生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

雪傘の下で@神保町試聴室

出演:中野渡拓実(dr)川村祐介(tp)遠藤ふみ(p)

今日はライブに伴いレコーディングも行われる。録音マイクがR88だ。何度か遭遇しているけど、こういう時ってどんな心持ちでのぞんでいいか迷う。想像どおり静謐な演奏だったので、身動きするのも憚れる。何よりドラムが一番音量も小さく音数も少ないような叩きっぷり。バスドラムいい音だった。

それにしても時間の流れがわからなくなるようなステージだった。どうやって終わらせるのか、そこはいつも気になる。

白目のpass 横浜編@日ノ出町試聴室その3

出演:白目、R星×今成哲夫

前半はR星(佐藤玲)のライブペインティングと今成さんの組み合わせ。大きく張った薄い布の裏から筆を走らせる。大胆な描き方だ。それにしても今成さん、実に不思議な人だと常常おもう。

後半は白目。何度かみてるけど、今日は力強さや一体感がましていた。佐藤さん、ギターではなく歌とヴァイオリンなのか。

そして根菜のカレーを食べ、新譜も買った。

みせたいおんがくvolume 6 @Tanabike(川口センキヤ内)

出演:OishiiOishii、ライブペインティング natunatuna

今年最初のみせたいおんがくシリーズ。OishiiOishiiをみるのは初めてだ。なんと豊かな音楽。アンプを入れたバンド編成なのに、狭い会場でもぜんぜんうるさくならない音作りが流石だった。惑星が聞けたのがよかった。そして雨さんによるお出汁とチーズのおつまみも最高だった。

あとはバンドの音に聞き入り過ぎて、natunatuna さんのライブペインティングを見るのが疎かになってしまったのが心残りだったかな。