旧暦の12/10

http://www.ajnet.ne.jp/dairy/、こういう便利なサイトがあるのね。旧暦のカレンダー。
ちゃんと、旧暦の12/15(新暦では1/8)が満月になっていて、旧暦の1/1(新暦の1/23)は新月だ。
旧暦で過ごしていた昔の人は、月を見れば、だいたい、今がその月の初旬なのか中頃なのか、という見当がついたわけか。
カレンダーのない時代でも、誰でも月を見ることができたので、あいまいながらも、日付を知ることができたと。
・・・・・
自転車で旧街道やお寺/神社を巡っているうちに、昔の人がどういうことを考えていたのか知りたいなあ、という気分になった。
今年のテーマの一つだな。

ふじくものブックマークの取説的な

あけましておめでとうございます。
新年の区切りに、自分のブックマークの取説的なものを書いておこうと思います。
・・・・・
ふじくものブックマークは主に、海外の新聞/雑誌の記事で、fujikumoがおもしろそうだなと思った記事をピックアップします。
範囲は、政治、経済--特にマーケット情報、科学、新技術などです。redditというUS発のソーシャルブックマークサイトを多用しているので、アメリカの新聞の記事が多くなります。
しかし、できるだけアメリカに偏らないように、世界各国の記事を紹介するつもりです。
・・・・・
Tumblrで、海外ニュース小訳という、ブクマ連動のニュース記事抄訳ブログを始めました。
ブクマした記事の中で、これは興味深い、という部分を適宜、抄訳していきます。
ブクマとTumblrの記事は、いずれもTwittermakinoha25というアカウントに反映されます。
本年も、ふじくものブックマークをどうぞよろしくお願いします。

ハリー・ポッターをわくわくしながら読んだ

ハリー・ポッターシリーズ全巻セット

ハリー・ポッターシリーズ全巻セット

一回読んだだけでは完全に理解できず、後半部分を三回読みなおして、ようやく全部に納得がいった。
たぶん、これ、後半部分のからくりを一回読んだだけで理解するのは無理だと思う。読み終わったけれど、あの部分がよくわからないな、と思う人は読み返してみるのをおすすめ。
とても完成度が高くて、はてな?と思うところのすべてに理由があるみたいだ。
・・・・・
一回読んだだけでは、ニワトコの杖の所有権の話が理解できず、二回読んだだけでは、なぜスネイプの記憶の中のダンブルドアと、キングスクロス駅でのダンブルドアの言い分が違うのか、理解できなかった。
特に、2つ目のからくりは、メインテーマにも重なってくる部分で、全部を理解すると、人は死をどう受け入れるべきなのか、という主テーマが色濃く浮かび上がってくる。

どうもしっくりこないので、はてなのブックマークに戻ります

お騒がせしました。
普段のニュースチェックには、はてなブックマークみたいな簡潔でコンパクトなサービスがぴったりのようです。
・・・・・
tumblrのブログ、海外ニュース小訳には、海外ニュース記事の抄訳を載せていくつもりです。

ふじくものブックマークはtumblrに移行します

はてなのブックマークからmakinoha25のtwitterに移りますと言ったばかりですが、tumblrの方が使いやすいので、tumblrへ移行します。
新しい移転先は、こちら。tumblrのふじくものブックマーク

しばらくはてなブックマークを休止します。

こつこつと、はてブで海外ニュースをブクマしてきましたが、このたび、しばらくのあいだ、twitterに移行してみようと思います。
移行の理由は以下の三点です。

  • はてぶの100文字規制がたいへん。
  • タグをつけるのがだるくなってきた。文章を書いて、後で全文検索をかけた方が楽じゃないかと。
  • あまりにも長く同じことをやっていると、変化がほしくなる。

・・・・・
大事なことを書き忘れていた
twitterのアカウントはmakinoha25になります。
makinoha25のtwitter

なぜ天気?

IMG_0888


・・・・・
天気の勉強が楽しいのは、いちばん身近にあって観察できる巨視的現象だからじゃないのかなあ。
夏の暑さの程度や、それがどのくらい長続きするか、とか。夏の空気が過ぎ去って、秋の空気に変わるとか。そういう身近な現象が、地球規模、北半球規模の大型の現象と密接に関係している、というのは楽しい。
スケールの大きな話で、自分はでかくて自転している地球の北半分の中緯度地域に住んでいるだな、ということを確認できる。
・・・・・
たとえば、台風が高さが10km、その幅は300km以上に及ぶ、平べったい巨大なホットケーキみたいな現象だとか。
そういう、渦巻き状に巻かれた、複数の積乱雲の集まり(=台風)が、さらに周辺の水蒸気を巻き込みながら、海上をゆっくりと日本列島に向かっている、とか。
もう映画のゴジラの比じゃないでしょう。気象現象はやばすぎ。でかすぎ。
・・・・・
ちなみに上の写真は、台風15号が通り過ぎた後の、家の近くの空。