー!