TwitterクライアントとかTwitterツールとかよくわからなーい、という人のために思いっきり個人の感想をこめてまとめてみようかと思います。

そもそもTwitterクライアントとかTwitterツールってなぁに?と俺も思ってたけどTwitter公式ではなくて他の人や会社が作ってる便利なウェブツールやサービスのことね。いや、ごめん、俺もよくわかんないけど。

アプリとかブラウザとかを使ってTwitter公式のツールを使わずにTwitterを利用する機能だと思うよ。こっちのほうが使いやすかったり見やすかったり便利だったりするのね。でもいっぱいあってどれを使っていいのかわかんないのよ。一応まとめwikiみたいなのはあるんだけどね

Twitterクライアントまとめwiki

携帯電話からTwitter

これ見たところでどれ使ったらいいのかよくわかんないのよ。だから俺が独断でこれがいいよーっていうのをまとめてみたいと思います。迷ったらこれを使えっていう。

【パソコン用のツール】(ほぼwindows目線です)

TweetDeck

グループ分けとかiPhoneとの連動とかできるようで、いっぱいフォローしちゃってる人、iPhone持ってる人、そうでなくともとにかく誰でもこれを使っとけばOKみたいな風潮があるんだけど、俺これダウンロードできなかったのよ。調べてみたら自分みたいにダウンロードできない人がいっぱいいてその人たちの話や解決法をまとめると、おそらくAdobe Integranted Runtime(AIR)っていうプログラムが邪魔をしてダウンロードできないの。だからいったんコントロールパネルからこのAIRを削除すればできるよ、みたいな感じだったけど、俺はその削除自体ができないの。だからこれ、俺使えないの。だからこのツールのことよく知りません。もしかしたらこんなツールはないかも知れない。

ついっぷる

なのでこれを使っておけば安心。初心者向けってなってるけど、2窓でTLと別に自分への返信をまとめたものや特定の人のツイートが見られるのは公式のTwitterより使いやすくて便利。PCだったらコレ間違いないよ。ただ、ブラウザでけっこうな大きさを取るから、パソコンにはりついてTwitterだけやるっていうならいいんだけど、だいたいそんなことないだろうからもうちょっと小さくて使いやすいツールがないかなーと思うようになるんじゃないのかな?かな?

Saezuri

そこでこれです。ブラウザとは別に使えるアプリであんまり場所をとらずにパソコンでTwitterを楽しめます。新しいツイートは色違いで表示されたり、自分のツイートは画像が右に表示されていたりでわかりやすく、とにかくデザインがおしゃれ。「ちょっと俺パソコン知っちゃってるぜ」みたいなおしゃれパソコン糞野郎はだいたいこれ使ってます。Saezuri…センズリみたいな名前しやがって!

だがしかーし、これもTweetDeckと同じでAIRがどうたらこうたらでダウンロードできないの!

ていうことで他にこういうツールないのかなぁと思ったわけです。

Tween

で、これですよ。自由に大きさを変えられて、簡単なアクションでたくさんの機能が使える便利なアプリ。仕事中もこれを開いてメッセみたいに使えてラクチン。これは便利だなぁ。でも古くさいデザインでゆとりにはちょっと使いずらいのかな。昔からのプログラマー体質の人とかこういうの好きそうだよね。



【モバイルからTwitter】(iPhone向けは省略)

Twitter 携帯公式

公式のツイッターですよ。まあ公式だから可もなく不可もなく。ふつうですよ。これでいいっちゃあいいし、特に言うことありません。もっと設定を変えられるとか使いやすいツールはあるよってことで紹介しますよ。

Twittie

これは便利でいいですよ。カッコよくて使いやすい。操作しやすく動きも速い。iPhone用のTwitterアプリみたいな感じです。ツイッターやるためにiPhone欲しいなぁとか言う携帯電話を利用してる人はこれを使っちゃえばiPhone買わずにだいたい解決です。どうしても画面に愛撫したい人だけiPhoneを買ってください。ただこれはドコモとソフトバンクのみの対応で、auが対応してない。auの人がかわいそうじゃないか!auの人はどうすればいいの?バカ!

yubitter

というわけでかわいそうなauの人へのおすすめはコレかなぁ。かなり細かく自分好みに設定できて見やすいデザインになってます。1ページに50件とか実際に表示してくれるのってこれくらいなんじゃないのかな。他のツールは件数を多くするとだいたい容量オーバーになっちゃいます、自分の場合。

モバツイ

これもオススメです。公式からリンクされてたりしてこれ使ってる人多そう。デザインも見やすいですしね。写真の投稿が一番しやすい印象でした。これとyubitterの特筆すべきところはふぁぼったーへのリンクがあるところですね。ふぁぼったーって意外と見ちゃいますからね。外部サイトのリンクとかありがたいですね。え?ふぁぼったー見ないって?あ、そうですか。そんなに見たいならふぁぼったーをブックマークしとけばいいて?あ、そうですか。

自分はyubitterを使っているのですが、こっちを使わないのはサイトに行けない不具合がこっちのほうが多く起きるという印象を持ったからです。そういう体感です。

ついっぷる携帯版

twimiru

twitbeam

省略しますが、この辺も使ってみたけど、まあ先に紹介してるほうがいいんじゃないかと思います。ついっぷるの機能でフォローしてる人を一時的に非表示にできるってのは意外と使い勝手がよかったりするんでしょうけどね。全然ツイート見たくないけど、フォローをはずすと殺される相手がいたりする場合はね。相手にわからずツイートを非表示にできます。

twimiruとtwitbeamはちょっと使ってみましたが、結論としては“見づらい"と申しておきます。

結局モバイルでツイッターやるならiPhoneがいいんだろどうせ。俺持ってないし知らねーけどさー。TweetDeckとかTwitBirdとか使ってればいいんじゃねーの?知らねーけどさー。画面こすってればいいんじゃねーの?親指と人差し指ふぁさーって広げてさぁ。知らねーけどさー。

あーiPhone欲しい。

スラムダンクは全巻そろった。どこかに出かけたついでに回ったブックオフは5、6件を越えても全然集まらない。マンガ売る人って全巻まとめて売るほうが一般的ではないの?単行本を飛び飛びで買って家に置いていて、それで売るなんて人見たことないんだけど。それなのにどうしてブックオフではバラバラの巻で飛び飛びしかないの?
だもんで最終的にはふつうに新宿紀伊国屋で買ってやった。全巻あるーって興奮した。十数冊買ったんだけど店員はカバーをかけるか聞くもんだからそんな苦行はさせまいと「釣りはいらねーぜ」と紳士よろしく「カバーはかけなくていいです」って言ってやった。釣りはしっかり数えてから財布に入れた。
やっぱりスラムダンクおもしろいね。一番おもしろいマンガです。何回読んでも最後のほうは泣きそうになる。うそ。暇に任せて繰り返し繰り返し読んでたら5回くらい読んだら飽きた。もうスラムダンクのページ開くだけで気持ち悪くなる。もういらないわー。ブックオフに売ってやろうかな。1つのブックオフで全巻そろわないように、違うお店に小分けにしていって売ってやる。そういうことか!(稲妻走る)

酔った勢いでブックオフでありったけのスラムダンクを買ったら巻が飛び飛びの7冊。2、3、9、12、19とかそんな感じ。そこだけ読んだらめちゃめちゃ抜けたとこが気になっちゃって後日別のブックオフで、ない巻を全部集めて14冊くらい買った。これでもまだ足りない。スラムダンクとワンピースはみんなあんまり手放さないのかけっこう中古で売ってないんですよね。スラムダンクの8巻なんかもしかしたら中古で存在しないかも知れない。三井が「安西先生、バスケがしたいです」っていう巻ですね。7巻と9巻があるからわかります。ここを一番の名シーンとする人も少なくないですね。だけど事情はどうあれ自分はこのDQNの三井が嫌いでこのときの三井を引きずってのちに活躍するときも嫌悪感を拭いきれなかったんですね。「俺は諦めの悪い男三井」ってお前一回思いっきりあきらめたからね。まあ、時間が経つと考え方も変わるってもんで今はけっこう三井も好きですよ。あと当然の晴子派でしたが彩子さんの良さも最近わかるようになりましたね。これは逆レイプもののAVの進化の賜物ですね

高校の同級生が衆議院議員になっていると知りました。たまたまネットで知ったわけですが、ちょうどそれを知ったとき「うんこ」になにか言葉を付け足して冠婚葬祭でも誰にも怒られないような言葉を考えていたので、俺はいったいなにをしているんだろうと酷く落ち込みました。一昨日知ったのですが、この現時点での人間としての違いに愕然として何も手につきません。仕事もなにもしてません。さすがにこのままではいけないと思い、気持ちを整理するためここに書き捨て、新たな気持ちで明日から臨んでいこうと思います。こうなったら俺は総理大臣を目指します。よし、総理大臣になったら「うんこ省うんこ庁」を作ろう。

あ!「うんこ省うんこ庁」!

世の中に死んで欲しい人間が2人いる。お前と俺だ!(キリッ)

ひょんなことからツイッターでは自分のことをつぶやけなくなったのではてなダイアリーを使うことにしました。あと140文字では自分のつぶやきは足りないこともあります。

フッ、140文字程度でこの俺様を抑えられるかな?(140文字)