16x16横視点現代物 待受けFlash

ウソザナ開発そっちのけで、携帯向けFlashに手を染め始めてしまいました。
...というか、携帯版ウソザナを作り始めたのですが、操作性の面で壁にぶつかってしまったため、息抜きにDenziさんが公開されている「16x16横視点現代物タイル」で簡単な待受け画面を作ってみました。


携帯からアクセスするとこんな感じで見ることが出来ます。
PCでも見ることは出来ると思いますが、時刻とバッテリーがうまく表示されません。

ドット絵 :DENZI部屋
http://www3.wind.ne.jp/DENZI/diary/


アクセスURLはこちら。
一応、QRコードも貼っておきます。
http://fujipon.ninja-web.net/k-tai/i_modern.swf


次は、ウソザナ待受けも作ってみようかなぁ...

コーヒーブレイク3

はてな日記で動画ファイルの再生プレーヤーを表示できることを知ったので、代表的な ザナドゥ のゲーム画面を貼ってみました。


Wikipedia で理解を深めてから動画を見ると良いかも知れません。



↓画像が荒いのが残念です;;





おまけ
YouTubeGoogle で検索すると必ずHITして困るもの。有名だから仕方ないですかね。(^^;

着せ替えサイト

ネトゲで好きなゲームがありました。


メイプルストーリー
http://maplestory.nexon.co.jp/beginner/


賛否両論があると思いますが、何が良いかって無料で遊べるのと、アイテム数が豊富なこと。
日本発でないのが残念ですが、ちゃんと日本語向けにも作られていて、マップ数も多くワクワク感が楽しめるのがイイです。


ゲームの中でほしいアイテムを入手するのがなかなか難しいのですが、その気にさせてくれるサイトがありました。


只今キガエチュウ
http://www.geocities.jp/kigaechu/


で、ちょっと着替えてみました。


アニメーションは出来ませんが、豊富なアイテムを着せ替えることができます。
着せ替えだけでも沢山のアイテムがあるのに、これをアニメーションパターン分を用意するのはとても大変だと思います。


さすがに、本体のダウンロードに時間がかかるのもうなずけます。
どのようにつくっているのか、本体の開発室を覗いてみたいです。


この手のゲームをFlashで作れるとイイなぁと思っている次第ですが、
きっとむりぽなんだろうな。^^;


今日はつぶやき風はてなの投稿でした。

ウソボスイメージ ver.2.0

ウソザナの基本機能がまだ整っていないにも関わらず、ボスバトル画面の製作に取り掛かっ

ています。
まだ公開できるレベルではないのでイメージ画面のみ。


ドット絵 :DENZI部屋
http://www3.wind.ne.jp/DENZI/diary/


ボス名と画像が合っていませんが、正しくは、Big Beholder かな。


早くTEST公開できるように頑張りたいと思います。

TEST21(Flash)

前回作ったメニュー機能をウソザナに組み込んでみました。
メニューとして機能するのは、Equip - Item だけです。あしからず。^^;


あと、マップを少し拡大しました。
プレイヤーLVが低いのと、回復アイテムが少ないので、全てのフロアを制覇するのは難しい

かもです。FOODでの体力回復も実装できていません。


ゲーム開始からしばらくすると、画面が暗くなってくるのでLampで明るくしましょう。
Red Potion を使うと HP を回復できます。Spectacles は初めに 3つ 持っています。
謎のアイテムショップ は未実装なので、Spectacles を売って他のアイテムは買えません。

^^;


アイテムの使い方は、メニューから Equip - Item でアイテムを装備し、
メニューを閉じてプレイ画面に戻ってから Enterキー で装備したアイテムが使えます。


「作ってみた」からアクセスすると、こんな画面でテストできます。
http://fujipon.ninja-web.net/


テスト方法

  • 矢印キー で上下にメニュー内容を選択できます。
  • ENTERキー でメニュー内容を決定できます。
  • ESCキー でメニューを閉じます。
  • 操作しても何も起こらない場合は、FLASH領域をマウスでクリックして下さい。
  • トップメニューを閉じるテスト(DEMO)を終了します。
  • ブラウザをリロードすることで画面を初期化できます。


Flashは、今後も改良していく予定です。

TEST20(Flash)

ゲームに関わらずシステム画面に必要となってくるメニュー機能を作ってみました。
今回はメニュー機能をテストするために、ウソザナに組み込むことを想定したメニュー内容としました。
メニューを選んでもほとんど機能しませんのであしからず。^^;
唯一、機能するのが「effect」で、OFFにすると効果音が鳴らなくなります。

  • SYSEM MENU
    • Equip
    • Parameter
    • Inventory
    • BGM
    • eFfect
    • Save
    • Load
    • Quit

 

メニュー画面の枠は、Denziさんが公開されているドット絵素材を使わせてもらおうとおもっていたのですが、プログラミングの都合上、無理なところがあったため、自分で作ったものを使いました。


「作ってみた」からアクセスすると、こんな画面でテストできます。
http://fujipon.ninja-web.net/


テスト方法

  • 矢印キー で上下にメニュー内容を選択できます。
  • ENTERキー でメニュー内容を決定できます。
  • ESCキー でメニューを閉じます。
  • 操作しても何も起こらない場合は、FLASH領域をマウスでクリックして下さい。
  • トップメニューを閉じるテスト(DEMO)を終了します。
  • ブラウザをリロードすることで画面を初期化できます。


Flashは、今後も改良していく予定です。